今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS 山中湖へ

<<   作成日時 : 2009/10/18 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

先日夫が急に振り替え休暇をとりました。
朝4時過ぎにたたき起こされ、中央高速で富士五湖の一つ、山中湖へ。



手漕ぎボートに乗ってのワカサギ釣りです。
前回は1月に行ったので、寒くて困りましたが、今回は曇っていても
それほど寒くはありません。
早朝の山中湖は霧がかかっていました。
画像

残念ながら富士山は裾野がかすかに見える程度。
画像

晴れていれば雄大な富士山が目の前に見えるはずですがこの日はほんの少し顔をのぞかせただけです。
釣りで手が離せずシャッターチャンスを逃しましたぁ〜〜〜

白鳥もいます。
画像


ワカサギは仕掛けに針が7本付いています。
私は一度に最高4匹釣れました。


充分釣れたので引き上げることにしました。
岸に向かう途中、雲の切れ間からきれいな光が!
丁度富士山のところです。
画像

今回の釣りも義父の為です。(親孝行な相方・・・)
私は甘露煮にしたかったのですが義父のリクエストにより、
またまた南蛮漬け。
ハゼのときとは少し変えて玉ねぎタップリの南蛮漬けが出来ました。
ウマウマでしたよ〜〜
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山は良く見えなかったけど霧に浮かぶ光景や南蛮漬が出来るほどワカサギをゲットしたので良かったですね。
信徳
2009/10/19 02:08
お早う御座います。
びっくりです。
もう「ワカサギ釣り」が楽しめるぐらい、山中湖周辺は冷え込んでるのですね。
それは楽しかったことでしょう。
天候が”晴れ”なら、も〜っと気分が良かったでしょうけど、雨が落ちてこなかっただけでもね。
dreamさんは、ほんとに手先の器用な上”マメ”な方だと感心してます。
頃合の大きさで、南蛮漬けには最高のようですね。
こちらは、写真で楽しんでおきましょう。(ご馳走様でした・・・)
saganosanyaso
2009/10/19 04:58
今度はハロウィンだね、綺麗で可愛いですぅ。
ワカサギは凍った湖に穴を開けて釣るのだとばかり思ってたけど、そうだよね、寒くなったら釣れるんだね。
南蛮漬けは私も大好きです。でも下ごしらえが大変なのよねぇ、旦那様がやってくれたのかな?
いつも感心してますが、写真のソフトの使い方がめっちゃ上手!これもセンスなんですねぇ、私はワンパターンだぁ・・・・(笑)
mu.choro狸
2009/10/19 07:36
     おはようございます
朝は早くにご苦労さまでした。親孝行なご主人さまにご一緒に出かける
貴女に拍手ですよ。
釣って帰って後の下ごしらえが大変でもご主人が手伝って下さるのでしょう。
山中湖見て思い出して、富士五湖めぐりがしたくなりました。
シナモン
2009/10/19 07:51
おはようございます♪
ハロウィンかわいい〜〜!!
お店にもハロウィングッツがいっぱいです。
朝早くからおつかれさま〜〜。こんなに沢山釣れると面白いでしょう。
昨日気まぐれ連れ合いの一言で赤城山に・・大沼にはワカサギがわんさか泳いでいましたよ。南蛮漬けご馳走様でした。{笑}


わすれなぐさ
2009/10/19 08:38
おはようございます。
わかさぎ釣りですか・
湖に霧がかかっていて幻想的ですね。
晴れると富士山がみえるのですか?
沢山つれたので食卓もにぎやかになっていいでね。
わかさぎは天麩羅よりも南蛮漬けの方がおいしいのでしょうか?
わかさぎと言うと天麩羅しか思いつきませんが・・・・
発想が貧困なんですねぇ、私。
小夜子
2009/10/19 09:54
今度はこちらでワカサギつりですね?
ほんとに親孝行!
富士山見えなくてざんねーん。(わたしがね)
私も、南蛮漬けがすっき〜〜〜。
はりねずみ
2009/10/19 14:07
こんにちわ。
富士山が見ることが出来なくて残念です。
でも霧がかかった幻想的な風景、とっても素敵ですね。
わかさぎが沢山釣れたのですね。
こんだけ沢山あったら食べるのに目が合いそう><;
ごめんねぇ〜って食べないといけなくなりそうですねぇ〜(笑)
風華
2009/10/19 15:46
ブログ衣替えですね ハローウィン季節にぴったりですね
ご主人のお供でわかさぎ釣りこんな楽しいお供なら何時でも行っちゃいますね
わかさぎの南蛮漬け美味しそうですね
鯵の南蛮漬けは良く作りますがわかさぎは店頭ではあまり見かけません
富士山が見えなかったのは残念でしたけれど早朝の霧のかかった山中湖の写真素敵です
もこ婆
2009/10/19 19:48
信徳さん こんばんは。

お出かけ前の忙しいときにコメントをありがとうございました。
富士五湖に行ったら富士山を目の前で見たいのに残念でした。
紅葉はほんの少し。 
ワカサギは思ったよりたくさん釣れてよかったです。
dream
2009/10/20 00:44
saganosanyasoさん こんばんは。

ワカサギは10月に入ると釣れるという情報でした。
この日、早朝は外気温6度くらいでしたがしばらくすると
暑くなりました。 もっともつり用の上下の上にライフジャケットも着ていましたが・・・
まだまだ小さいかと思っていたのに、中には大きいものがあって
釣れると嬉しかったです。
帰り支度のときに少し雨が落ちてきました。 ラッキーでした〜〜
義父が釣りが好きで前には夫と小さな息子の3人でここでワカサギ釣りをしたようです。
私? 器用ではありませんがいろんなことに手を出しますね(苦笑)
南蛮漬けは義父の好物です。 
処理して揚げたのは夫で私はタレを作っただけです(^^ゞ
揚げ色が薄かったですがなかなか美味しかったですよ。
お酒の肴にどうぞ〜〜♪
dream
2009/10/20 00:56
タヌちゃん こんばんは〜〜

そう。ハロウィン!
10月もあっと言う間に終わりそうですね〜〜

ワカサギ釣りは私も氷に穴を開けて・・というイメージでした。
私も初めてのときはボートで釣れるということにビックリしましたよ。
義父が釣り好きでよく行っていましたがもう高齢でいけなくなりました。
父・息子(夫)でワカサギの話題がでたみたいで・・・

下ごしらえはもちろん夫。 
揚げるのも夫。(揚げ色、薄いでしょ?)
私は漬け汁を作っただけです。
だって早起きして疲れたもの〜〜

ほめてくださってありがと!
写真の不出来を誤魔化すためにソフトのお世話になってます(^^ゞ
dream
2009/10/20 01:07
シナモンさん こんばんは〜〜

はい! 親孝行な夫です。
朝早く、睡眠不足で車中ではずっと寝ていました(^^ゞ
二人っきりの生活になって、誘われたらなるべく断らないようにしていますので
今回もついて行きましたが本当は寝ていたかったです(笑)

処理はもちろん夫です。
揚げるのも夫で、私はタレを作って横で指図をしていただけ(^^ゞ
最近食後の後片付けをしてくれるようになり、退職後も安心です(笑)

今はシーズンオフで山中湖は閑散としていました。
もう少し紅葉が進むと他の湖はもっと美しいでしょうね。
ここでの富士山は本当に大きいです。
是非、お越しください!



dream
2009/10/20 01:16
わすれなぐささん こんばんは〜

もうすぐハロウィンですね。
先日スーパーにかわいいカボチャが出ていました。

眠くてたまらなかったけれど、期待していた以上に釣れて
面白かったです。
でもいつまでたってもあの餌が苦手でゴム手袋をはめていますので
餌を7つの針に付けるのに時間がかかって・・・

赤城山の記事、拝見しました。
紅葉きれいですね〜〜
山中湖は少し始まっていましたがまだまだこれから。
大沼ではワカサギが泳いでいるのが見えるのですか\(◎o◎)/!
水がきれいなんですね〜〜
揚げ色が薄かったですが(揚げたの私じゃないです)美味しくできました(タレは私・・・強調!)
dream
2009/10/20 01:24
小夜子さん こんばんは。

この日はお天気が悪く、早朝(6時半頃)はこんな風でした。
しばらくすると少し晴れてそばを白鳥が飛んでいたりして
気持ちがよかったです。
ここは富士山は本当に目の前に大きく見えます。
晴れていたらと残念でたまりません。
お見せしたかったなぁ〜〜〜

ワカサギはお頭付ということもあって、お正月にも
南蛮漬けにします。 地方にもよるのかもしれませんね。
あとフライにしてレモンを絞ったり・・・
てんぷらも美味しいですよね!
もし南蛮漬けがお好きでしたら一度お試しくださいね。
義父は大好きなんですよ〜〜
dream
2009/10/20 01:32
はりねずみさん こんばんは〜〜〜

親孝行でしょ?
ずっと前は釣り好きの義父と夫が小さな息子を連れて行ったこともあるんです。
もう90過ぎて釣りは無理なので、この間のハゼも今回のワカサギも
義父に見せたくて行ったようなものです。
ついて行く私も偉いでしょ?

富士山、お見せしたかった!!
本当に!本当に!!目の前に大きくそびえているのよ。。
南蛮漬けは揚げたのは夫、味付けは私でした〜〜♪
dream
2009/10/20 01:37
風華さん こんばんは〜〜

早朝の山中湖は幻想的でしたよ。
その湖へボートででていくんですよ。
最初は波はなかったけど、後は少し高くなってボートは
大分揺れました。
富士山は本当に残念!お見せしたかったです。

ワカサギは260くらい釣れました。
目はあわせないように・・・(笑)
この写真をアップするとき、モザイクを入れてみたんですよ(笑)
私もね、買ったのはなんでもないのに釣って来たものはチョット・・と
思っていたんですけど、何度か行くうちに慣れました。
命をありがたく頂かないといけませんね。
dream
2009/10/20 01:43
もこ婆さん こんばんは〜〜

はい! テンプレートを変えてみました。
もうすぐハロウィン、 一年って早いですね。

子供たちが独立して二人っきりの生活です。
誘われたら断らないように・・・と努力?していますので
この日もお稽古を休んで眠い目をこすりながら同行しました。
釣れだすと面白いです〜〜

鯵の南蛮漬けも美味しいですね。
ワカサギも今は輸入が多いのでしょうか?
揚げ色が薄いのが残念ですが、結構美味しく出来ました。
義父は91歳ですが、食欲旺盛で何でもいただけるので
助かります。
富士山は本当に残念でした。
大きな富士山をお見せしたかったです。
dream
2009/10/20 01:49
☆ 湖のほとりから・・・さん

☆ patyokoさん

  気持ち玉、ありがとうございました。
dream
2009/10/20 01:51
こんにちは。
山中湖にワカサギ釣りにいかれましたか。
針が多いのでいっぺんにたくさんあがるので楽しいですよね。
から揚げやてんぷらが手軽ですが甘露煮、南蛮酢煮も美味しいですね。
多摩老人
2009/10/20 16:03
多摩老人さん こんばんは〜〜

はい!
山中湖に行ってきました。
一度に何匹か釣れるので、この方法は楽しいですね!
鮎もそうですが、一度素焼きにしてから甘露煮にしたものが好きなんです。
でも今回もまた南蛮漬けでした。
美味しかったけれど少々飽きました(苦笑)
贅沢ですね。
多摩老人さんも釣りをなさるんでしょうね〜〜
dream
2009/10/21 00:22
☆ ほほ笑みさん 

気持ち玉ありがとうございました。
dream
2009/10/21 00:24
山中湖でワカサギ釣りができるのですね〜♪
今回もきっと釣果は立派だったのでしょうね〜
富士山が見えたら、他の楽しみもできてよかったでしょうに
ちょっと残念でしたね・・・。
憧れの富士山が日帰り(ですよね・・・)で出かけられる場所なんて
本当に羨ましいです〜〜
南蛮漬け・・・dreamさんのはとっても美味しそうです〜♪
私のは・・・聞かないでくださいね・・・
おばブー
2009/10/21 22:28
絵のような風景^^
楽しませて頂きました!!
富士山が見えたらもっと素敵でしたね。。
←カボチャが可愛いです♪
それにしても、いろいろなお料理もなさって^^*
尊敬しちゃいます(^_-)-☆
peko^^*
2009/10/22 13:59

ワカサギの天ぷら・・・最高だ(*^_^*)
バカボン
2009/10/22 20:47
おばブーさん こんばんは〜〜

そうなんですよ。 ここでワカサギが釣れます。
260匹ほど釣れました。
でも半分以上実家へ持っていきましたよ。
どれほど好きなのか!! 義父はすぐに箸を手にしました。
南蛮漬けはね、処理〜揚げるまで夫がやったんですよ。
もう少し濃い色に揚げてくれるといいんですけど、これで好いんだって!!
南蛮漬けだと日持ちがするので高齢の両親の家に置いてきても、私も安心なんです。
お腹を壊されても困りますものね。
富士山は本当に残念!
大きな富士山をお見せしたかったなぁ〜〜〜!!
dream
2009/10/23 00:13
pekoさん こんばんは〜〜

褒めていただいてありがとうございます。
お天気が悪くてこんな写真しか撮れませんでした。
富士山がみえたらどんなによかったか!

ハロウィン、かわいいでしょ?(笑)
素材のサイト様のおかげです。
ハロウィンが終わるともうすぐクリスマス、そして今年も終わりますね。
一年がたつのが早すぎて・・・・

夫婦二人っきりになって食事の支度が楽になるはずなのに、
いろいろ事情があって両親の食事を作っています。
デザートまで作るので、時々ストレスがたまり、眠れなくなるときがあるんですよ。
でも介護の必要もなく、高齢でも食欲があって何でもいただけるので
その点だけでもありがたいと思わなければ・・・と考えるようにしています。。
dream
2009/10/23 00:21
バカボンさん 初めまして。
コメント、ありがとうございました。

ワカサギはてんぷらもいいですね!!
揚げたては美味しいですよね〜〜
寒くなればもっと大きくなりますが、
今回もまあまあの大きさのものがあって、なかなか美味しかったです。
dream
2009/10/23 00:27
あちこち出かけてお伺いするのが遅くなりました。
今日やっと次のブログが出来上がり、明日アップします。
宣伝するほどのものではありませんね。
お詫びです。
ご主人との旅楽しかったでしょう。
山中湖の風景は日本画のような美しさです。
その上美味しいものを釣りあげて・・・
生きのよいお魚の唐揚げ美味しかったでしょう。
ハッピー
2009/10/24 16:43
ハッピーさん こんばんは。

お忙しいのにコメントをありがとうございます。
先ほどお部屋にお邪魔してきました。
いろいろ挑戦なさって、すごいですね!

山中湖はお天気が悪かったのと写真を撮ったのが早朝だったので
こういう色の写真になりました。
富士山をお見せしたかったぁ〜〜!
ワカサギは生きがよくて美味しかったです。
自分で釣ったものを食べるのは苦手なのですが
段々慣れてきたようです(^^ゞ
dream
2009/10/24 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山中湖へ 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる