今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰国

<<   作成日時 : 2009/12/30 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

帰国の日、ホーチミンで有名なベンタイン市場に行きました。

ハノイ・シェムリアップともう随分お土産を買っていますが
ありとあらゆるものがそろっていて何も買わなくても見て・楽しみたい市場です。

市場内は小さなお店がひしめき合ってメイン通路以外は狭く、人も大勢で
迷子になりそうです。
市場の入り口前でおばさんが蓮の実をむいていました。
蓮の種のお菓子はいろいろと加工されていて結構いいスナックです。

画像



娘やお嫁さんに髪飾りを買いました。
その手のお店は2〜3軒ほど見たのですが、値段を見比べていると
最初のお店の人が追ってきたりして、値段交渉が面白かったです。
たいした値段ではないのに・・・

みんな日本語が上手!
生活の為とはいえ、感心しました。

今回はカンボジアにも行くのでツアーを利用しましたが私は自由に歩き回りたいほうです。
ほんの少しですがベトナムの一部を見ることが出来、次回行きたいところもできました。
今度はユックリ、自由に個人旅行を楽しみたいと思います。
ベトナムはとても熱気があり、どんどん発展するのが私でも感じられる国でした。


日本には朝到着しました。
上空からは曇っているけれど日本だなぁ〜と感じられる景色が見えてホッとしました。
その日はとても寒い日だったとのことです。

画像


拙い記事をお読みくださった方々、気持ち玉をくださった方々、 本当にありがとうございました。
今度2月にまた他国へ出かけます。
今度は自分で飛行機とホテルの手配をしました。
また楽しみが増えました。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい旅行記、すっかり行った気持ちになれましたよ。
dramさんはしっかりとした自分の考え、感想をお持ちなのですね。
日本にいて、こうして近くのアジアに行くと考え方が変わってくるのでしょう。
またアジアに行くのでしょうか?
また楽しみですね、私も^^
mu.choro狸
2009/12/30 14:50
画像が多くて大変だったと思います。やっと今年中にベトナム・カンボジアの旅が終わりましたね。
ベトナムも日本から沢山の援助をして貰っていますよ。しかし庶民は解らない人が多いと思いますよ。
私がはじめてベトナムに来た当時はカンボジアを左程変わりませんでしたね。しかし勤勉で真面目ですから
今の様に成ったのだと思いますよ。ハノイよりホーチミンの方が都会で首都の様でしたでしょう。
ハノイは昔の風景が多く近代化されて居ませんよね。勿論正確も随分違いますからね。北ハノイ方面の人は辛抱人が多いですよ。此れでは駄目だと今の新しく若い首相がハノイに力を入れ出し少しづつですが近代化に成って来ていますね。ホーチミンのベンタイ市場は大きく何でも売って居るでしょう。
其れに絶対に一度値切るのがコツなんですよね。それに彼女達は片言の日本語で話し掛けて来るでしょう。
また2月にどちらかに行くのですね。今回は北で案内が出来ませんでしたがまた今度ゆっくりと来て下さいね。
アオザイ
2009/12/30 15:08
沢山の写真珍しいもの、色々見せていただいて有難う御座いました。
早くも来年の企画が出来ているとは楽しみですね
私もその時の紀行文やら写真を楽しみにしてまっていまーす。
じゃー良いお年をお迎え下さい 沢山楽しませていただきました。
もこ婆
2009/12/30 21:39
   こんばんは
楽しいお話や珍しいものを、色々と見せて頂き
次はどなん写真が見られるのかと楽しみにして、
旅行した気分で楽しませていただきありがとうございました。
次の計画も出来ておられるのですね。又楽しませてくだい。
色々と今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合い下さいますように。
シナモン
2009/12/31 01:18
この度のご旅行、写真が満載でとても楽しく拝見させていただきました。
世界一周のトラベルに出かけられれば良いのですが、それもままならずdreamさんのお写真で、代替させて頂きましたよ。
来年2月のご旅行も、気をつけてお出かけくださいませ。
今年一年、有難う御座いました。
来年もブログでのお付合い、宜しくお願いします。
saganosanyaso
2009/12/31 10:57
タヌちゃん こんにちは〜〜
お忙しいのに、コメントをありがとうございます。

今まで西欧が好きでアジア圏はバリと香港しか知らなかったのですが
そことはまた違ったアジアが見れて面白かったです
私の独断と偏見でたくさんお伝えしたかったのに文章力と時間が無くてちょっと自己嫌悪。
でも、こんな拙い記事を読んでいただいて感謝しています。
ありがとうございました。

次??
新たな気持ちでお伝えしたいと思います(笑)

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

dream
2009/12/31 11:42
ベトナムの活気ある街を見せられて行きたくなりました。台湾には毎年行っているのですがベトナムはまだ有りません。日本もベトナムなどのように活気ある国にしたいものですね。今年は色々な画像を見せて頂き勉強になりました。来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。
信徳
2009/12/31 11:44
アオザイさん こんにちは。

日本はもうカウントダウンに入りました。
ベトナムは旧正月なので、みなさんまだ落ち着いていらっしゃるのでしょうか。

ようやく今年中に帰国できました(苦笑)
アオザイさんのブログに出会ってから、ベトナムがより身近に感じています。
どんどん発展する国、しかも人々がしっかりしていますよね(特に女性?)
これから日本とももっとつながりが出来るのでしょう。
今度は夫が退職してからユックリ時間をかけて訪れたいと思っています。
そのときは飛行機ではなく、新幹線で縦断できるようになっているかしら?
いろいろとご助言ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を!
dream
2009/12/31 11:47
楽しかった〜〜〜。
UP大変だったでしょ?
でも、いい記録になりましたね?
こんどはどこかな?楽しみ〜。
来年か〜?
もうすぐ今年も終わっちゃう。dreamさんことしはどうもありがとう。
おかげでよい友達ができたみたいで幸せです。
来年もよろしく。
良いお年を〜。
はりねずみ
2009/12/31 17:25
明けましておめでとうございます〜
のんびりしている間に、年を越してしまいました・・・

しっかり楽しませていただきました〜♪
楽しまれてきたのがよくわかりますね。
一度目はやっぱりツアーの方がいいかもと思っています。
二度目は、しっかり好きなところを見て回るのが楽しみになりそうですね。
私もエジプトへは教わって、ノック式のボールペンを持っていきました。
あの頃、あちらではまず見ないものだったようです。
百均の安物でも、喜んでもらえると嬉しいものです。
これを使って、夢をかなえてもらえたらとチョコッと期待したりして・・・

次はどちら方面に行かれるのでしょうね〜〜
報告されるのを今から楽しみにしています〜♪
おばブー
2010/01/03 21:12
もこ婆様、 明けましておめでとうございます。
今年もお身体に気をつけて楽しい、良い年でありますように。

頂いたコメントにお返事が遅くなってすみませんでした。
拙い記事、見ていただいて本当にありがとうございました。
なかなか行けないアンココールワットに思い切って行ってよかったと思っています。
またよろしくお願いいたします。

dream
2010/01/04 09:47
シナモンさん
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお気遣いいただき本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

拙い旅行記を見ていただいてありがとうございました。
次は2月になりますが、またみてくださいね。
新たな気持ちでがんばります(^^ゞ

dream
2010/01/04 09:51
saganosanyasoさん
明けましておめでとうございます。

昨年は、拙い記事にコメントをたくさん頂きありがとうございました。
今年は新たな気持ちでいきたいと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
お身体、気をつけてくださいね。
dream
2010/01/04 09:53
信徳さん
明けましておめでとうございます。

拙い記事にたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
本当に、日本は活気がないですね。
アジア圏は苦手と思い込み、今まであまり行ったことが無かったのですが
どんどん成長しているあの活気は羨ましいと思いました。
台湾は義父が日本の商社と合弁の会社を作ったときに長く駐在し、
私たちも何度か訪れる予定だったのが、行こうとすると水疱瘡・・・
また行こうとすると風疹・・・そうしているうちに行くチャンスを失いました。
今92歳の義父は2年ほど前まで毎年一人で行っていたのですが今はもう危なっかしくて行くのを止めています(笑)
次回の旅行の記事は、また新たな気持ちで書きたいと思います。
dream
2010/01/04 10:15
はりねずみさん
明けましておめでとうございます。

去年は私もはりねずみさんとお知り合いになれてよかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

旅行の記事、読んでくださってありがとう。
忙しいのと、写真が多いのと、その写真をたくさん見てもらいたいのとで
UP,大変でした〜〜(^^ゞ
好みの分かれる観光地でもあり、コメントを頂くのも申し訳ない部分があって・・・

今年は新たな気持ちで行きたいとおもいます。
キルトも頑張るね!
dream
2010/01/04 10:20
おばブーさん 
明けましておめでとうございます。

忙しいお正月がやっと終わりました。
子供たちが来て泊まり、みんなで夫と私の実家に挨拶に行き、
そして昨日はに行きました。
今、お嫁ちゃんと競っています(^^ゞ
でも昨日は散々でした。
今年も忙しい年になりそうですが新しい気持ちで行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
dream
2010/01/04 10:24
こんにちは♪
気持ち玉をありがとうございました。
↑シンビジュームお部屋で綺麗に咲いたのですね♪コツがあれば教えていただきたいです。買ってきたときだけは咲きますが、ほとんど枯らせてしまいます(^^;)
ベトナム旅行記も楽しく拝見させていただきました。これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪
sumire
2010/03/08 18:05
ドリームさん
初めまして
ということになりますかね。
以前、ラー油の話で私のページにおこしいただいたことがありました。
私どももベトナムに興味がありまして、4度訪問しましたが、次回は是非ハノイ、フエに行ってみて
下さい。サイゴンのような騒々しさはありませんが、ハノイはまだ首都らしい落ち着きがありますし、
フエは本当に素晴らしく美しい街です。
有縁千里
2010/04/24 23:27
初めまして。

せっかくお越しくださいましたのに、お返事が遅くなりまして
本当に申し訳ありません。
ウエブリブログのある女性に嫌がらせを受けて
ここは今更新を止めているのです。
後ほどお伺いさせていただきますね。
sumireさんへ
2010/04/27 09:12
お久しぶりでございます。

あのラー油、とても気に入ってあれからずっと使い続けています。
息子夫婦や義妹、友人にも配っています(笑)
”薫るさん”つながりでしたね。ブログって情報交換できてとてもためになります。
でも、↑にも書いたのですが、嫌な思いをしました。
それで今、ここは更新していないのです。

ベトナムは斜陽の日本と違いとても活気のある国でした。
これからどんな発展を遂げるのでしょうね〜?
お部屋の記事も拝見しましたよ!
とても良いご旅行だったんですね!
私たちもいつかフエだけでなくベトナム縦断の旅が出来ればいいなと思っています。

コメント、本当にありがとうございました。

有縁千里さんへ
2010/04/27 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰国 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる