今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の恵み

<<   作成日時 : 2009/10/16 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 31

講習を受けている大学の構内に大きな銀杏の木があります。
その下にはギンナンが たぁ〜〜くさん!
学生たちは見向きもしません。

図々しいオバチャン講習生が、事務局に許可を得て、銀杏拾いをしました。
あらかじめゴム手袋とビニール袋持参です。

ギンナンは去年拾って味をしめました(^^ゞ
去年は実のまんま拾ってきて、家に帰って大変だったのです(泣)

今年はゴム手袋をはめて実からをピュッピュッと出してギンナンだけを持ち帰り、
ガラガラ何度も洗って干しました。

でも濡れている間はあの臭いがプンプン。
何処からか小さな蟻が集まってきたので、新聞紙に広げるのは止めにして
水を入れたお皿の中にもうひとつお皿を置き、ざるにいれて干しました。
不思議なことに臭いが無くなるとアリンコもいなくなりました。???

これから小袋に分けて友人に配ります♪
画像


     春に仕込んだお味噌もいい香りがしてきました。
     旭川産の大豆2キロに麹2.2キロです。
画像


     そして秋の香り・・・ 金木犀。
     愛車のまわりは金木犀の生垣です。
     車に乗るたびに、いい香りに包まれています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな銀杏ですね。美味しそう。
以前勤めていた職場に大きな公孫樹の樹があって、毎年たくさん実がなっていました。
ご近所の方も拾いに来られてました。
私たちも拾っていましたが、処理が大変なんですよね。
かぶれる人もいたし・・・

でも冬の寒い日にストーブで炒って食べたあの味は忘れられません。
今は紙袋に数粒入れてレンジでチン
ついつい食べ過ぎるので、このくらいがちょうどいいです
すいかずら
URL
2009/10/16 07:59
おはようございます♪
よく拾いましたね〜〜。あの匂いがなければいいんですけどね。
茶碗蒸しに欠かせません。食べ過ぎにご注意ですよ〜〜。私も裏の鎮守様の銀杏を少しもらいます。先日の台風で随分落ちてしまったようです。拾っている人を見かけました。
わすれなぐさ
2009/10/16 08:45
大学で今も学んでいるって素晴らしい! 何時までもお勉強できて良いですね。
何を学んでいらっしゃるのかしら?講座を受けて・ご両親のお世話・趣味のパッチワーク・写真にPC・手作りお味噌頑張っていますね。我家のお味噌も手作りなのですが主人の義姉が毎年作って下さっていました。でも、今年夏84歳で旅立ってしまいました。
来年から如何しょうかと今から悩んでいます。 
無理しないでお過ごし下さい あまり頑張って身体をこわさないように・・・
もこ婆
2009/10/16 09:26
用意周到!
流石熟年主婦ですね。
よく作られました。私はあの匂いで閉口ですが食べるのは好きです。
近くの神社のギンナンは拾いに来る方が多いらしく、すぐなくなります。
でも小ぶりなのですよ。
来年はやってみる?
気持ち玉有難うございました。
ハッピー
2009/10/16 10:34
わぁ〜!
ぎんなん拾いですか?
食べるのは大好きですが、拾った事はありません。
いつもスーパーで^^;
こんなにたくさん!!羨ましいです!(笑)
キンモクセイは私も大好きです♪
我が家のキンモクセイはもう、だいぶ前に散ってしまいましたが。。
peko^^*
2009/10/16 11:46
銀杏って独特のにおいしますよね。
においの割にはおいしいんですよね。
私は実を紙袋に入れてレンジで数秒チンします。

そのまま殻を割って食べるのですが、これがおいしいんですよ。
ところですごいですね。
お勉強に行ってみえるんですね。
思わぬ副産物ですね。銀杏並み木も綺麗でしょうねぇ。
小夜子
2009/10/16 13:07
銀杏はちょこっと苦手なんだけど。
ミソがおいしそう〜〜〜
手作りなんですか?
すっご〜〜〜い。今からは体が温まる豚汁の季節!
重宝しますね。
はりねずみ
2009/10/16 14:13
銀杏のあの匂いは思い出すだけで、ウウッときそうですが
この実は本当に美味しいですよね。
お正月の茶碗蒸しにいいので、以前は拾っていたのですが
あの匂いに負けて最近はご無沙汰でした〜。

dreamさん、頑張りましたね〜〜
これだけだとあの匂いにひきつけられる蟻んこの気持ちがわかりますね。
お味噌もいい具合に出来上がっているようですね〜
なんでもできるdreamさんに、またまた脱帽です〜〜
おばブー
2009/10/16 20:41
dreamさん、お味噌まで手作りされてるんですか〜〜\(◎o◎)/!
自分で作ったお味噌、さぞかし美味しい味噌汁できるんでしょうね〜御呼ばれしたい!

ギンナンは臭いもだけど・・・かぶれるんですよねぇ…
母ちゃんのためにギンナン拾ってきてくれて…その後長いこと湿疹で医者がよいのはめになった長男のこと思い出します(普段忘れてる薄情母ちゃん・・・
みやこ
2009/10/16 22:25
 こんばんは、

お勉強の合間に、銀杏拾いも楽しめる、良い学校!ですよね〜
拵えるのはホントに大変ですが、好きなdreamさんとか?私にとってはほんとにおいしい銀杏です、我が家では、夫が一粒ずつ剥いているのを、”締め切って”眺めて、”ごっつあんです”    千粒ほど拵えて、配って、楽しんでいただいています。
 
いけちゃn
2009/10/16 23:14
沢山の銀杏をGetされましたね。
拾って実だけにして、お持ち帰りするのは大変だったでしょう。
果肉の匂いもさることながら、この汁が肌に付くとかぶれてしまう方も。
dreamさんは、その被害は無かったですか!?
おいしそうな銀杏、でも食べすぎにはくれぐれもご注意を。。。
お味噌も、産地直送の大豆で自家製を作られるのですね。
それはとても安心の自然食品ですね。
健康ライフの良いお手本ですな!!
素晴らしい・・・。
saganosanyaso
2009/10/17 04:33
ごめーん、沈丁花じゃなくて金木犀だった〜。でもdreamさんは優しいね、間違いを指摘しないでさ。あんがと!
大学で講習、いいなぁ。今度近所の大学で一般人もいける講義があるので参加してみたいと思ってるの。学生気分に浸ってみたいおばあちゃんです、私。
mu.choro狸
2009/10/17 09:06
すいかずらさん こんにちは。

そうなんですよね!
ギンナンを拾っても後の処理が大変!
あのお汁を直接触るとかぶれる人もいますね。
去年から拾いはじめましたがやってみるとハマります(^^ゞ
親戚やお友達に分けると、皆さん喜んでくださいますし、
スーパーで小さなパックで売っているのをみるとチョット優越感を感じたりして(笑)

私も紙袋に入れてチーンです。
食べ過ぎると中毒を起こすそうですし、私も少しでいいんです。
dream
2009/10/17 10:16
わすれなぐささん こんにちは。

ゴム手袋があるのでかぶれの心配もなく子供のようにキャッキャッいいながら
楽しく「種のみ」拾いましたよ。
本当にあの臭いは嫌ですね。
新しかったゴム手袋はポイ!しました。
去年もたくさん拾ったので、いろんなお料理にチャレンジしましたが
やっぱり茶碗蒸しにチョッピリ入れるのが一番いいですね。
食べすぎは中毒を起こすそうなので少しだけでいいんですものね。




dream
2009/10/17 10:22
もこ婆様 こんにちは。

大学での勉強と言っても、誰でも受けられる社会人講座です。
最初は息子が大学に入ったとき、家族は加入費が割引になり、大学の
図書館も使えるのでその頃から始めました。
そこでは英語やいつか行って見たいエジプト等の文明を学ぶ比較文化を
学びました。
今は別の大学で英会話をやっています。
(座っているだけなのでちっとも上達しません・・・泣)
いろんなことをやりすぎて時々ダウンします(^^ゞ
でも、親たちが元気なうちに、そして夫が退職する前に好きなことを出来る範囲で
やっておこう・・なんて欲張っているのです。
dream
2009/10/17 10:32
ハッピーさん  こんにちは。

用意周到でしょう?(笑)
去年初めて拾って、面白かったんです。
去年はハッピーさんのお孫さん?が拾われたように
実のままででしたけど、今年は種のみ!
去年、このギンナンの為に、もう一年講習を続けましょう!なんて
オバチャン仲間で冗談を言っていたのが本当になりました。

昭和記念公園のコスモス、きれいでしたね〜〜
母がコスモスを見たいといっていたのですが、少し調子が悪く
行けなくなりました。
ハッピーさんに見せていただいて感謝です。

dream
2009/10/17 10:38
pekoさん こんにちは。

大量のギンナンでしょう?
去年はもっと収穫がありました(笑)
みんなにあげてしまうので手元にはあまり残りません。
大量に食べると中毒を起こすそうですが、毎日少しずつ食べると
それなりの効用があるそうです。(喘息、咳、夜尿症等々)
スーパーではほんの少しでいいお値段ですよね?
これだけたくさんだと、ちょっと優越感を持ちますね〜〜(笑)
お正月まで持たせようと思います。
dream
2009/10/17 10:43
小夜子さん こんにちは。

あの銀杏の臭いは独特ですよね。
種を一生懸命何度も洗ってから干したのに、濡れているうちは
ベランダに行くたびにプーンとしました。
いつもはいないのに、小さなアリンコが来たのには\(◎o◎)/!
乾燥して臭いがほとんどなくなるとサァ〜〜ッといなくなりました。
排水溝から来たのかしら?

私も袋に入れてチーン、です。
モチモチしている実をそのまま食べるのも美味しいですね。
でも食べすぎは中毒を起こすそうです。
何でも食べすぎはだめなんですね〜〜(笑)

大学は誰でも行ける社会人講座です。
ほかで習うより少しお安いような?
某有名大学では鷲沢先生のお弟子さんの
パッチワーク講座があったそうです。
dream
2009/10/17 10:53
はりねずみさん こんにちは〜〜

銀杏苦手?
私も茶碗蒸しなどにちょっとあればいいんです。
でも銀杏拾い(イチョウも銀杏、 ギンナンも銀杏なのね!)
をして面白かったのよ〜〜
義父母も友人たちも大好きなのでほとんどあげてしまうけれど、
周りの人が喜んでくれれば嬉しいし、去年に引き続き今年も楽しみましたぁ〜〜

お味噌、エライでしょ? 
タッパーの分を引くと10キロくらいのお味噌が出来ます。
このお味噌も子供たちや友人のところに行くんです。
我ながらよいお味に出来ていると思うのですけど・・・
タッパーって本当に便利!
この大きさでも場所とらないのよ。

dream
2009/10/17 11:00
おばブーさん こんにちは。

あの臭い、独特ですよね。
でも目の前に手付かずの実が落ちているのを見ると
拾わずにはいられません。
オバチャンは頑張りましたけど、学生さんは何て思ったかしら?(苦笑)

アリンコ、不思議でしょう?
急に来て臭いが無くなると、さぁ〜っといなくなりました。
排水溝からとしか考えられないんですよ〜〜

お味噌も梅干しも「今年は止めよう」と毎年思うんです。
でもやっちゃうんですよね。
2キロの大豆を煮るのは大変!
でもお味噌の香りがする頃になると、作ってよかった!と思います。
dream
2009/10/17 11:08
みやこさん こんにちは。

お味噌を作り始めてから10年くらいになるかなぁ〜〜
最初は4人家族だったので10キロのお味噌では1年持たなかったんです。
でも今は二人。
みんなにあげても一年近くもつ様になりました。
添加物無しで麹が多めでマァマァのお味かな?
ご馳走できたらいいのに!

ギンナンかぶれ、大変でしたね。
でも息子さんの優しさは嬉しかったでしょう?
お母さんがお医者さん通いになって息子さん悲しんじゃったかしら・・・
子供たちの小さい頃を思い出すと、たまりませんね〜〜〜
dream
2009/10/17 11:14
いけちゃん こんにちは〜〜〜

はい!
誰でも通える社会人講座で、お友達も増えて楽しいです。
(勉強そのものは上達しないのですが・・・(^^ゞ)

いけちゃんは1000粒!!!!
すごいですね〜〜
ご主人様が剥いてくださるのですか。
締め切って・・・なんて、お気の毒ですが何だか可笑しくて・・ごめんなさい^^;
私も去年初めてたくさん拾って、いろんなお料理にチャレンジしました。
でもチーンして少しだけ食べるのと、茶碗蒸しや、ちょっとした飾りに一番いいのかなぁ?と思いました。
中毒には注意が必要ですが、毎日少しずついただくのは身体にいいですよね。
dream
2009/10/17 11:21
saganosanyasoさん こんにちは。

たくさんでしょう?
去年は実のまま持ち帰り、後が大変でした。
今年はゴム手袋持参で種は簡単に実から出ますので、
そんなに大変ではなかったんですよ。
かぶれも大丈夫でした。
ゴム手袋”様さま”です(笑)

そうなんですよね。
ギンナンは大量に摂取すると中毒を起こすそうですね。
年の数以上を食べてはいけないといいますが自分の年の数・・・・ひっくり返りそう!
ちいさなお子さんには注意ですね!

お味噌は旭川の小さなところから大豆と麹を送ってもらって作ります。
カビも生えず、何とかできあがり、重宝しています。
sanyasoさんのお宅では白味噌なんでしょうね〜?
八丁味噌と白味噌は買っています。
dream
2009/10/17 11:29
タヌちゃん こんにちは〜〜

お互い様よ〜〜
私だって思っていることと、書いたことがちがっちゃったぁ!
なんてことよくありますよ。
どちらもよい香りですものね。

社会人講座、是非参加してみてください。
同じ構内を学生さんと一緒に歩くと若返るかもよ。
私は最初は子供たちの通った学校(二人とも同じ大学)に行きました。
図書館やカフェテリアを使える特典もあり、費用も外で習うより幾分お安い気が。
講師の先生もきちんとしている気がします。
今は違う学校ですが・・・
タヌちゃんは何を学びたいのかしら?
興味シンシン。。
dream
2009/10/17 11:37
☆湖のほとりから・・・さん   こんにちは。

気持ち玉 ありがとうございました。
dream
2009/10/17 11:39
ギンナンの実に二面体と三面体が有るのを知っていますか?多くは二面体です。二面体はオス、三面体はメスです。三面体を探してみて下さい。100個に一個くらいしか有りませんよ。
信徳
2009/10/17 17:09
dreamさん(^-^*)/コンチャ!
銀杏僕も大好きですが、食べ過ぎますと鼻血が出ると母に言われたものです。
だんだん寒くなってきましたが、元気でお暮らし下さい
(TωT)/~~~ BYE BYE
愛車〜素敵ですね。妻はプリウスなのですが、私の車はガソリンばかり食って
大変です。先日久住へ行ってきましたが、生まれて初めて乗馬を経験しました。
tomo
URL
2009/10/17 19:23
信徳さん こんばんは。

二面体と三面体??!!
深く考えたこと、なかったですが、見たことがあります。
変な形!と思っただけでしたが♀なんですか!
初めて知りましたが面白いですね〜〜
これでオスの木とメスの木が出来るんですね!
友人が大きなメスの木には”おっぱい”のような瘤があるのよ・・・
と言っていましたが、やはり何かが違うのかもしれませんね。

クリローの件ではありがとうございました。
HPも拝見してとても勉強になりました。m(__)m
dream
2009/10/17 22:42
tomoさん こんばんは。

ギンナンお好きですか。
たくさん食べると中毒を起こすことがあるそうですね。
特に小さいお子さんは気をつけないといけないとのこと、お母様、
賢明でしたね。
ギンナンの効用には滋養強壮もあるそうですからたくさん食べると
鼻血ブーですね^m^
由美先生はプリウスですか。
静かで好いそうですね。
私はセダンが好きでこの車は買って1年半くらいですが
大きいのでスーパーでの駐車にてこずることもありますが
なかなか快適です。高速は安定感があります。
次は電気自動車になっているかもです。
乗馬はやってみたいですね〜〜
でも若くないのでもう無理。
ジムの機械のお馬さんで我慢します(笑)
dream
2009/10/17 22:55
こんにちは。
あの匂いとの格闘に頑張られましたね。大きくてよい実ですね。昭和記念公園にもたくさん落ちだしてますが、実は大好きですが横着して素通りしてます。先日行ったゴルフ場で友人が拾っていまして次回くれるそうですので楽しみにしてます。
多摩老人
2009/10/18 12:09
多摩老人さん こんにちは。

はい! 臭いに負けず頑張りました(笑)
昭和記念公園でも拾えるんですね! ( ..)φメモメモ
講習をやめたら、今度は昭和公園に場所替ええしようかしら〜〜
あそこも黄葉が素晴らしいんですよね。
今回、母を連れて行けなくなりましたが、次回は必ず!!
ご友人からのギンナン楽しみですね!

先ほどはご丁寧な説明を、ありがとうございました。
dream
2009/10/18 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の恵み 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる