今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS シェムリアップ〜ホーチミンへ。

<<   作成日時 : 2009/12/30 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

もう今年もあと2日。
夫は今日まで仕事なので、いつものように一人でお正月の準備です。
今、黒豆をコトコト・・・

早く!早く!!と思っていてもなかなか記事を書けなかったのですが
これからカンボジアから再びベトナムへ飛んで行こうと思います。

カンボジアの一地方都市のシェムリアップはアンコール遺跡群の町として成長していますが
車から見る家々や、物売りの子供たちはまだまだ貧しいです。
学校も足りず午前と午後の交代制。
空いている時間は親の為に稼ぐのだとか・・・

物売りの子供たちはいつもついてきました。
夫はあまりに可哀想なので絵葉書と写真集を粗悪品とわかっていながら買いました。
何度もコピーを繰り返した見事な粗悪品!

私は物は買わないけれど筆記用具が不足しているときいていたので
ボールペンをたくさん用意して、会った子供たちに渡しました。
みんな小柄で目がキラキラ。
年齢の小さい子もいて本当に可愛らしく、いじらしい。

ガイドさんの話だと、高校の先生で月収120ドル。
中学校の先生は90ドルくらいだとか。
「日本はたくさん援助をしてくれているけれど政府が悪い ので庶民には回ってこない・・・」とはっきり言いました。

トイレはその辺に穴を掘って。。
女性はスカートをはいているし、男性は腰に巻く布があるので大丈夫なのだとか。

市場にも行きました。
本当にまだまだ貧しい国ですがみんな生き生きとしているように
感じました。
日本人も頑張れ!

画像


いよいよホーチミンへ。
シュリムアップの空港は新しく、どことなくカンボジア風。
1時間でホーチミン市(昔のサイゴン)へ到着です。
このときの注意事項・・・お土産等の食べ物は、必ずスーツケースに入れ手荷物としては持たないこと。
かつて某国の旅行客がキムチを携帯していて大変なことになったそうです。
運の良し悪しはあるかもしれないそうですがせっかくのお土産を取り上げられないために
苦労してスーツケースに詰めました。

カンボジアに着陸のときは真っ暗だったのにやはりベトナムは違います。
ホーチミン上空からはなにやら車とは違う光が
面白いほどたくさん動いているのが見えます。
そうです!  オートバイ !!
画像


お隣どおしでも全く雰囲気の異なる国。
賑やかなホーチミンに到着して、何となくホッとした部分もありました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
シェムリアップ〜ホーチミンへ。 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる