今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS カンボジアへ入国して・・・

<<   作成日時 : 2009/12/08 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

カンボジアと言う国・・・

インドシナ半島にあり、ベトナム・タイ・ラオスに隣接しています。
かつては100年もの間植民地としてフランスに支配されていました。
1953年にシアヌーク国王のもと、王国として独立しましたが
その後、ベトナム戦争の影響・クーデター等で国内は混乱しました。

1975年のポルポト政権が出来てからはベトナムとの関係も悪化し、
国内も悲惨な状況になったことは、私たちもニュースでよく知っています。

そして国連がUNTACを設立。
現在はシアヌーク国王の子息が新国王に即位し、新生カンボジア王国として
発展をし始めています。


子供の頃、社会の授業で初めて聞いたアンコールワット。
いつか見てみたいと思っていましたがカンボジアの混乱や、それに付随して聞こえてくる
地雷等々で、観光は無理なことだと思っていました。

でも現在、アンコール遺跡群のある地方都市、シェムリアップは観光の拠点として成長し続けています。
今回ベトナム旅行だけのつもりが、すぐそばまで行っているのだから少しでも若いうちに
行ってみましょう!ということになりましたが結構ハードな旅でした。

着陸のとき、上空からみた灯りのほとんど無いシェムリアップ。
話に聞いていたカンボジアの貧しさを実感した時でした。
でもホテルはものすごく立派!

早朝のホテルの部屋からの景色です。
周りに高い建物はありません。
私たちのホテルも4階建てでした。
民家らしきものも見えません。
そして交通量も・・・少ない!

画像


朝食はビュッフェスタイル。
フランス風のパンもすごく美味しいです。
ここでも好みの具材でフォーを作ってくれます。
画像


食事の後、庭を散歩しました。
まだホテルの外を歩く勇気がありません。

暑いからか??
ホテルの入り口は狭く、係りの人が開けてくれます。
民族衣装を着た人たちは小柄です。  
両手を合わせて挨拶してくれる姿はすごく美しい。
お庭も室内も蘭の花が一杯!

画像


ロビーの奥のトイレも素敵。
男性と女性の表示がいいでしょう?
画像


庭も素敵でした。
アンコールモニュメントの街。 お庭もプールもその雰囲気です。
画像



きれいなホテルに宿泊するのは気持ちが良いものです。
このシェリムアップに観光客が集まれば外貨が増え、少しは発展を期待できるでしょう。

でも、ホテルから一歩外に出るとまだまだ貧しいのがはっきりとわかります。
ここで出会った子供たちは小柄。
でも目がキラキラ輝いて、とても可愛かったです。
何か私に出来ることはあるのかしら・・・と真剣に思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
カンボジアへ入国して・・・ 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる