今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS メリークリスマス!

<<   作成日時 : 2009/12/25 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

キリスト者でもないのに何となくウキウキし、楽しみなクリスマス。

昨夜の夕食は超手抜きでした。
デパ地下で買った出来合いの鶏のモモをローストしたものと
スモークターキー、簡単なサラダとスープ、
そしてトップスのチョコレートケーキでした。
チキンはどうでもいいけれど、ケーキをお腹いっぱい食べて幸せ〜〜♪


爺と婆、二人だと、もうどうでもいいわぁ〜と思うのですが
今年も一応いつものツリーを出しました。
お嫁さんからは可愛いバケツに入ったお菓子が届きました

画像


タペストリーはベツレヘムが間に合わず、いつもの初心者のときに作ったものを
部屋の隅に飾りました。
そして教科書の課題でイヤイヤながら作ったキャンドルウイックのタペも
可哀想なのでかけました。
画像
画像


このツリーももう今日でおかたづけ。
いよいよ新年の準備に突入です。

先週から血圧のお薬を飲むことになりました。
かつては低血圧で倒れていたのに・・・
週一回運動をしていますし、塩分も控えめ、肥満でもありません。
夏から血圧手帳を付けてお医者様に管理してもらっていましたがこのところ急に上がりクラクラします。
お薬に頼るのは嫌ですがお医者様の言うことをきくことにしました。
50代も後半になるといろいろでてくるのですね(泣)

と言うわけで・・・
毎年頑張って作っていたお節をデパートに頼みました。
どんなかしら??
でも少しは作らなきゃなぁ〜
頼んだことに少し罪悪感が。。。 
年々お正月準備が嫌になっています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
メリクリ〜〜〜〜
お久しぶりですm(__)mチョコチョコ伺うも読み逃げ状態で失礼しています(笑)
とっても素敵なツリー&タペですね〜(#^.^#)我家も一応そこら中にクリスマスのタペや飾りがあふれてますが、片づけるのがけっこう面倒(-_-;)でも出さないとズ〜ッと出さないし。。。
血圧のお薬ですかぁ。。。お気をつけくださいね。
私はお節、作ったことないの。この歳までお正月は夫の実家なのでちょっとしたものを作って持って行くだけでおんぶにだっこ状態。。。。一時期とっても抵抗したけど。。いつ頃からか「楽だから、まっいいかぁ〜」状態に今はさすがにお姑さんも歳なのでホテルのお節頼んで送ってます。今年はお嫁さんがいるからどうしましょ(笑)
パートナーシップ何番でしたか?私は22番でした。生徒さんは掲載のツリーを作った人達は29番が多かったです。違うものを作った人たちはバラバラで探すのが大変そう。よろしかったら教えてくださいね。ドームは初日に行くつもりで〜す(^_^)/~
patyoko
2009/12/25 13:02
メリークリスマス^^
綺麗なクリスマスの飾りがいっぱいですねぇ〜。
キリスト教徒出なくてもなんとなく嬉しいのは私も一緒です。
昨日はお惣菜のオードブルを買って小さなケーキも買って
手抜き中の手抜きをやってしまいました。
娘が帰ってきたらとスパークリングワインは残しておきました。
風華
2009/12/25 14:16
patyokoさん メリクリ〜〜

お互い様です。
私も読み逃げ〜〜(笑)
忙しいですね。

これはパッチを習って2年目に作ったタペで結構気に入っているのですが
飾れるのはこれだけ!
文部省認定ナンダラカンダラの教材のタペは嫌なんですが技法を知るために必要よ!といわれ渋々作ったもので、デザインもスキク無いです。
でも可哀想だしぃ・・飾りました。
いつもは母が作ったビーズのツリーも出すのですが面倒で・・・高血圧だから〜〜ネッ(苦笑)

義姉が出戻ってから義母に「お正月はそれぞれで・・・」と言われてから(怒)ずっと家で作っているんですよ〜
今年のお正月はお嫁ちゃんを迎えて張り切りました。
でも、今度は楽をすることに。(^^ゞ 
31日に届いて消費期限は1月1日ですって!食べきれるかなぁ〜?
若い人たち向けにお肉類は少し作らないといけません。

パートナーシップキルトは最後の94番でした。
yoko先生に見られるのは恥ずかしいけれど、探して見てくださったら嬉しいで〜〜す!
22番ですね! ( ..)φメモメモ
他のブログのお友達は、出し方を工夫してお友達と同じキルトになったそうです。
今度方法を聞いてみますね〜〜
こうやってブログでお知り合いになった方の実際のキルトを見ることが出来て
ドームがさらに楽しくなっています。
初日は(金)ですよね。
他のお稽古があるので無理かなぁ〜〜〜


dream
2009/12/25 17:21
風華さん メリークリスマス!

クリスマスってやっぱりワクワクしますよね。
子供の頃、銀色の長靴(上げ底の)をもらってすご〜〜く嬉しかった記憶があります。
風華さんはお孫さんへ何かプレゼントなさったのかしら?
アミアミの暖かいものとか?

オードブルも美味しそうなのがたくさんありますね。
買いたかったけれど二人には多すぎるのでパス。
ケーキが一番の目的だった私で〜〜す。
スパークリングワイン、大好き!
飲みたくなっちゃいました。
(昨夜はアルコール無しでした)

dream
2009/12/25 17:27
幾つになってもクリスマスは楽しいものです。我が家は孫が19日〜20日に来て19日の夜に前倒しでした。
信徳
2009/12/25 20:54
信徳さん 
日付が変わってしまいましたがメリークリスマス!

年々お正月は準備が嫌になっていますが、
いくつになってもクリスマスだけは何だかウキウキしますね。
お孫さんがご一緒だと、余計に楽しいでしょうね。
もう何でもわかる年齢になられたのでしょう?
クリスマスプレゼントも喜んでくれたのでしょうね〜〜
我が家にもこうのとりが来てくれるといいのですがこればっかりは催促できません(笑)
dream
2009/12/26 03:35
過去自作されたタペストリーなどを飾り付けされ、二人だけの静かなクリスマスも良いんじゃないですか!?
外で雪でも降ってたら、もう言うことなしのホワイトクリスマスなんだけど・・・。
えぇ〜、低血圧だったのが、血圧の薬を飲むことに...、でも降圧剤なのかその反対の薬なのかが書いてないので、ちょっと解らないけど。。。
私も、週十年と降圧剤を服用してますが、高血圧を下げるより低血圧を上げる方が大変とか。。。
どうか、健康管理に十分注意し、少しでも異常なときは懸かりつけの医者に相談されることですね。
年末も押し迫ってくると、普段気にならなかったところが気になりだしたりして、あわただしさも加速し気ぜわしいことだと思いますが、十分ご自身の身体と相談しながら乗り切ってくださいませ。
saganosanyaso
2009/12/26 06:26
旅行記面白く拝見しましたー。
素敵ねーアンコールワット・・・・
カンボジアっていう国のすごさを生で見たらもっとすごい感激なんだろうなー。
いつか行ってみたいな〜

dreamさん高血圧?
私の友達も、痩せていて、運動も一緒にしているのに最近高血圧・・・
多いのね?
薬を飲み始めると一生飲まなきゃいけないと彼女も言っていました。
人事ではない年齢に私もびくびくです。

Christmasツリーかわいいではありませんか?
タペストリーも素敵ではありませんか?
dreamさんのところで始めて気がつきました。
・・・・・かたずけなきゃ・・・まだ飾ってる・・・・
がーーーーん!
ではまたね。
かたずけに走るはりねずみでした〜
はりねずみ
2009/12/26 15:07
素敵なツリーに可愛いタペ お二人だけのChristmas羨ましい!
でも、血圧の薬が必要になったとか大変ですね 年末になると何かと気忙しくなって大変でしょうが(大変なのは普段手抜きしている私だけかも?)お気を付け下さい
もこ婆
2009/12/26 16:59
どれもこれも素敵な作品ですね〜。
私は同じものを持っててもいいはずなのに、やってないから
どれも全部中途半端な状態です・・・相変わらずな私です・・・
血圧は急に倒れたら怖いですものね。お薬飲めば安心ですもんね。
新年に楽しく会えるもを楽しみにしてますね〜。
ポロン
2009/12/26 21:37
もう終わっちゃったけれど、メリ〜クリスマス〜〜
今年も残りわずかとなりましたね・・・
早くから頑張ったはずが・・・普段の手抜きが発覚しただけ・・・
毎日バタバタしています。
今年はしっかり模様替えのはずだったのに、未だに落ち着きません・・・。
dreamさんも血圧が上昇ですか・・・
私はお薬の前に、痩せるのが先だそうです。
運動不足ではないようですが、食べすぎのようです・・・。
寒くなると、自然と血圧が上昇するようですね。
無理せず、寒い冬を乗り切りましょう〜
おばブー
2009/12/26 21:41
saganosanyasoさん おはようございます

今年もあと4日になってしまいましたね。
日本人はクリスマスで騒いだ後、すぐ新年。 忙しいです(笑)
京都は底冷えがする寒さになったのでしょうか?
雪は好きですが年々寒いのは嫌になります〜

血圧は弱い降圧薬を飲むようになりました。
10年後の為だそうです。
まだまだ若いつもりでも目に見えないところにガタが来ているのですね〜
sanyasoさんは痛みのほうは大丈夫ですか?

気持ちよく新年を迎えたいですね。

dream
2009/12/28 08:29
はりねずみさん おはようございます

自己中の記事を見ていただいてありがとう!
アンコールワット、いいでしょう?
アンコール遺跡群のあるシェムリアップはどんどんホテルが建って、それも
素晴らしくきれいなところが多いです。
でも住んでいる人は・・・
ガイドさんは日本はたくさん援助してくれているけれど政府が悪くて
人々にまわらない・・・と言っていました。
はりねずみさんも一度訪れてみてね。・・・若いうちに(笑)

降圧剤は50になったばかりの友人も飲んでいます。
でもね、今は一生飲まなくても途中で止めて良いそうですよ。
私もうまくそうなるといいんだけど。

ツリー片付けましたよ〜〜
古いものばかりでかわいそうでしょ?
ベツレヘムは来年までに完成させますね。
dream
2009/12/28 08:35
もこ婆様 おはようございます。
検査の結果はいかがでしたか?

クリスマスが終わったらもうすぐお正月ですね。
早い!早い!!
年末って、嫌ですね〜〜〜
子供の頃は楽しかったのに、結婚してからこの時期が嫌いになりました。
血圧は、どうしてなのかわからないです(泣)
低血圧でフラフラするのかと思い込んでいましたが
高かったんです。
お薬はごく弱いものだそうですが、血圧のお薬と言うと
何だか抵抗を感じますね〜

気ぜわしい毎日ですがお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

dream
2009/12/28 08:40
ポロンちゃん おはようございます。

相変わらず古いタペを飾っています。
来年は必ずベツレヘムが加わりますね(笑)
でもね〜〜忙しくてチクチクに手が回らないんです。
間に合うと思う???

ポロンちゃんのハズも飲んでいらっしゃるのよね。
私もとうとう飲むことになりました。
随分長いこと高い高い!って言っていたから仕方がないです・・・

♪新年会楽しみにしていますね〜  良いお年を! ♪
dream
2009/12/28 08:44
おばブーさん おはようございます。
そしてメリークリスマス!

お忙しかったでしょう?
更新が無かったのでまたいろんなことをなさっていらしたのだと
想像していました。
おばブーさんはしっかりと新年の準備をなさっていつも感心しています。

私も昨日と一昨日で最後の大掃除をしましたが
お風呂が壊れた!!
何とか修理してもらいましたが来年早々に給湯器の取替えになります(泣)
出費・・・

血圧は今までも時々高かったのですが良いときもあったんです。
それで様子見でしたけど、このところず〜〜っと高いのでお薬を出されました。
寒くなったのも原因のひとつですね。
やっぱり年とったんだぁ〜〜と実感しましたよ。

おばブーさんもお忙しいと思いますが
風邪などひかないよう、お身体気をつけてお正月をお迎えくださいね。
dream
2009/12/28 08:51
クリスマスも終わり年末の大掃除や買い出し(今はスーパーも休まなくなり)は左程ないですよね。
最近は出来合えのお惣菜も沢山有りますから御節も作らずに新年を迎える家が多く成ったのと違いますか?
ベトナムは中国と同じく旧暦がお正月ですから今は静かなものですよ。勿論新しい年は同じ様に来ます。
2時間遅れで・・・・。
良いお正月をお迎え下さいね。
少し早いですが Chuc Mung Nam Moi(チュク・モング・ナム・モイ)
ベトナム語で新年明けましておめでとう!と成ります。
アオザイ
2009/12/28 15:49
アオザイさん おはようございます。
ご無沙汰して申し訳ありません。
素晴らしいスライドショーを作っていただいて感激です
本当に、地元?の音楽だと雰囲気が変わって、自分が撮った写真も違ってみえました(笑)

今年中にホーチミンにたどり着きたくて写真のフォルダも「ホーチミンへ」と名づけて
用意してあるのですが時間がなくて・・・(泣)

今年中に(あと2日)黒豆を煮ながら飛んでいきますね〜〜

出来合いのお節を頼んでも、作るものはたくさんあります。が!!
やっぱりお料理に関してはいつもより楽です。
今まで頑張ってきたんだなぁ〜と我ながら感心しています〜〜(^^ゞ
dream
2009/12/30 09:22
今年はとうとうクリスマスもの、飾ることできなかったなぁ・・・
こういうときは<ハナ、邪魔!>って・・
血圧・・・高め?う〜〜ん・・・同じく!です・・・
といっても治療の必要もないくらいのものですが・・・それでも最高血圧80台で倒れかかった当時を思えば・・・<私、血圧高いかも!>と心配になります・・・
母親が高かったし、姉たちも・・・痩せてても高くなるんですよねぇ・・・(>_<)
十分ご自愛くださいね。
今年は素敵な作品の数々見せていただいたり、素敵な旅行記も拝見できて楽しかった!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね〜〜
良いお年、お迎えくださりませ〜(^^♪
みやこ
2009/12/30 10:02
みやこさぁ〜〜〜ん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
後でね〜〜
dream
2010/01/04 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリークリスマス! 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる