今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS アンコールワットの朝日〜バンテアイクレイ〜〜バンテアイスレイ

<<   作成日時 : 2009/12/21 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

アンコールワットの日の出を見るべく5時にホテルを出発。 アンコールワットは真っ暗。

画像


明るくなってきました。

画像



春分の日・秋分の日は塔の真ん中からお日様が出てくるそうです。

画像


大勢の人たちが日の出を見ていました。

画像


アンコールワットに別れを告げました。
チケットのチェックをする係りの人たちは手持ち無沙汰のようです。

画像


ホテルに戻って朝食をすませ、次はバンテアイクデイ(12世紀後半)へ。
ここは崩壊が激しく写真は部分的に残った塔門。 小ぶりな四面仏塔です。
この前にはスラスランという王や王妃が沐浴したと言う池があります。

画像


中は今にも崩れそうな遺跡。
ここにも可愛いデヴァターがいました。
画像


そしてアンコール遺跡最後の観光はバンテアイスレイ(967年)
画像


ここはアンコールワットから車で1時間ほどの赤茶色の小さな寺院。
「女の砦」と言う意味のこの遺跡の中央神殿に刻まれているデヴァターは
東洋のモナリザ
と言われています。
フランスの作家、「アンドレ・マルロー」がその美しさに惹かれ盗み出そうとし、
その顛末を書いたのが「王道」だとのこと。
残念ながら、デヴァターには近づくことが出来ませんでした。
右の写真の入り口の左に彫られています。
画像


最後に見た遺跡は魅力的な女の砦でした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいアンコール遺跡の数々を楽しませていただきました。アンコールワットは私も是非行ってみたい所ですが今は体力に自信が無くなり実現できそうにありません。でも、貴方のブログでしっかり見させていただいています。何時か元気になって実現できるよう諦めずに過ごします。有難う御座いました
カンボジア旅行記この後も楽しみにしています。
もこ婆
2009/12/21 20:52
もこ婆様、 こんばんは〜〜

検査、お疲れ様でした。
結果はいかがでしたか?

アンコール遺跡はアンコールワットが有名ですが
今回、その他の小さな遺跡を見て、何とも言えない気持ちになりました。
きちんとした記事を書く能力が無いので、自分でも困ってしまいますが
拙い記事を見ていただいて感謝しています。

アンコール遺跡群の観光はやはり体力がいりますね〜〜
でも今、お稽古で一緒の方も(70代)も頑張って行っていらしたし、
シェムリアップのホテルはとても快適ですのでチャンスがありましたら是非!!

寒くなりましたね。
忙しい時期ですがどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
dream
2009/12/21 21:27
アンコールワットで日の出を拝めたなんて、とってもロマンチックですね。
あのオレンジに染まった空の色と遺跡のシルエットは、日本では見れない景色で私も大好きです。
場所やシチュエーションこそ違っても、タイの”アユタヤ遺跡”でみた夕日を思い出しました。
居ながらにして、dreamさんの旅行記で楽しめる事、大変嬉しく思ってます。
saganosanyaso
2009/12/22 04:19
saganosanyasoさん おはようございます
そして、コメントもありがとうございます。

憧れのアンコールワットから登る朝日を見ることが出来て
ラッキーでした。
雨で見れないときもありますものね。
ある土地に旅行に行くとまた行きたいなぁ〜と思いますがなかなか。。
アンコールワットにもまた行きたいと思いますがきっと無理だと思います。
今回思い切って行くことにしてよかったと思っています。

タイもいいところでしょうね。
必ず行きたい国の一つなんです。

拙い旅行記を見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
dream
2009/12/22 09:24
アンコールワットの日の出なんか、もうワクワクしてアンコールです。素敵な異国で見る朝日、夕日はまた格別でしょう。
信徳
2009/12/22 20:31
   こんばんは
素敵な画像を見せて頂き旅行をした気分になり嬉しく思いました。
中でもアンコールワットの朝日はすてき〜
ありがとうごさいました。
シナモン
2009/12/23 19:31
私の知らないカンボジア(アンコール・ワット)素敵でしたよ。
ベトナムにも中部にはよく似た建造物が有りますよ。
朝早く起きて朝日を拝めて最高ですね。沢山の観光客も目をこすりながら観に来て居るのですね。また海外での朝日や夕日は一味違いますよね。
此れから最後のホーチミン市ですね。
アオザイ
2009/12/23 22:10
信徳さん こんばんは。

本当にアンコ〜〜〜〜ル!でしたよ(笑)
時間があればもう少しアンコールワットの中に入って見たかったです。
今、我が家からもきれいな夕日と富士山を見ることができます。
うっとりしますが、異国で見る朝日や夕日はまた気持ちがちがいますね〜〜
ところで今日栃木に行ってきました。
最悪でした・・・(泣)
dream
2009/12/24 00:28
シナモンさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
アンコールワットは一番有名ですよね。
やはりその姿は美しかったです。
今回、乾季を待っていったのですが、お天気に恵まれてよかったです。
何処に行っても日の出は美しいけれど、もう行くことが無いであろうアンコールワットでの日の出は感慨深いものがありました。
満足です。
dream
2009/12/24 00:34
アオザイさん こんばんは。

カンボジアというとやはりアンコールワットですよね。
カンボジアの遺跡はたくさんあって、覚えきれません。
今回初めて聞く名前の遺跡もありました。
本当に、海外での朝日、夕日は感慨深いものがあります。
ベトナムにはまたすぐに行けるような気がしますがカンボジアは
もうこれが最後のような・・・ですから余計に気持ちが違いました。
これからホーチミンです。
シュリムアップから戻ったとき、妙に懐かしい気がしましたよ〜〜(笑)
dream
2009/12/24 00:41
素敵な旅でしたね。
写真で素敵な風景を見せて頂きましたが、実物は如何程の感激なのでしょう!
私はその感激は味わえません。
写真で楽しませて頂きます。
ハッピー
2009/12/25 08:17
ハッピーさん  メリークリスマス!

コメントありがとうございます。
旅行からもう一月過ぎました。
忙しくてなかなか記事を書けません。
昔栄えたところが今はこんなです。まだまだ貧しいし・・・
いろんなことを考えた旅でした。
体力的にも結構大変!
若い???50代に行ってよかったと思います(笑)
写真はありすぎてまだ整理がついていません。
プリントせずにデジブックで製本しようと思います。
dream
2009/12/25 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンコールワットの朝日〜バンテアイクレイ〜〜バンテアイスレイ 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる