今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS タケウ〜タプロム

<<   作成日時 : 2009/12/16 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

アンコールトムを見たあと、またバスに乗ってタケウへ。
アンコールワットの前駆と言われている5層のピラミッド式寺院(1000年頃)
内部は何も無く未完成です。
外観は素敵。
画像



その後、有名なタプロムへ。
1186年の建築で王の母親の霊を祭った霊廟で信仰は大乗仏教です。
よく写真でご覧になると思いますが巨大なガジュマルが建物にのしかかり遺跡の崩壊が進んでいます。
蛇のような根が気持ち悪い・・・

画像


アンコールの遺跡保存には2つの方向があり、一つは復元。
もう一つは自然環境での現況保全。
ここは後者ですね。
巨大な植物が遺跡を覆っているのは直射日光から守ると言う利点もありますが、破壊はどんどん進みます。
生きている間に見れてよかったです。
ところで・・・真ん中の写真のピンクの二人、気になります。 考えすぎ??

画像


カンボジアはとても暑い!
しかも遺跡を登ったり降りたり歩いたり・・・
紺のTシャツに汗が浮き出て白く固まっていました。
帰り道、雨季のときにできた水溜りで子供たちがスッポンポンで遊んで?(お風呂代わり?)いました。
田んぼもあって、アジアだなぁ〜と。

ようやく午前中の観光が終わりホテルについてシャワーを浴びてホッ!
画像



午後はいよいよ念願のアンコールワットへ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
タケウ〜タプロム 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる