今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS メコンデルタの町

<<   作成日時 : 2009/12/30 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ツアーはもう嫌になっています。
自由気ままに歩きたい・・・

チベットに源流を発し、タイ・ラオス・カンボジアを経てベトナム南部に抜けるメコン川は
全長4000km。
昔、社会科で習いましたね。
デルタ地帯は洪水もあるけれど肥沃でお米、野菜、魚の恵みが多いということ。

ホーチミンから南へ車で二時間半のミトーという町に行きました。
ツアーでおなじみのところです・・・

途中、ヘルメットやサングラス、フランスパンを売っています。
(ホーチミンで有名なフランスパン屋さんに行きたかったなぁ〜ブツブツ)
店番はのんびり。
女の子が可愛いく手を振ってくれました。

メコン川・・・日本のような清流は望めません。 赤茶色に濁っています。
画像


ミトーの船着場からボートに乗ってタイソン島という果樹園がある島に行きました。
大きなジャックフルーツ等々。
竜眼が生っているのを初めて見ました。

画像


ココナッツキャンデーやフルーツの試食もできますが、観光客相手のセールスが主な目的。
ドリアンはやはりダメでした・・食べられない(ーー;)
蜂を飼っている女の子が巣箱を見せてくれています。
ローヤルゼリーも破格なお値段で。。
買ってた人いました・・・

画像


そしてここのハイライト、 メコン川クルーズ
小さな小船に乗って手漕ぎボートでミニジャングルを行きます。
船頭さんは前後に一人ずつ。
それぞれにチップを1ドルずつ渡しますが、数をこなしたいからか?
前を行くボートを追い抜いてすごいスピードで漕いでいます。
反対側を漕いで次のお客を乗せに戻るおばさん船頭さんは大声で
「チップ1ドルゥ〜〜〜」と叫んでいます。
あまり面白くなかった・・・
画像


待っていてくれたボートに乗り換えてまたミトーの町へ。

ここのレストランでエレファントフィッシュ料理(象耳魚)を食べました。
淡水魚ですが癖も無く、ライスペーパーに巻いてタレを付けていただきます。
なかなか美味しかったです!

画像

広いレストランの出口に行くとき水槽で泳いでいるのを発見。
目が合ってしまった・・・
画像


そしてもうひとつビックリ! しかも美味しいライスボールを食べました。
サッカーボールくらいの大きさがあります。
画像



ミトーには行きたくなく、ホーチミンを好きに歩き回りたかったですが
このお料理だけは気に入りました。
お鍋もすご〜〜く美味しかったんです。

可愛いお嬢さんに見送られ、ホーチミンに帰りました。
田園風景もいいものです。
途中カフェがたくさんありましたが中にはハンモックがたくさん並べてありました。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
メコンデルタの町 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる