今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS ハノイ市街 @

<<   作成日時 : 2009/11/16 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 31

ベトナム社会主義共和国の首都ハノイに入りました。
南のホーチミン市(昔のサイゴン)は商業の中心地。
北のハノイは政治・文化の中心都市です。
首都ハノイ・・・と言うことでもう少し都会をイメージしていました。


まずはオートバイにビックリ!
話には聞いていましたが2人乗り、3人乗りはざらで、
小さな赤ちゃんも、妊婦さんも乗っています。

今年になって大人はヘルメットを義務付けられたそうですが
子供は何も被っていないし、マスクもしていません。
交通事故と肺の病気がとても気になりました。

画像


ハノイ市街中心部にあるホアンキエム湖
湖に住む亀から授かった宝剣で明軍を駆逐しベトナムを中国支配から解放したという伝説があるそうです。
穏やかな湖で湖畔は市民の憩いの場になっているようです。
画像


ホアンキエム湖上にあるゴックソン島にある玉山祠
13世紀に元の侵攻を撃退した将軍と文・武・医 の聖人を祭っているとのこと。
赤い太鼓橋を渡っていくのですが混んでいるのでパス。
”がベトナムまで侵攻したことに驚きました。
池の畔には新郎新婦が・・・かわいい花嫁さんでした。
画像


旧市街を散策しました。
信号は見当たりません。
道路を渡るのがとても怖かったです。
走っては駄目!  ゆっくり・ゆっくり渡るとバイクも車も何となくスピードを緩めてくれます。
怖いけれど面白かった
画像


ベトナムの家は皆、間口がとても狭いです。
土地は国家のものなので、それを借りて家を建てるのだそうですが
間口はほとんど3メートル。
広いところでも5〜6メートルなのだそうです。
この写真ではよくわかりませんが縦に細長く建った家を見て
地震の心配をしてしまいました。  地震は無いそうですけど・・・・
画像


市場です。
とても活気がありましたが・・・しっかりバッグを抱えていました
正直、少し怖いのでサササット通り抜けました。
まだ慣れていません。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ〜♪
沢山の人にバイクびっくりです。
お城のようにも見える建物もあるのですね。
湖はとっても綺麗に見えますね。
街の中を歩くってなんか勇気がいりそうな感じですね。
風華
2009/11/16 18:33
お帰りなさい!
ハノイ経由カンボジア最終にホーチミンに入り深夜便で日本だったのですね。
ハノイの画像を見ていると矢張りホアン・キエム湖付近ですよね。此処は旧市街地で
町の中に小さな路地が沢山有り其の中に家が並んでいますよ。観光ですから中までは見られないでしょうが・・・。
バイクの往来での横断は怖かったですか?しかし渡っていると相手が上手く避けて呉れるでしょう。このときは止まると危ないのですよ。
シクロ(自転車)に乗っての観光はしませんでしたか?のんびりと散策するのも良かったかと思います。もう少し早く知らせて頂いていれば北方面だけでも案内が出来たのですがね。カンボジア経由ですからツワーですよね。今度はゆっくりと来て下さいね。
フエ方面も昔の王朝時代の町ですし近くに日本人町だったホイアンも有りますよ。
アオザイ
2009/11/16 18:41
ベトナムへお出かけだったのですね〜〜
おかえりなさい(^^♪
バイク、多いらしいですねぇ〜〜〜テレビの映像でよく三人乗りしてるのを見ます(>_<)
信号のないところをいきかうバイクの間ぬって横断・・・・ひやひやもんですねぇ・・
みやこ
2009/11/16 19:16
お帰りなさ〜い^^
ハノイはオートバイが凄いと聞いてましたね。中国は自転車、今もかなぁ?台湾もオートバイが凄いですよね。ほとんど日本車の中古だと聞いた事がありますけど。
ベトナム、カンボジアを新婚旅行した写真を見せてもらいましたが、楽しかったらしいです。
カンボジアのアンコールワットに感動してましたけどね。
ベトナム人は働き者だと聞きましたが、そんな感じでしたか?
mu.choro狸
URL
2009/11/16 20:21
お帰りなさい〜♪
やっぱりアンコールワットにも行かれたのですね〜
今、アジアで一番興味のある場所です。
ベトナムってやっぱりバイクが凄いのですね・・・
エジプト同様、道を渡るときはゆっくり止まらずにが鉄則ですよね〜〜。
何故事故が起こらないのか不思議です・・・

ハロン湾辺りはよく写真を見ますが、ハノイの町ってこんな鰻の寝床のような家が建っているのですね・・・
まるで京都の町屋のようですね。
お疲れをためずに、ゆっくりでいいですから
楽しい旅のお話、期待しています〜
おばブー
2009/11/16 20:29
良い所に行きましたね。昔の台湾、大昔の日本を思い出させてくれました。交通事情も信号は参考まで!オートバイより車が勝ち、人よりオートバイが勝つ世界ですね。今後の報告楽しみです。
信徳
2009/11/16 20:40
今晩は!久し振りのブログ訪問です。
海外旅行でしたか、楽しい旅だったようですね
私も楽しませていただきました。
次の写真も楽しみに待っています。
もこ婆
2009/11/16 21:13
風華さん こんばんは〜

本当に!
すごいバイクで道路を渡るときは怖かったですよ〜〜〜
何時事故が起きてもおかしくないように感じました。

穏やかな湖の周りはすごい人です。
フランス統治時代の美しい建物もあって、独特な雰囲気でした。
dream
2009/11/16 22:59
アオザイさん こんばんは〜〜

いろいろとご配慮いただきありがとうございました。
ツアーは嫌いなのですが、今回はカンボジアにも行きたいので
仕方なくツアーに入りましたが、ハノイからのVN機が急に無くなり
個人旅行だったら・・・と思うとゾッとしました。

ホアンキエム湖は市街地にあって面白いですね。
穏やかな湖面と亀の塔?が美しかったです。

旧市街はすごい熱気!
でも初めて横断するときは怖かったです。
走らないように・停まらないようにと歩きました。
この日はハノイ観光の予定は無かったのですが急きょ、
急ぎ足で観光してハロン湾に
向かったので、シクロには乗れなかったんです。
ツァーは自由時間が少なくて嫌ですね。
今度はフエ・ホイアン・そしてニャチャンにも行ってみたいです。

ボチボチ記事を書いていきますが、もし間違っていましたら
教えてくださいね。

dream
2009/11/16 23:13
みやこさん こんばんは〜〜

ベトナムとカンボジアに行ってきました。
ベトナムは食べ物が美味しい・・・と食べ物につられました(^^ゞ
バイクはね、3人どころか親子4人乗りも見ましたよ〜
そんなにスピードは出していないと思うけれど、日本では考えられないです。
車はトヨタが多かったですね。 チョット嬉しくなりました。

dream
2009/11/16 23:25
タヌちゃん こんばんは〜〜

初ハノイはオートバイに圧倒されました。
でもね、後で入ったホーチミンはもっとすごかったですよ〜
どんどん発展している国ですからいずれは車社会になるのでしょうね。
中国は自転車のイメージでしたが、最近は車が多いですものね〜
ベトナムまで行ったらカンボジアに行かなきゃソン・ソンの気分になって
欲張って両方行きました。
素晴らしかったけど疲れた・・・

ベトナムも不況で、就職口が無い人もいるそうです。
そのせいか、よくわからないですけど、外でのんびりと
プラスチックの椅子に座っている男性をよく見ました。
市場でも、町でも女性が働いていて、ベトナム人は女性のほうが
働きものかも?って思いました。
dream
2009/11/16 23:34
おばブーさん こんばんは〜〜

お察しのように、一足お先にアンコール遺跡群を見てきました。
暑くてたまらなかったけれど、感動ものでした!

エジプトも道路を渡るときは大変なんですね!( ..)φメモメモ
事故は多発しているそうですよ。
ヘルメットも大人は今年から被るように決められたそうです。
子供さんが心配ですね。

まさに京都の町屋のイメージ!
間口が狭く奥に長く、3〜4階建てが多かったです。
これはハノイだけでなく、ホーチミンも同じようでした。

この後、ハロン湾に行きました。
また記事をご覧になってくださいね。
dream
2009/11/16 23:46
信徳さん こんばんは〜〜

はい!
今回、二つの世界遺産をみてきました。
そして発展著しいベトナムの熱気とまだまだ貧しいけれど
一生懸命生きているカンボジアの人たちを見てきました。
また記事をご覧くださると嬉しいです。
dream
2009/11/16 23:52
もこ婆様 こんばんは〜〜〜

お身体壊されたんですね。
大変でしたね。
もうすっかりよろしいのですか?
ご無理なさいませんように。。

東南アジアはインドネシアしか行ったことが無いのですが、
ベトナム、カンボジアもそれぞれ違った魅力があって
面白かったです。
ボチボチ記事をアップしますのでまたご覧になってくださいね。
dream
2009/11/16 23:58
近場へのご旅行かと思いきや、海外だったのですね。
行かれる前の写真観て、これは近場にご静養かと想像してしまいました。
良かったですねぇ。
ベトナムって、サミットで集まるような”すれた”国じゃないんでしょう。
要するに、”すれていない”温かみのある所のような気がしますね。
過去の歴史では、種々目を覆いたくなるような惨劇を繰り返したようですが、今では未来に向かって突き進む力がいたるところで見られたのではないでしょうか!?
数年前に行ったタイも、何か親近感と未来の力を覚えたことを思い出しましたよ。
確か、こちらあたりの料理は”スパイス”が独特だったような・・・。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/11/17 06:26
お帰りなさい!
お二人揃っての旅行、楽しかったでしょう。
海外旅行に慣れてる方が行かれる選択ですね。
テレビで見ただけの国、dreamさんの報告が楽しみです。
お帰りになる日忘れてお伺いが遅くなりました。
気持ち玉有難うございました。
ハッピー
2009/11/17 06:42
おかえりなさい〜〜!
オートバイの凄さテレビで見たことありますが実際その渦に入ったdreamさん凄かったでしょう?お〜〜こわ!!です{笑}筋トレの友の息子さんがベトナムの方と結婚するそうです。ベトナムとカンボジア>dreamさんのブログで旅させていただきます。
わすれなぐさ
2009/11/17 07:23
お帰りなさい〜〜
アジアのエキサイティングな旅でしたね
バリと上海しか知らないのですが、どこの国もオートバイが凄いですね
ルールがあるの?っていうくらいに滅茶苦茶だったりで驚いてしまいますね
食べ物も美味しいと聞きます
うらやましいな〜〜これからの旅記録が楽しみです
コケ魔女
2009/11/17 21:04
 おはようございます、
遅ればせながら、おかえりなさいませ

 どちらにお出かけかな??とお帰りを楽しみにしていました、
ベトナム、カンボジアでしたの!いいな〜〜、昨年、夫が”ハノイ”は除いたコースに行ってまいりました、
 あのバイクの凄いこと!、クルマが少ない分、道路いっぱいに走るのですか、台湾でその凄さに圧倒されたことがありましたが、もう少し秩序があったような・・・

 地方に行くと、のどかな風景が多いのでしょうね、
カンボジアのアンコールワット、行ってみたいです、お写真楽しみにしております。
いけちゃん
2009/11/18 06:58
saganosanyasoさん おはようございます。

お返事遅くなってすみません。
ダウンしました^^;

私たちの世代はベトナム戦争のことを思い浮かべますよね。
母はベトナムに行くと言ったとき、「仏領インドシナでしょ?」と言いました。
ハノイのガイドさんは一生懸命ベトナムの歴史を説明してくれましたが
他民族国家で、昔から侵略され続けていた国なんですね。
1000年も中国に支配され、フランスの植民地になり、そしてベトナム戦争。
やっと今、社会主義の国として発展を続けています。
今の日本の生活からはついていけない部分もありましたが
日本では味わえない熱気を感じたように思います。
アジア圏に行くと、妙に懐かしさを感じます。
私もタイに行ってみたい!
タイやベトナムのお料理は、香草の香りが独特ですね。
苦手な香りもありますが、それを入れないと、美味しく感じないのが不思議です。


dream
2009/11/18 08:03
ハッピーさん おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

日本はアジア圏なのに、西洋風が慣れてしまって、
アジアの国に行くと、勝手がわからずドギマギしてしまいます。
そっくりの顔をしているのに・・・
今回の旅行では、発展著しいべトナムの熱気を感じました。
このバイクも、数年後には自動車に変わってしまうのでしょうね〜〜
今回は駆け足の旅行でしたが、もう一度行ってみたい国の一つになりました。
拙い記事をまたアップしますのでご覧いただけると嬉しいです。





dream
2009/11/18 08:13
わすれなぐささん おはようございます

お返事遅くなりすみません。
気温差についていけず昨日ダウンしました^^; 

初めての道路横断、本当に怖かったです。
走ったり止まったりせずにユックリユックリ同じペースで歩くと
自然とスピードを緩めてくれます。
段々慣れてきましたよ〜〜
お友達の息子さん、ベトナムのお嬢さんと結婚なさるんですね!
ベトナム人は小柄に感じました。
日焼けに気をつけているそうで女性は色白の方が多かったです。
バイクに乗るときもヘルメット、サングラス、マスク、長い手袋と
フル装備の女性をたくさん見ました。
拙い記事、またごらんになってくださると嬉しいです。 
dream
2009/11/18 08:22
コケ魔女さん おはようございます。

お嬢様がお隣の国にお住まいなんですね!
ハノイは国境に近く、中国人の観光客がとても多かったです。
上海は行ったことはないのですが子供たちの話を聞いたりすると
高層ビルが多く、近代都市に変身!だそうですね。
私は、ハノイは首都ですし、高層ビルが多いのかと想像していましたが
違っていました。
バリに何処となく似ていると感じた光景もありました。
お食事は大体は美味しかったです。
華人も多いせいか中華料理なのかベトナム料理なのかよくわからなくなりました(^^ゞ
少しずつ書きますのでまたお越しいただけると嬉しいです。
dream
2009/11/18 08:36
いけちゃん  ただいま!

ご主人様、いらしたんですね!
カンボジアのシェムリアップにはハノイまたはホーチミン、
あるいはタイから入るのが普通のようです。
今回少し欲張ってベトナムの世界遺産も見ましたので強行軍になりました。

ハノイより、ホーチミンのほうがバイクも人も車も多かったですが
その頃は少し慣れていました・・・が!やっぱり笑っちゃうほどすごかったです。

地方は、やはりのどかでしたね〜
同じ稲作の国ですので、田んぼの風景もどこか懐かしさを感じました。
アメリカ大好きの私ですが、やっぱりアジア人だと実感しましたよ〜〜

アンコールワットは大感激です。
乾季を狙っていきましたが、あの暑さは若いうちでないとだめですね。
急な階段を登るので、恐ろしい箇所もありました。
記事に書きますのでまた見てくださいね。
dream
2009/11/18 08:50
☆ 母様

☆ cochomieさん

気持ち玉 ありがとうございました。
dream
2009/11/18 08:52
    こんばんは
お帰りなさい。
外国に行かれないので楽しいお話や写真で楽しませてもらっています。
時々テレビの映像と同じ・・・バイクの二人乗りなど見ると怖そうですね。
次はどんな所か楽しみの待っています。
シナモン
2009/11/18 21:42
お帰りなさい(^^♪。
ベトナムへお出かけだったのですねー。見たことのない外国の風景 楽しませていただきました。近頃とても活気があると言われてる国ですが 市場の写真など 特にそう感じます。いいお土産 買えましたか?
アンコールワット すごく興味がありますが カンボジアってちょっと怖い気もします。いかがでしたか?こちらもまた見せてください。
かるあみるく
2009/11/19 11:47
シナモンさん こんばんは。

暑い国から帰ってからの東京はとても寒く、いつもの私らしくなく
厚着をしています。
シナモンさんの方はいかがですか?
お蔭様で可愛い袋が大活躍でした。
ありがとうございました。
バイク、すごいでしょう?
二人乗りはいいほうで、一番前に子供を立たせ、次にお父さん、その次に赤ちゃんとお母さんの4人で乗っているのも見ました。
怖いけれど、幸せそうにも見えましたよ〜
ボチボチ書きますのでまたご覧になってくださいね。
dream
2009/11/19 23:25
かるあみるくさん こんばんは。

ベトナムとカンボジアだったんですよ。
ベトナムは発展目覚しいときいていましたが
本当にそうでした。
ハノイよりホーチミンが賑やかで都会的でしたよ。
市場はすごい熱気です!
品物も豊富でした。
カンボジアはまだこれからですね。
学校も足りないそうですし、学校に行けない貧しい子供たちがたくさんいます。
でもね、その子供たちがすごく可愛いんです。
今回の旅行ではカンボジアの子供たちが一番心に残りました。
ほんとうにいじらしくて・・・・
少しずつ書きますのでまたご覧になってくださいね。
dream
2009/11/19 23:31
dreamさんお帰りなさい。
印象深い旅行だったようですね。
旅行のお話まだまだ出てきそうですね。
楽しみにしてます。
nondown
2009/11/20 21:23
nondownさん ただいま!

帰ってからもう一周間です。
早すぎ・・・
今まで東南アジアは苦手であまり行かなかったですが
今回はとても楽しめました。
写真の整理が追いつかずなかなか記事が書けません。
ボチボチアップしますのでご覧いただけたら嬉しいです。

dream
2009/11/21 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハノイ市街 @ 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる