今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS ピレア

<<   作成日時 : 2009/11/01 01:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 31

観葉植物のピレアにはたくさんの種類があります。

我が家には父からもらった古い植物がいくつかありますが、
姿・形が悪くなっていても何となく処分できず、挿し木をしたりして
何とか育てています。
その中のアルミニウムプランツとも呼ばれるピレアがこの春ダメになりました。

それで新しく、同じピレアの仲間で、ピレア・グラウカ・グレイシーという
長〜〜〜い名前のピレアを買ったのですが
うまく育てられずポイしようかと思っていたところ、夏の終わりごろから急に元気になり
こんな風になりました。
生き返ると嬉しいものですね。
画像





画像画像


     V社からキットを購入してバッグを作りました。
     本来は真ん中は貴婦人の転写プリントを貼ります。
     でも・・・スキクナイ!
     先生が案を出してくださってようやく完成です。
     (カレンダーにヒョイとかけたので見にくいですね(^^ゞ)


画像

  

  もうひとつ、ナイロンチュールで、
  大き目のトートバッグも作りました。
  その持ち手にのバッグを引っ掛けると
  ペアで結構素敵になります。
  でもこれは先生オリジナルなので
  画像はお見せできなくて残念です。


        さあ! 作りかけの作品も頑張らなくちゃ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なバッグですね
シックで秋の装いにぴったりですね。

ピレア、元気になってよかった
すいかずら
URL
2009/11/01 08:16
お早うございます♪
忘れた頃に再び新しい育まれた緑のピアレ、嬉しいでしたね
うーん、アートしていますね。素適なバックですね。
トートバックとのペアだなんてお洒落ですね
見てみたい欲望に駆られながら。。秋にはピッタリのバッグですね
コケ魔女
2009/11/01 08:24
観葉植物はダメかなぁと思っても、結構強くて息を吹き返してくれたりするんですよ。で、感謝でもしてるみたいにいっぱい葉が繁ってくれたりすると嬉しくて涙が出そうになります。オーバーでなくて私が感謝なんですけどね。
素敵なバック、お洒落だねぇ〜。お洒落すぎて私には持てないな(笑)
mu.choro狸
2009/11/01 09:46
お父さんが枯れないように魔法の息をかけてくれたのでしょう。復活して良かったですね。お洒落なバッグは老人が見ても良く分かりますよ。
信徳
2009/11/01 09:56
こんにちは。
観葉植物の管理は意外と難しいようですね。
手間がかからないようですが結構たいへんと聞きます。
元気になってよかったですね。
多摩老人
2009/11/01 16:37
ピレアって種類が多いのですね〜♪
我が家のは、ピレア・カデイエレイ。
今目立たない花がいっぱい咲いていますよ〜
dreamさんのピレアも花が咲くといいですね。

しっかりチクチクの進んでいるのですね〜
上品な感じでdreamさんにピッタリ〜
って感じですね。
おばブー
2009/11/01 19:36
シックでとても素敵なバッグ!
着々と作品、できてますね〜
お義父母さまたちのお世話もあるし、お忙しいのに頑張ってやり遂げられる…すごいです〜(^^♪
お父様の愛しんで育てられたのと同じ植物、息を吹き返してくれてよかったですね(^^♪
みやこ
2009/11/01 22:52
   おはようございます
もうだめかと思っていたものが芽が吹き出し時はうれしいものです。
キットで気に入って購入してもどこか気に入らないと思うことがかるのです。
素敵なバックが先生のアドバイスで出来あがって良かったね。
次は何が出来るのか楽しみに待っています。
シナモン
2009/11/02 07:06
おはようございます♪
ほんと!!シックなバックです。セレブなdreamさんにピッタリですね〜〜。
キットは色あわせが出来ていていいのですか?パッチの色あわせって難しいですよね
わすれなぐさ
2009/11/02 09:38
これはピレアっていうの?
うちにあるある。
春に娘の部屋で瀕死状態になっていたのを持ち帰ったけど、
こんなに元気にはなってないな・・・
でも、何とか生きている。
こんもりなる日を夢見てるのよ。

バッグ?すきくない?
ごめん、ちょっと笑った。うふ。
はりねずみ
2009/11/02 17:38
すいかずらさん  こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
ピレア、生き返ってよかったです。
季節が変わるとお花類をすぐに取り替える人がいますが
私はなかなか捨てることが出来なくてなるべく鉢を増やさないように
買うのを我慢しています。
でもこのピレア、買っちゃいました(^^ゞ

バッグは装飾をキットの物と代えて、気軽に持ち歩けるように
なりました♪
トートと一緒だと、結構グーなんですよ〜〜
dream
2009/11/03 11:06
コケ魔女さん こんにちは。
寒くなりましたね。

ピレア、グングン元気になってよかったです。
観葉植物って簡単なようですけど、一度元気が無くなると
なかなか大変ですよね。
バッグ、褒めていただいてありがとうございます。
ヨーロッパの貴婦人の転写プリントはそれ自体は美しいのですけど
バッグの真ん中に入れるのは嫌でした。
そんなの持ちたくないもの〜〜(笑)
少し落ち着いたものが出来て先生に感謝です。
トート、結構好いんですよ〜
お見せしたいです。
dream
2009/11/03 11:14
タヌちゃん こんにちは。

寒くなりましたね。
お散歩で風邪ひかないでね。
私は少し風邪気味(泣)

タヌちゃんも観葉植物がお好きですよね。
私も結構持っているのですが、相変わらず古いものばかり。
挿し木が出来るものは仕立て直し?て育てています。
父にもらったピレアと種類がちがいますが、このピレアも
ちっちゃい葉っぱが可愛いです。

このバッグは、好みが分かれますよね。
なかなか材料が手に入らずキットを取り寄せましたが
キットのまんまでは持てないです^^;
少し大人しくしたのよ♪
dream
2009/11/03 11:21
信徳さん こんにちは。

父にもらった鉢はラン類を含め、結構あるんです。
感傷かもしれませんが処分できなくて・・・
ピレアは生き返ってくれてよかったです。
観葉植物は簡単なようですが、たまにどうにもならなくなりますね〜〜
居心地好い環境にしてあげているつもりなんですよ〜
バッグ、持ちやすい装飾に変更しました。
先生に感謝です。

dream
2009/11/03 12:02
多摩老人さん こんにちは。

家はマンションなので観葉植物は結構居心地がいいはずなんです。
冬、ベランダに出しっぱなしでも元気にしているものもあるんですよ。
でも、このピレアはもうだめかな?と思いましたが、
元気になってよかったです。
我が家の環境に慣れ始めたのかも?
dream
2009/11/03 12:07
おばブーさん こんにちは。

おばブーさんちのピレアはピレア・カデイエレイ!
父のピレアもカデイエレイだったんですよ。
葉の白い模様が素敵ですよね。
でもお花は一度も見たことがありませんでした。
挿し木を繰り返して大切にしえていたのに枯れてしまって残念です。

チクチクは宿題はなかなか進みません(^^ゞ
たまにこういうので息抜きしないとね〜〜と言い訳。。
私? 上品じゃないですよ。
下品ではないと思うけど〜〜(笑)
dream
2009/11/03 12:16
みやこさん こんにちは。

体調いかがですか?
少しはよくなりましたか?
こちらも今朝は寒かったです。
私も少し風邪気味・・・

パッチの宿題は気乗りがしないのに、道草のものはは完成するんですよね。
悪い生徒。
通販でキットを買うのは難しいです。

ピレアは息を吹き返してくれて本当によかったです!
父にもらったものはダメにしちゃったんですよ。
そのときはゴメンネ・・・と言って捨てました。
dream
2009/11/03 12:24
シナモンさん こんにちは。

本当に、ピレアが元気になってよかったです。
今、どんどん伸びています。

キットは通販では失敗することが多いです。
シナモンさんはご自分でアレンジされるからすごいですよ!
私は先生にお聞きしないと一人では出来ません。

トートはグレーのナイロンチュールで作りました。
面倒でも二重にして縫うとしっかりするそうです。
あの花柄のプリントのバッグはまだ作っていないんです(^^ゞ
来年の夏まで何とかしないと・・・
dream
2009/11/03 12:29
わすれなぐささん こんにちは。

今、パッチのバッグのキット、たくさんでています。
色合いも、持ちやすいものも多いですよ。
私はヴォーグ社に登録していて、通販の雑誌が届くのですが、
見ているだけでも楽しいです。
URLに入れましたのでご覧くださいね。
パッチの色あわせは本当に大変!
何となく自分の色合いが固まってしまって、冒険できないでいます。

しょうがジャム、マネッコさせてください!
蜂蜜はオリゴ糖と同じ分量でいいですか?
dream
URL
2009/11/03 12:41
はりねずみさん こんにちは。

こちらは、今朝はとても寒かったです。
相方は昨日から熱を出しているし、私も少し風邪気味。
大事な身体だから??早く治さなくっちゃ!(笑)

ピレアは種類がたくさんあってこれはピレア・グラウカ・グレイシー。
でもピレアでいいですよね。
葉っぱが小さくて可愛いでしょう?
お花が咲く植物も好きですが観葉植物の
グリーンにも癒されますよね。

スキクナイ・・・ってもう死語ですか?(^^ゞ
もうキルティング、終わりましたよ〜〜♪
dream
2009/11/03 12:47

☆ Mariaさん こんにちは。

気持ち玉、ありがとうございます。
     Gracias!


dream
2009/11/03 12:51
こんにちは。
あんまり”観葉植物”のことは無知なんですが、半ば諦めていた植物が突然元気になってきたとは...!?
きっと、捨てられるとの雰囲気を察知し、慌てて元気取り戻してきたのですわ。
これからは、機会あるごとに植物と会話をして、慰めたり元気付けたりすることが好いのかも知れないですね。
良かった よかった・・・。
saganosanyaso
2009/11/03 15:45
こんにちは。
URLありがとうございます。
偶然にも<ヴォーグ社>押し花の本「私の花生活」購読中なんですよ。
その中に宣伝でニードルクラフトが入っていてそれをみて楽しんでいます。
蜂蜜はオリゴ糖と同じ分量でいいですか?>ものすご〜〜く、アバウト人間のわすれなぐさです{笑}甘味ですのでdreamさんにおまかせしますわ〜〜。
真面目に・・多分蜂蜜の方が甘味が強いと思います。そこの所を塩梅よくお願いします
わすれなぐさ
2009/11/03 16:10
私も観葉植物育ててますが綺麗にされてますね。
お父様から頂いたものを大事にされてるんですね。
私も父から貰ったものがあったんですが、
引越ししてきたときに持ってこられずあげてきました。

キッドで作ったバッグ可愛いですね
残り完成されましたら更新して見せてくださいね。
こんばんは〜
2009/11/03 22:17
saganosanyasoさん こんばんは〜〜

若い頃?は観葉植物に凝っていました。
意外と丈夫ですし、転勤のときも持って行きやすかったので。
このピレアはすぐに葉が散ってしまって
もう処分しなきゃ!って思っていたのですが
こんな風になってくれてよかったです。
植物も話しかけるくらいの気持ちで育てるといいのでしょうね〜〜
今は、シンビと胡蝶蘭の蕾を毎日のぞき込んでいます。
一日じゃほとんど変化しないのに〜〜(笑)
dream
2009/11/05 00:06
わすれなぐささん こんばんは。

再度のコメントありがとうございます。
わすれなぐささんも同じ本を!  嬉しいです。
先日のマスに入った押し花、すごく素敵でした。
キットをたまに頼むのですが、実物とは違うことも多いですね。
でも楽チンです(^^ゞ

蜂蜜の件、ありがとうございます。
義父の実家から秋の実りがたくさん送られてきました。
生姜も一杯。  是非作ってみます。
またお料理をご紹介くださいね!
dream
2009/11/05 00:31
おばちゃまさん こんばんは〜〜

観葉植物は、家の中で楽しめるのでいいですね。
ものにもよりますが結構丈夫ですしね〜
このピレアは父にもらったものとは種類が違いますが
小さな葉が可愛くて買いました。
でもポロポロ落ちてしまって諦めるつもりだったんですよ。
こんな風に回復してくれてよかったです。
お花類、捨てるのあまり好きじゃなくて・・・

キットは楽ですが、実物と写真は違うことがありますね。
作りかけはたくさんあるんです(^^ゞ
何とか頑張りますね〜〜
dream
2009/11/05 00:36
☆ 湖のほとりから・・・さん

☆ 母様

気持ち玉ありがとうございます。
dream
2009/11/05 00:38
ピレア・グラウカ・グレイシー^^
素敵な観葉植物ですね!葉っぱが可愛らしいです♪
バッグもと〜っても素敵に出来ましたね〜!!!
まだ作り掛けのもあるんですか?
また見せて頂くのを楽しみにしております〜m(__)m
peko^^*
2009/11/05 01:17
pekoさん こんにちは。

風邪はもうすっかりよくなられましたか?

このピレア、葉が小さくて可愛いんです。
しっかり生き返ってくれてありがとう!ですが、
同じ管理をしているのに、どうして??が本音です。
最初はびっくりしたけれど、ようやく我が家の環境に適応したということかしら?

バッグ、褒めていただいてありがとうございます。
パッチワークを習っていますが、宿題はそっちのけで
好きなものを作っているので未完成がたくさんです。
反省・反省(^^ゞ
dream
2009/11/05 10:09
留守中に気持ち玉有難うございました。
素敵なバッグが出来ましたね。
こんな素敵なバッグが似合うdreamさんを想像してます。
今度は何が出来るのでしょう?
ハッピー
2009/11/07 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピレア 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる