今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS セピア色

<<   作成日時 : 2009/10/25 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 27

今週はものすごく忙しい一週間でした。
さすがに昨日はダウン。(金曜日)
夕べは久しぶりに思いっきり寝ました。

今日は英語を休み午前中は義父母の食事を作って夫が持参、
帰るのを待って実家へ。
二世帯で住んでいる弟夫婦が長期で留守にしているので
少し手が不自由な母の手伝いをしてきました。
あぁ〜〜〜。 疲れた・・・

そんな忙しい一週間のある一日、
遠縁のおばさんと母が二年ぶりに会うことになりました。
90歳と82歳。
危なっかしいので私も付き添うことにしました。
小学校の時以来ですから私は四十数年ぶりの再会です。

毎月一回、川崎大師にお参りに行くということで
京急川崎の大師線のホームで待ち合わせをしました。

子供の頃のイメージは、とってもおしゃれで素敵なおばさんでした。
もうすぐ91歳の彼女、どんな風になっているかしら・・・

とても!とても!!きれいなおばあさんになっていました。!!
きれいな形の爪にはマニュキアが。。
杖もつかずシャキッとしています。
見事な年の取り方です。

ご主人は7年前に亡くなりお子さんは居ないので今は一人暮らし。
週2回ヘルパーさんに来てもらっているとのこと。
子供の頃、憧れてみていた伯母さんの、あの話し方、仕草が甦ってきました。


私が生まれて何日目かのお祝いのとき、親戚が大勢集まったセピア色の写真があります。
その中にも彼女が写っています。
母と二人で昔の話をしていました。

そんな二人の後をついて歩きながら、ふと、セピア色で写真を撮ってみようと思いました。
コンデジでもそういう機能がついています。

        厄除けでお馴染みの 川崎大師。  二人はもう階段を登っています。 

画像


川崎でお昼を食べながら、何度も何度も○○○ちゃんのようないい子 σ(o^_^o) がいて貴女(母)は幸せね〜〜と言います。
口うるさい娘の私は少しくすぐったいけれど、でも気持ちはわかる気がします。
また必ず会いましょうね〜〜と言ってお別れしました。
本当にまたお会いしたいと思います。   
長生きしてね〜〜〜


画像
画像


今朝、 アメリカンブルーがパァ〜〜ッと咲いていました。
昨日までは一つ二つしか咲いていなかったのです。
少し滅入っていたけれど、あの紫を見て何だかスーッとしました。

画像

気を取り直して、義父母用のデザートを作りました。
時々何も作りたく無くなります・・・

                 黄な粉餅です。  簡単で美味しいです。
画像


長々とお付き合いいただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
おばさまと、お母様^^の2年ぶりの再会^^良かったですね☆
90才にして、シャキッとなさってお洒落もなさって^^
本当に見事な年の取り方ですね〜。
素敵なおば様ですね〜!!

おば様のおっしゃるようにdreamさんのような素敵な娘さんを
お持ちのお母様もきっと素敵な方なのでしょうね!!
そして、お幸せですね♪
お二人のご健康とご長寿をお祈り致します☆

蕨餅が美味しそうですね(*^。^*)
peko^^*
2009/10/25 03:16
お早う御座います。
懐かしそうな再会、とても好かったですね。
昔の思い出が脳裏を掠めていく気持、とてもよ〜く判る気がしますよ。
その様に何時までも元気でお互いが逢えれば、それ程嬉しいことはないでしょうね!!
”親孝行 したいときに 親はなし”・・・の心境ですが、これからも親孝行されんことを願っています。
セピア色の写真、昔を振り返るには最適の演出でしたね。
saganosanyaso
2009/10/25 04:30
     おはようございます
お疲れ様でした。
お元気で年齢に関係なくおしゃれされておられるのですね。
みらわをなくてはと考えされました。
何時もお母様を大切にされてお母様はお幸せですね。これからも親孝行されることを願いいます。いつもながら義父母様への食事津作りにも頭がさがります。
きっと良いことがあります。がんばってね。
セピア色の写真ステキ〜
シナモン
2009/10/25 07:31
  おはようございます♪
90才と82才お二人とも素敵に歳を重ねて・・シャキッとお洒落に見習いたいですぅ〜〜
義父母様スープの冷めない距離にお住まいみたいですね。いい関係が築けますね。
今回も画像加工素敵です。
わすれなぐさ
2009/10/25 08:30
いつもめいっぱい頑張ってるから時々疲れちゃうのですよね。いつも偉いよ!
おば様とお母様、素敵な歳の取り方としているのですねぇ、似ているのでは?
そんな風に歳を重ねたいものです。日々の暮らし方、物の考え方から背筋がシャンとしてるのでしょう。
写真のUPの仕方がセンスがいつもいいですねぇ、見習いたいですよ。
mu.choro狸
2009/10/25 17:30
こんばんは〜

気持ち玉ありがとうございました。
お母様とおば様が久しぶりにお会いになって良かったですね。
素敵になっていたおば様のようになりたいと思いますね。
義父母さんのおやつ美味しそうですね〜
喜んでいらしたでしょうね。
また寄らせていただきます。
おばちゃま
2009/10/25 17:48
歳を取っても何時までも美しくありたいものです。これは女も男も同じだと思います。疲れた時には睡眠が一番です。
信徳
2009/10/25 21:24
お互いに忙しいですね…
これから年末まで休めそうにありません(但し。ブログの事です)(爆)
tomo
URL
2009/10/25 23:48
冬至までかぼちゃを大切に
ハロウイン
2009/10/25 23:49
pekoさん おはようございます

このおばさんは遠い親戚で多分血のつながりは無いんだろうと思いますが
それぞれ出身地から離れても母たちとは細く長いお付き合いをしています。
年をとって、友人も少なくなると、故郷が一緒の昔の知り合いと話がしたく
なるようですね。
頭もしっかりとしていて、どこも痛いところがないそうで、
私もあんな風に素敵に年を取れたら長生きしてもいなぁ〜と思います。

私・・・素敵な娘じゃないですよ〜〜(^^ゞ
最近は母に小言をいう口うるさい娘です^_^;
dream
2009/10/26 08:18
年の取り方を考える記事でした。
どうしよう!!!
手をかけない素敵な年寄りになりたいけど・・・

アメリカンブルー好きです。
今は枯らしてしまったけど
早々と気持ち玉有難うございました。
ハッピー
2009/10/26 08:44
saganosanyasoさん おはようございます

この伯母さんのことは母からよく聞かされていましたので
長いこと逢わなくても馴染みがありました。
今は一人っきりでの生活なので、後のことはすべて兄弟に任せてあると・・・
その兄弟たちのことは母も幼馴染で知っているのです。
私はただ話をきいているだけでしたが、この方が言ったように、
実家の母も夫の両親も、一人ぽっちではないということ、
やっぱり幸せなのかな?と思いました。
私が生まれた頃はまだカラー写真ではなく、白黒なのでセピア色に
なっています。
コンデジでも写せる事を最近になって知りました。
dream
2009/10/26 10:05
dreamさん、今日は〜♪
今、私は93歳の母と2人暮らしをしていますので、、、
年寄りと暮らすことの気苦労は、嫌と言うほど分かります。
先日は、便秘のために救急車騒ぎをしてしまいましたけど・・・
夜、一人自分の部屋に戻る時、「今日は何にも起こらなかった」ことが、幸せです(笑)

お互いに、dreamさんのおば様のように老いたいけれど・・・
それは、自分をしっかり持って、拘りながら凛として生きることですね。

・・・「フレームの画像素敵ですね」
つんちゃん
2009/10/26 11:36
シナモンさん こんにちは。

この伯母さん、昔からとてもおしゃれで洋裁も編み物もお料理も
何でも出来たんだそうです。
一人暮らしでもお友達がいて一緒に出かけたりしていたそうですが
一週間前まで元気に電話で話していたのに急に・・・ということもあって
今は逢う人も少なくなったとのこと。
今回の私たちとの再会はとても嬉しかったようで、ヘルパーさんにも
「今日は何だかソワソワしていらっしゃいますね」と言われたんですって!
夜も母に嬉しかったと電話があったそうです。
少しでも楽しい思いをしてくださって私も嬉しいと思いました。
義父母の食事はいろんな経緯がありますので作りたくない時があります。
でも、ありがとうと言われなくても喜んでくれているかも??と
信じて頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。

コンデジでセピア色や白黒の写真が撮れるって最近になって初めて知りました!
dream
2009/10/26 12:54
わすれなぐささん こんにちは。

82歳の母もあちこち故障はありますが
頭は私や義妹よりしっかりしているくらいです。
母は、今のお年よりは昔のお年寄りに比べ10歳若い気がすると言います。
確かにそんな気がします。  私たちも。。
90歳のおばさんも、いろんなことがあった人生なんです。
みんなそれぞれ、”物語”が書けるほどいろんな経験をして今に至っているんですね。
キリリと生きていらっしゃる姿、素晴らしいと思いますが、以前は決して弱いことを
言わなかったのに、今回は、子供がいてうらやましい、自分も生んでおけばよかったと
母に何度も言うので母はびっくりしていました。

画像加工は上はいつものPhotScapeで
下はPCに最初から入っていたソフトです。


dream
2009/10/26 13:04
タヌちゃん こんにちは〜〜

義父母も母も今のところ元気で介護の必要はなく、時々
手伝ったり、病院へ連れていったりで済んでいます。
それで、今のうちにやりたいと思うことをやっておこう!と
いろんなことに手を出して、アップアップしています。
でもお年頃のせいか、眠れないことが多く、そんなときは血圧が異常に高くなって
それが続くとダウン。

母も年齢より若いおばあさんだと思うけれど、この伯母さんにはびっくりしました。
森光子さんより一才上だけど、上品なお化粧で、頭もしっかりとして、
若々しく、私もあんな風に年を取りたいと思いました。
お金をかけたおしゃれをしなくてもいいから、何時までも身奇麗でいたいわね。

画像、ほめていただいてアリガト!
ソフトのお陰ですよ〜〜(笑)

dream
2009/10/26 13:16
おばちゃま  初めまして。

コメントありがとうございます。
母は一人でも大概のところに出かけられるのですが、
90歳の方と逢うとなると、少し心配になり付き合うことにしました。
結果的に私と逢えて喜んでくださって、よかったです。

義父母はとても元気!
週に1〜2度食事を作っていますが
何でもいただけて、91歳の義父に何が食べたいかと聞くと
「ビーフシチュウ」と言うくらいなんですよ!
お菓子も大好き。 
この黄な粉もちはとっても簡単なんです。
レシピが必要ならおっしゃってくださいね。

私も遊びに行かせていただきます♪
dream
2009/10/26 13:26
信徳さん こんにちは。

本当に、綺麗に年を重ねたいものですね。
出来ればボケずに・・・
最近、物忘れがひどいです(泣)
それに言葉が出てこない。。
50代からこんなでいいんでしょうか〜〜

眠れなくて、毎日の睡眠時間、すごく少ないです。
寝だめはできないといいますが、私の場合、ダウンしたときに
寝だめをしている気がします。
dream
2009/10/26 13:30
tomo先生、 こんにちは。

ご無沙汰ばかりですみません。
先日人間ドッグに行きましたがお脳のほうは診てもらいませんでした(笑)
いつかやってもらいます。

スライドショー、とても素敵でした。
マンション内のハナミズキも真っ赤な実がついています。
可愛いですね〜
dream
2009/10/26 13:32
ハロウィンさん こんにちは。

カボチャ、大好きなんです。
普通のお料理も好きですし、カボチャプリンやキッシュも好き。
冬至といえば、もうすぐですね。
月日がたつのが早くて困っちゃいますね〜〜
dream
2009/10/26 13:34
ハッピーさん こんにちは。

今回も素敵な記事でした。
コメントできないので気持ち玉を!!

ハッピーさんは素敵に年齢を重ねていらっしゃいますよ!
PCを駆使していろんなことに挑戦していらっしゃいますし。
私は忙しいとブログを止めようかなぁ〜〜なんて思うこともあるんです。
でも、いい頭の体操ですよね。
もうチョット頑張ろう・・・
dream
2009/10/26 13:38
つんちゃん こんにちは。

記事の更新があって嬉しかったです。
つんちゃんも忙しくしていらっしゃるんですね。
お母様、ご高齢なんですね。
私は一緒に住んでいないけれど、すぐそばで見ていらっしゃる方の
気苦労は大変なものだと想像しています。
ご自分のことも大切になさってくださいね。

この年になると、いろんなことに出会います。
出来れば誰にも迷惑をかけず、綺麗に老いたいと
思いますが、私はどんな風に老いるのかな〜〜

フレームはPhotoScapeというソフトを使っています。
つんちゃんはすぐ出来ますよ〜〜
やってみてくださいね。

dream
2009/10/26 13:51
☆ 母さん  こんにちは〜〜

気持ち玉、ありがとうございました。
dream
2009/10/26 13:52
こんにちは♪
素適なお話でした。自分の母が他界し今は義母との暮らしの中で、老いについていつも感じ、考えることも多くなってきました。
素適なおば様やおじ様を見ると、どのように生きて行ったらこんな風になれるのかと、
doreamさんにはおば様という見本があって嬉しいことですね
お話の舞台が兄の住んでる川崎なので、楽しくなってしまいました
川崎大師に一度こっきりですが詣でたことがあります
セピア色の写真が輝いていますね
コケ魔女
2009/10/26 16:49
コケ魔女さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

高齢社会になって、私たちの世代は親のことも
自分自身のことも一緒に考えなくてはならなくなりましたね。
まだ自分がどんな老人になるか見えませんが、子供には精神的な支えは欲しいけれど
それ以外では迷惑をかけたくないと思っています。
自己管理って必要かもしれませんね〜〜

コケ魔女さんのお兄様は川崎にお住まいなんですね。
品川からJRではなく、京急を使うとすごく早いですね!
私は母の手の病院へ付き添うくらいで、あまりよくは
わからないのです。
でもこの伯母さんが京都のおばんさいのお店に連れていってくれました。
賑やかで便利そうなところですね。
お大師さんへは去年初めて行って、今回は二度目です。
家族全員のお守りを買ってきましたよ〜(^^ゞ

先月、母と薬師池を散策しました。
お花はあまりなかったけれど、紫式部がきれいでした。
秋が深まったらまた行きたいです。
コケ魔女さんのテリトリーでしたよね?
dream
2009/10/26 17:20
お疲れ、取れましたか〜?
お母様も叔母様もとってもお元気そうですね〜♪
セピア写真を見ながら、イタリアの旅を思い出していました。
以前は、写るんですにセピア版があったので、それを持って出かけました。
もう今はないのですよね・・・
でも、デジカメにもセピア撮影ができるものがあるのですね。
私のは・・・と探してみたけれど・・・
見つかりません・・・
とっても素敵な雰囲気ですね〜
おばブー
2009/10/27 11:23
おばブーさん こんばんは。

ありがとうございます。
慢性的な睡眠不足で時々ダウンしますが暴睡して元気に(から元気?)なりました。
今日は片道1時間自転車を必死に漕いでお稽古に行ってきました。
元気でしょう?

あちこち故障はあっても内臓は丈夫だからか、二人とも
しっかりしています。
介護の必要がないってありがたいことですよね。

写るんですのセピア版があったんですか!
イタリアはピッタリかもしれませんね。
チャンスがあったらその頃のお写真を見せていただきたいなぁ〜〜
5年前に行きましたが、ざっとしか見ていないのでもう一度行ってみたい国ですね。

両親の若い頃の写真は見事にセピア色に変色していますけど、
とても優しい色に感じます。
私は説明書も読まず、ほとんどオートで撮っていたのですが、ボタンをグルグル回していたら偶然、白黒やセピアと出てきたんですよ。
おばブーさん、もう一度探してみて〜〜〜
dream
2009/10/28 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セピア色 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる