今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッとしてテクテク・・・外苑イチョウ並木

<<   作成日時 : 2009/11/27 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 27

先日人間ドッグを受けました。
旅行へ行く直前、一ヶ月以内に再検査要の項目がある
検査結果が届きました。

帰国して、気になりながら再検査。
昨日結果を聞いてきました。
相変わらず数値は悪いけれど一年経過観察にしましょうと。

何となくホッ!
神宮外苑までは近いので、いちょう並木に行ってみることにしました。

先月、カンボジア大使館にビザの申請に行ったときにもここを散歩しました。
そのときの記事はこちらです。
二枚目の写真のイチョウが黄色く色づきました。


年々人が増えています。
イチョウは去年に比べ少し見劣りがしました。

画像


画像


まだ緑の葉もたくさん。
12月に入って、少し散り始めた頃が一番好き。  人も少なくなっているし。
画像


一人ぽっちの散歩を、ワンコが癒してくれました。
この辺りのワンコは何となくおしゃれ。

ずっと前の雨の日、バーバリーとモーモー牛模様のレインコートを着たワンコを見て
青山のワンコはおっしゃれ〜〜と思いました。

地元に帰るとゴム長を履いたおじさんが雑種のワンコを散歩させていました。
レインコートは・・・水玉模様のビニールの風呂敷と洗濯ばさみ
クスクスが止まりませんでした。 地元のワンコに親近感を持った私でした(^^ゞ
画像


そしてこちらも親近感を!
この車、毎年見ます。
英語とハングルと中国語。
焼き芋も国際的です。
画像


焼き芋を見たからでしょうか。
妙にお腹が空いてパンを買って娘の部屋で一休み。
帰りたくなくなったけど仕方がありません。
どっこらしょっと重いお尻をあげて遠い自宅へ帰宅しました。  
夕焼けが綺麗でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず良かったです!
来月に外苑に行ってみたいと思ってます。
この銀杏の木はわざとこんな形にしてるのでしょうかねぇ、いつも疑問に思ってます。
でも綺麗ですぅ!!
ワンコのお洒落、わらっちゃいますねぇ。ビニールの水玉風呂敷に洗濯ばさみ!いいねぇ。可愛がってるのが理解できますよね!(爆)
mu.choro狸
2009/11/27 11:30
おはようございます。
再検査まあまあでよかったですね。毎年市の検診を受けますが
結果を聞くまでは憂鬱ですね。最近は還暦を過ぎればどこかしら
悪いところがあってもふしぎでないと慰めてます。
綺麗な神宮のイチョウ並木の黄葉の写真が新聞に載ってました。
流石場所柄犬のハイカラなんですね。
多摩老人
2009/11/27 11:33
こんにちは〜〜。
旅のお疲れがでていませんか?
再検査経過観察で少しは安心かしら?一病息災で身体に注意が行き、気を付ける事が出来るそうです。私も多摩老人さん曰く「歳だものどこか悪くなっても仕方ないわ。上手に付き合っていこう」タイプなんですよ。
水玉模様のビニールの風呂敷と洗濯ばさみ>>地元のワンコに親しみを感じます。
飼い主さんの気持ちが伺えてほほえましいわ〜〜。
わすれなぐさ
2009/11/27 14:13
あちらこちらと煩わしい?ことが出てくる年代かも・・(>_<)
今年も何箇所か再検査するように、とのことで行ってきたのですが・・・その時の先生「あ、こんなの気にせんでもええ!ほかっとってええから〜!そんな紙、ごみ箱捨てない!(これ、捨てなさい、っていう意味なんですよ)」と・・・
看護士さんも笑ってましたが・・・そう言われても、ねぇ・・・(>_<)
とかなんとか言いながら・・・結局その再検査用紙、捨てたのかな・・・見当たらない・・^^;
一年の経過観察の間、養生するんですよ、dreamちゃん(^^♪
みやこ
2009/11/27 15:50
こんにちは。
お医者さんから”一年経過観察”って言われると、殆ど異常なしですねぇ。
良かった 良かった !!
帰りの散歩も、素晴らしい景色で、これは癒しになりますわ。
変なこと聞きますが、これだけイチョウの木があれば、”銀杏”も落ちてくるのでは...。
それとも、”雄木”ばかりなのかなぁ〜。
石焼イモ屋さんも時代の流れか、最近はインターナショナル風ですね。
さすが、東京ですなぁ。。。
saganosanyaso
2009/11/27 16:37
健康診断って結果が出るまで心配です。そして結果が出ても・・・まあ歳を取ってくるとそれなりに悪いのは出て来ると諦めて逆らわないように流れに乗って歩んでいます。
信徳
2009/11/27 17:05
経過観察だって良かったです。昔から一病息災と言われますが人間少し悪い所があれば気をつけて過ごすようになるので良いのではないでしょうか?勿論悪い所が無いのが何よりですがお互いに気をつけて過ごしましょう。
銀杏並木お日様の当たっている所は綺麗ですね
もこ婆
2009/11/27 20:56
昔いた犬は、その通りを表参道方面に行った犬屋さんの青山生まれのダックスでした。
私も、夫も田舎生まれなのにね。
旅行の時その犬屋さんに預けたら、お食事はステーキですか?
冗談じゃない、人間様も食べられないのに・・・
ドッグフードです。
でもステーキと言ったら、本当に出たのかな?

ハッピー
2009/11/27 21:20
ベトナム・カンボジアは一休みですね。次は陶器の町バァチャン辺りかと思って居ましたが・・・・。外苑のイチョウ並木ですよね。黄色くなったトンネルを潜り素敵ですよね。
日本の犬は可愛いのが多いですよね。此方は食べるせいか?雑種ばかりですよ勿論こんな可愛いを飼っていると泥棒に持って行かれますよ。
2,3年前?からベトナムは日本と韓国だけ2週間まではビザが要らなく成りましたからね。カンボジアは要るのですね。
アオザイ
2009/11/28 01:38
銀杏並木がきれいですね。
形もいい!
日本の秋は色合いが芸術的だよね・・・

検査の結果もほっとしてますか?
また新しい自分になったみたいですね。
お腹がすいて、焼き芋じゃなくてパン?
私はストーブの上で焼いた焼き芋が好きです!あはは
はりねずみ
2009/11/28 09:33
タヌちゃん こんにちは。

去年も2度ここに行っていますが12月に入ってからのほうが
絶対にいいです。
陽のあたり具合で、246から絵画館へ向かって右側はいつも紅葉が少し遅いのよ。
メトロでは外苑前が一番近いけど(銀座線、渋谷に向かって一番後ろがいいです)
JR信濃町から歩くのもなかなかいいですよ。
是非楽しんで、そして素晴らしい写真を見せてくださいね!

ワンコ達は飼い主さんもきれいだし、ワンコの手入れも良くて
毛がホワホワしていました。
でも、前に地元で見たビニール犬のことがとても印象に残っています。
多分柴とのミックスだと思うけど、飼い主のオジサンを見上げる顔が
信頼しきっていて、いじらしくなりました。
dream
2009/11/28 13:56
多摩老人さん こんにちは。

今回の再検査は、今まで気にも留めなかったところに
異常がでていまして、自覚症状は全く無いけれど
何だかとても気になっていました。
再検査でも数値は悪いけれど、それにプラスして詳しく調べて
くれたようで、結果的に経過観察と言うことになって少し安心しました。
また来年、人間ドッグに行かなきゃ・・・

イチョウの紅葉は昭和記念公園も素晴らしいですよね。
この外苑は、ほとんど毎年行きますが、やっぱりおしゃれで美しいです。
でも最近は人が多くなりすぎて、遊歩道ものんびり散策できなくて
ちょっとつまらなくなっています。


dream
2009/11/28 14:03
わすれなぐささん こんにちは。

旅の疲れ・・・帰ってすぐは、少しお腹が・・・
そして異常なほどの浮腫みに悩みました。
でも今は元気です。
検査の結果はお医者様も原因がわからずに「血液の成分の組成が・・??」なんて
難しいことをおっしゃいますが経過観察ということで、少し気が楽になりました。

地元のワンコ、いいでしょう?
柴とのミックスと思いますが、飼い主さんを見上げる顔がとっても可愛いかったんです。信頼しきっている感じ!
もう4〜5年前のことですが、あのビニール風呂敷のレインコート犬、忘れられません。
外苑のワンコたちは飼い主さんもすご〜〜〜くおしゃれでした。
きれいに手入れされていて毛がツヤッツヤ!
dream
2009/11/28 14:12
みやこ姉さん こんにちは。

私もね〜〜時々引っかかるんですが、気にしなくてよいものも
たくさんあるので今までは平気だったんですよ。
でも今回は初めてのもので、想像がつかなくて・・・
その分野の他の検査もやってくれて、いちおう大丈夫かな??と言われ
ホッとしています。
目に見えない不安って嫌ですね。
はい!!養生いたします。(笑)
みやこ姉さんも、無理しないでくださいね〜〜
dream
2009/11/28 14:27
saganosanyasoさん こんにちは。

その後、お加減いかがですか?
3ヶ月とか半年の経過観察で、検査に行って治療したことはありますが
1年と言われると、やはり安心しますね。
症状も無く、目に見えないだけに少し気持ちが悪かったのですけど・・・

ここのイチョウは結構有名なんですよ。
信号を見て道路の真ん中まで行っちゃいました(^^ゞ
写真のようにすごい人出です。
左右のいちょう並木の間にはきれいなベンチがあり、素敵なカフェもあって、いつもは
気持ちよく散歩できるのですがこの日は歩くのも嫌なほどでしたよ〜〜

ギンナンですが先月初めに行ったときはたくさん落ちていて
独特の香りがしていました。
このあたりは一歩裏に入るとアパートもマンションも、
今話題の公務員の高級住宅もありますから
散歩をして拾う方も多いでしょうね〜
先月、私も拾いたかったけれど、電車で帰るにはチョット臭いが・・・

焼き芋屋さんは毎年出ています。
このあたりは外人も多いところですが
ハングルや中国語もあるということは、ここのイチョウ並木がツアーに組み込まれて
いるのかな?と思いました。
dream
2009/11/28 14:42
信徳さん こんにちは。

人間ドッグって細かいところまで検査されますから
何かしら見つかりますよね。
今まで、それで見つかって治療したこともありますけど
今回は1年経過観察と言うことになり、とりあえずホッとしました。
年を重ねるってこういうことですね。
皆さんのおっしゃるように何かあっても上手に付き合っていこうと。
病も気からって、わかる気がします。
dream
2009/11/28 14:49
もこ婆さま こんにちは。

本当に、おっしゃるとおりですね。
自分はどこも悪くないと安心しきって手遅れになるケースもありますものね。
1年と言うこと数値は悪くても何でもないと言うこと思うことにしました。
もこ婆さまも入院なさって大変でしたね。
寒くなりますからどうぞご自愛くださいね。

ここのイチョウは日当たりの関係で
色づきが少し違っていて、右側の並木のほうはまだグリーンのところが多かったです。
来週のほうがきっときれいだと思います。




dream
2009/11/28 14:59
ハッピーさん こんにちは。

ステーキ!!
そういったら本当に出たと思います(笑)
牛の生をあげている人もいるといいますから・・
場所柄ですね〜〜

今もそのお店、あるのでしょうか?
外苑前から渋谷や原宿まで歩くこともあるんですよ〜
今度みてみよう!
あの辺りに住めたらいいな〜 絶対に無理だけど。。
dream
2009/11/28 15:03
アオザイさん こんにちは。

はい! ちょっと一休み(笑)
お稽古事の宿題に追われています。
ボチボチ書きますので(写真が多すぎて・・泣)またよろしくお願いします。
次はお察しのとおり安南のつもりでした(笑)

韓国や中国では犬を食べますがベトナムでもそうなんですか?
中国人が多いから?
日本は鯨のことで色々言われるけれど、犬を食べることは日本人はだめでしょうね〜
あの可愛い目を見ちゃったら・・・ 

娘がベトナムへ行ったときはビザが必要でした。
カンボジアは今も必要で、大使館まで行きましたよ〜
シェムリアップで入国のときにも出来て、そこでのほうが安かったけれど
時間がかかって面倒ですものね!

外苑のいちょう並木は年々見に来る人が増え、
混雑しています。

dream
2009/11/28 15:11
はりねずみさん こんにちは。

いちょう並木、きれいでしょう?
ここはドラマのロケ地にもなるほど素敵なところです。
でも最近人が多くて・・・
イチョウはちゃんと計算して剪定されているそうです。

あは・・ パンです。
ここから地下鉄に乗って伊勢丹でパンを買いました。
美味しかったわよ〜
サツマイモは蒸かすより焼いたほうが断然美味しいですよね〜
dream
2009/11/28 15:16
外苑の銀杏は絵画館がよく見えるように
遠近法を使ってイチョウの木の高さを変えているんだそうです。
今度行ったら、車に気をつけて写真を撮ってね!
タヌちゃんへ   追記です。
2009/11/28 15:18
 おばちゃまさん

 湖のほとりから・・・さん

 母様

 ハムカツさん   

小梨さん

  気持ち玉を頂きありがとうございました。
dream
2009/11/28 15:26
    おはようございます
再検査の結果一年経過観察だったので良かったと思います。
病気は気からと言いますので気ににすると余計に悪くなって・・・
イチョウきれいですね。こちらではたくさんのイチョウ並木ないのです。
ワンコのお話飼っている所で違っているの分かる気がします。
シナモン
2009/11/29 08:04
シナモンさん おはようございます

検査って嫌ですね・・・
でも今までに見つかってよかった!という項目もありますから
なるべく一年に一回人間ドッグを受けるようにしています。
今回は今まで考えたことも無い項目だったんですよ。
少し気持ちが悪いけれど、様子見と言うことでホッとしています。

東京はここでなくても街道沿いや様々な所に、
きれいな銀杏並木があります。
一応”東京の木”となっているようです。

ワンコは手入れが行き届いてとてもきれいな毛並みでしたよ〜
ペットでも、飼い主さんを信頼しているかどうか、表情を見ると
なんとなくわかりますね。
ビニール風呂敷犬のことは時々思い出すんです(笑)
dream
2009/11/29 11:40
dragon pearlさん おはようございます

   気持ち玉、ありがとうございました。
dream
2009/11/29 11:43
この辺り、何度か通ったことがあるのですが、この季節はありません。
いいですね〜、黄葉の銀杏並木〜〜♪
銀杏の葉は、落ちても瑞々しくって綺麗ですよね。
踏みしめて歩くのも大好きです。
銀杏の実は空きなのですが、あの匂いはちょっと・・・
おばブー
2009/11/29 17:13
おばブーさん
こちらにもコメント、ありがとうございます。

ここはとっても素敵なところですが
この時期人が多いのがちょっと。。
私ももう少し遅い時期に落ち葉を踏みしめて歩くのが好きです。
大阪の御堂筋もきれいだった記憶がありますが・・・? 記憶違い??

あの銀杏の臭いはね〜〜〜(~_~;)
私も食べるのはOKで〜〜す(笑)
dream
2009/11/30 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホッとしてテクテク・・・外苑イチョウ並木 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる