今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS バッチャン村(ベトナム)〜シェリムアップ(カンボジア)へ

<<   作成日時 : 2009/12/07 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

ハロン湾〜ハノイに戻る途中、 バッチャン村という陶磁器で有名な村に寄りました。

正式な年代は不明とのことですが11〜12世紀ころにはすでに
ここで陶磁器作りがされていたと言われ、
正式に史書に登場するのは15世紀。
当時の中国、明への貢物を作る陶磁器の村としてバッチャンの名前が残されているとのことです。
日本でも安南焼きってきいたことがありますよね?

制作過程をみてきました。
この工房と旅行社はどういう提携になっているのか???
ガイドさんが作る過程を説明します。
女性がひとつひとつ丁寧に筆で模様を描いていきます。

画像


前に娘がバッチャン焼きの食器を買ってきているので今回は何も買わないつもりでした。
家に、処分したくても出来ない食器が溢れていますので・・・^^;

でも旅行って、やっぱり何か買ってしまうのです・・・
手書きの作業を見て買いたくなりました。
結局このお茶碗2個と、おしょうゆさし、あと小皿を買っちゃいました〜
このおしょうゆさしは餃子のときにお酢を入れたら、いい雰囲気になりました。♪
(食器の下に敷いているのはカンボジアで買ってきたシルクのテーブルランナーです)

画像


初めて知ったのですがベトナムは多民族国家なのだそうです。
ガイドさんは、民族がいくつあるかはよく知らないと言っていました。
この日はハノイで北部の民族の経営する北部ベトナム料理店に行きました。
が・・・ お料理の違いはよくわからなかったです。
(ほんの一部です。食べるのに夢中で撮り忘れ^^;)
相変わらずマンゴージュースが濃くて美味しかった〜〜〜

画像


ここのお庭でスターフルーツが生っているのを初めてみました。
カニの爪のようなお花も(名前が思い出せないです・・)
池には蛙と金魚。  日本的?です。

画像



シュリムアップ行きの飛行機が突然変更に!(怒)
ハノイの空港でつまらない時間待ちをしました。
夕方の出発です。

画像



約二時間でカンボジアに到着します。  時差はベトナムと同じく日本より2時間遅れ。
何処かの国に初めて着陸するとき、上空から下を見るのはわくわく面白いです。
でも地上は真っ暗。
ところどころポツポツと道路の照明ではないかと思われる明かりのみが見えました。


飛行機のタラップから降りてテクテク歩いて空港内へ。
すごい蒸し暑さでした。

画像
キラキラ輝いているのは空港だけ。
未知の体験に期待しながらホテルに向かいました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
陶磁器もいいけど・・・やっぱり食べ物につられるなぁ〜〜
なんて、陶磁器のことはからっきしわからん人なので
スターフルーツはこんな風になってるんですね〜\(◎o◎)/!
異国の地での食事、大丈夫ですか?
わたしは以前一度だけタイからシンガポールに行ったけど、最初の食事でダウン・・・その後外国にはどっこも連れてってもらえませ〜〜ん(>_<)
みやこ
2009/12/07 16:13
やっぱり日本より暖かいんですね。南国の花や実が。
写真の色鮮やかさが目を引きますね。
アジアだねぇ、食器はみんな中国の影響なんですねぇ^^
mu.choro狸
2009/12/07 16:22
ベトナムの食器の柄が時々新鮮なものありますよね?
お料理はどうでした?
美味しかった?
一度何十年か前にいったシンガポール。
降りたとたんにムッとして、なにこの匂い?っていうのを思い出しちゃった・・・
カンボジアも?
dreamさんのところにおいでのアオザイさんのベトナム記事が面白いから時々行きます・・・外国って面白いね。
はりねずみ
2009/12/07 18:20
陶器の町バッチャン村に行きましたか?牛の馬車には乗らなかった様ですね。
2年前に行った頃も無かったなぁ〜。
此方のマンゴジュースは100%ですから本当に美味しいでしょう。
以前ブロ友さんが来られた時も他は要らないからマンゴジュースと云って虜に成って居ましたよ。
そうですよ。ベトナムは少数民族が確か54だったと思いますよ。
今でもベトナムの飛行機が遅れることが有るのですね。
昔は良くあり大変でしたよ。3,4時間はざらでしたからね。
此れから先のカンボジアは私もまだ行ったことが有りませんので未知の世界ですね。
スイスのarara様が今年の3月にベトナムとカンボジアに行ったので画像では・・・。
今私の庭にもスターフルーツは沢山実っていますよ。
料理はかにのスープ、揚げ春巻き、チャーハン、もうひとつが良く解らないですね。美味しかったですか?今度此方に来た時は家庭料理を食べさせますよ。
其れにハノイで有名な雷魚の料理もね、。小さな店で少し汚いですが・・。本当に美味しいですよ。
アオザイ
2009/12/08 11:15
みやこさん こんにちは。

私も陶磁器はあまりよくわからないんですよ。
娘のお土産は赤い絵柄のお茶のセットでした。
今回、買うつもりは無かったのに買っちゃいました・・・(^^ゞ
スターフルーツは、食べられるものしか知らなかったので
生っているところが見れてよかったです。

食べ物は・・・ベトナムでは大丈夫でしたが
カンボジアでの最終日から????
水道水も氷も生野菜、フルーツも食べなかったのに、
我慢できなくなって生のフルーツに
ヨーグルトをかけて食べたのがいけなかったようです。
お薬を用意していきましたが2日ほどかかりました(~_~;)
dream
2009/12/08 11:30
タヌちゃん こんにちは〜〜

ハノイは四季があるそうで、冬は寒くなるそうです。
でもこのときは日本に比べればまだまだ気温が高かったです。
やはり、南国ですね!

ハノイは中国との国境に近く、バスで来る中国の観光客が多かったです。
かつての中国は広範囲を侵略・支配していたんですね〜
食器もお料理も中国の影響大です。
dream
2009/12/08 11:36
はりねずみさん こんにちは。

ベトナムの小物・雑貨は日本でも若い人たちの間で
流行っていますよね。
お料理は・・・ベトナム料理は中国料理に似ていると思いました。
+香草という感じ?
海老や蟹をタップリ食べられてよかったです。
でも独特の匂いも感じました。
今でもわからないのですが、マーケットでお米を売っているところで
嗅いだのと似ているのでインディカ米の匂いかなぁ〜とも思うのですが
よくわかりません。
カンボジアはあまり匂いを感じませんでした。
ベトナムで慣れたからか? あるいはホテルで過ごすことが多く
町をしらないからか?? よくわかりませんが・・・

アオザイさんの記事、面白いですよね。
ギョッとするのもあるけど(笑)
dream
2009/12/08 11:44
アオザイさん こんにちは。

ようやくバッチャンまでたどり着きました(笑)
牛の乗り物は見なかったです。
観光客も私たちしかいなかったような??

ベトナムには54もの民族があるんですね!
ここのお店はとても素敵でした。
お食事は・・・何が出たのか思い出せないのです。
メニューは持って帰らなかったし。。
ただスープとマンゴージュースが美味しかったことは印象に残っています。
揚げ春巻きは、今までと中の具が少し違っていました。
黒っぽいものはお魚だったような気が・・・
青梗菜のような炒め物は何処にでもありましたが気に入りました。
お野菜の名前を聞いたのに忘れちゃいました〜
本当はベトナム風フランス料理も食べてみたかったのですが
時間が無くて・・・
やはりツアーはフリータイムが少ないのでつまらないです。
次回は是非!!

スターフルーツ、アオザイさんのところでも見せていただきましたね〜
お庭に木があるなんてとても羨ましいです。
dream
2009/12/08 12:02
バッチャン村 ばっちゃんばかりの村?ってなこと無いですね沢山の陶磁器に出会って買いたくなった気持ちよくわかります。
美味しい料理や飲み物珍しい風景に出会って楽しい思い出一杯作ってきたのですね。
国内のツアーでも、もっとゆっくりしたいのにと言う思いは何時も有りますが海外旅行でも同じようですね。
もこ婆
2009/12/08 17:24
陶磁器は歴史あるものなのですね流石に良いものだと思います、マンゴジュースやスターフルーツを見るとまた台湾に行きたくなってしまいます。南国はフルーツが豊富で良いですね。
信徳
2009/12/08 19:45
旅行に出かけると、最初はお土産などを買わないと思ってても、いつの間にか買ってしまってるんですよねぇ。
やっぱり海外独特のものを見ると、欲しくなってしまいますね。
豪華なお料理が所狭しと並んでるようでしたが、味や独特のスパイスはお口に合いましたか!?
東南アジアは、独特なスパイス類が多いようで、食事に関して私は余り良い印象がないですわ。
saganosanyaso
2009/12/09 07:37
おはようございます。
ベトナムはアオザイさんのブログで紹介してもらってますが、
いつ見ても果物の豊富なことですね。
マンゴージュース美味しそうでしたね(*^_^*)
おばちゃま
2009/12/09 07:56
もこ婆様 おはようございます。

婆ちゃん村ですか!!!! (^∇^)アハハハハ!
間違っているかもしれませんがバッチャンは”安南”と漢字で書くのだと
思い込んでいましたので、婆ちゃんとは考えませんでしたよ〜〜(笑)

旅行って不思議ですね。
もうここには来ないかもしれないと思うと、買ってしまいます・・・

今回の旅行は2カ国を見るのでとても忙しかったです。
お料理も何処で何を食べたのか忘れてしまいそうです。
写真を見ても???(^^ゞ
とても良い体験ができました・・・が、
ツアーはやっぱりあまり好きではないです。
今度はユックリと訪れたいですね〜
dream
2009/12/09 08:45
信徳さん おはようございます

中国に支配されていただけあって陶磁器はかの国の影響が大きいようですね。
娘が行った時に赤い色のいかにも若い娘が選びそうなものを買って来ました。
でも私の年齢ではこの色に納まりましたよ(笑)

果物が生っているのは見ているだけでいいですね。
信徳さんのお宅の柑橘類も羨ましいです。
スターフルーツは熟したものしか見たことが無かったけれど
こういう風に生っているんだ!と少し感激。
でも葉と同じ色で教えてもらわなければわかりませんでした。

義父も台湾駐在が長かったです。
時々ドラゴンやスターフルーツを持って帰りましたがちゃんと手続きしたのかな???
ドラゴンフルーツの種を蒔いてみましたが失敗しました。
旧正月の頃、台湾に行く予定です。
dream
2009/12/09 08:53
saganosanyasoさん おはようございます。

そうなんですよね〜
これからカンボジアに向かわなければならないのでお土産はよほど欲しいものでないと
買わないつもりだったのに・・・

食事はそれほど豪華と言うわけではありませんが
海老や蟹が多く、嬉しかったです。
でもそのうち同じようなものに飽きてしまいました。
香草のパクチーは少々苦手。 
それと何かわからない香りもだめでしたが、そのうちに慣れてしまいました。
カンボジアに入ってからは、クメール料理。
でもココナッツを使うのはあまり・・・
最後は洋食を食べていましたよ(^^ゞ
dream
2009/12/09 09:01
おばちゃま おはようございます。

アオザイさんのブログでいろんなものを見せていただきました。
でも今回はツアーで、それも二カ国です。
とても充実していましたが、忙しかったです。
次回はユックリ訪れてみたいですね〜〜

マンゴージュースは、とっても美味しかった!
とても濃厚で日本では飲んだことがないお味でした。
しかも2〜3ドル。
果物は豊富でとてもよかったです。
dream
2009/12/09 09:06
いいお土産をゲットされましたね〜♪
海外に出るとそこでしか買えないものが目白押し・・・
でも、この醤油さしいいですね〜
私もいつかのためにしっかりメモっておきますね〜。
スターフルーツがこうなっているんだとちょっと驚いています〜。

飛行機、遅れたのですね・・・
海外だと国内便でよくあることですね。
わかっていても日本の時間の正確さ慣れているとイライラしちゃいますよね・・・
次のカンボジアが楽しみです〜
おばブー
2009/12/09 20:48
楽しかったでしょう!!
やっぱりすべてが豊かな生活なのだわ。
陶器は日本の柄に似てますね。
瀬戸物買いは楽しいですね。
ハッピー
2009/12/09 20:55
おばブーさん こんにちは。

ここで、買うつもりは無かったんですよ〜
でも、雰囲気に飲み込まれちゃいますね。
しょうゆ指しは私も気に入りました。
下のお皿も写真のお嬢さんが描いているように穴の開いたお皿になっています。
ここにはツアーでは必ず行くみたいですよ。

飛行機は!!(怒)
乗る予定の飛行機が無くなったんです。
乗客が少ないから2機分をまとめたんじゃないかって
ツアー仲間と変にかんぐりました!
カンボジアもお薦めです。
でも写真の整理が・・・(泣)
忘れそうです・・・
dream
2009/12/10 11:42
ハッピーさん こんにちは。

はぁ〜〜い! 楽しかったです。
でも二カ国、それも暑い国で、遺跡を周るのも大変です。
少々疲れました。
ここの焼き物は中国の影響を受けています。
日本も中国〜朝鮮半島を経ていますのでやっぱり
似ているのでしょうね〜
他にも色合いの違うものがあったんですがこういう日本っぽい?ものを選んでしまいました。
瀬戸物、欲しいですが、家に溢れています。
でも処分できなくて・・・
dream
2009/12/10 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッチャン村(ベトナム)〜シェリムアップ(カンボジア)へ 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる