今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS 都心をテクテク

<<   作成日時 : 2009/10/09 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 32

今日、書道のお稽古の後、用があって東京メトロの青山一丁目まで行きました。
用が済んで、そのまま帰るのはつまらない。
画像


青山一丁目から渋谷方面に少し行くと、明治神宮外苑の銀杏並木があります。
ここは銀杏の黄葉がとても美しく、11月中旬〜12月にかけて多くの人で賑わいます。
去年の記事はこちらです。

この銀杏並木のところから、絵画館〜明治記念館〜東宮御所〜迎賓館を経て
四谷まで歩くことにしました。

銀杏はまだ青々としています。
ここではドラマ撮影がよく行われます。 
ベンチもいい雰囲気。。 
ギンナンがたくさん落ちていて独特の香りがぷ〜〜〜んとしてきます。 
でも電車に乗るのでここで拾って帰るわけにはいきません。
絵画館の奥には新宿方面のドコモビルがみえます。

画像



右手に曲がってまっすぐ行くと左には結婚式場でおなじみの明治記念館。
道路を隔てて向かい側は四谷方面までず〜〜っと東宮御所等がある赤坂御用地です。
御用地沿いの歩道にはお巡りさんが直立不動の体勢で立っていました。 訪問者があるのかな?
写真は東宮御所の鮫が橋門です。
すぐそばの学習院初等科では子供たちが元気に運動していました。
画像


東宮御所のお隣は迎賓館です。
道路を隔てて学習院初等科。
愛子様は学校まで近くてよいですね。
迎賓館のツタがきれいでした。

画像


ここから右方向に行くとJRと地下鉄の四ッ谷駅はすぐです。

でも〜〜左に曲がり新宿通りを新宿方面に歩きました。
その目的は!!
画像
こちらで〜〜す。
わかばの鯛焼き、大好物です。

夕べ夜中にブログのお仲間のお部屋で、美味しそうな鯛焼きを見ました。
真夜中なのに唾ゴックン!
15分ほど並んで買いました。
いくつ買ったでしょうか?
電車でプンプン匂って困りました(^^ゞ

結局次の四谷三丁目駅まで歩いてしまいました。
万歩計を持てばよかったぁ〜〜〜

体重1キロ、 体脂肪率2パーセントダウンしていました。
でもね・・・鯛焼きがぁ〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
明治神宮外苑の銀杏並木>>日帰りツワーがあるくらい有名ですね。
田舎に燻ぶっているわすれなぐさにとって憧れの地です東京は・・{笑}
おまけに体重1`&体脂肪2%減夢のようですね。
そしてそして・・前記事、今回と画像加工素敵!!です。
なんでもお出来になって羨ましいわ。ソフトをお使いですか?
わすれなぐさ
2009/10/10 11:20
クリックで去年のブログとごっちゃになりましたが、我に返って戻りました!
随分歩かれましたね。
以前、社宅が赤坂よりの青山一丁目近くにあったので、表参道までよく歩きました。
万歩計、残念でした。
いい処ですよね。
書道もやって、英語も、なんでもよくこなしますね。
驚きです。
ハッピー
2009/10/10 11:44
とっても素敵な散歩道ですよね。
外苑の銀杏並木、去年は夜行ってみましたよ。夜も嫌いじゃないけど、昼間のあの景色がやっぱりいいです。
迎賓館の門を観るだけどもいいな。行きたくなってきちゃったー。
鯛焼き、いいよねぇ。あの匂いはみんな嫌いじゃないから羨ましくて、鯛焼きの売上が伸びたかもよ。
mu.choro狸
2009/10/10 13:42
書き忘れた。
沈丁花のテンプレ、素敵!!!
mu.choro狸
2009/10/10 13:43
    こんばんは
良く歩かれましたね。
東京見物した見たいで楽しく読ませていただきました。
画像もいつも素敵でうらやましい〜です。
鯛やきおいしそう。いまは白い鯛やきで冷めても固くならないのがあるのですね。
食べると体重きになりますよね。
シナモン
2009/10/10 19:52
 こんばんは、
今日は体育の日、爽やかな秋晴れでしたね

 そんな爽やかな日、歩くのもとっても気持ちが良かったでしょうね、それにしてもたくさん歩きました?でしょう?拝見しているこちらも たくさん東京見物をさせていただきました!美味しそうな鯛焼きは 見るだけでは残念です〜!
いけちゃん
2009/10/10 23:53
すぐ電車に乗ってしまいがちですが。。
こうしてゆっくり街を眺めながら歩くのも
よいものですね!!
銀杏並木^^素敵ですね〜。
黄色く色付いた頃に写真を撮りに行って見たくなりました^^*
迎賓館も素敵ですよね〜。
行こうと思えば行ける所ですが中々行く機会がありません^^;
こうして素敵なお写真を見せて頂き、行って見たくなりました!!
素敵なお写真を有難うございましたm(__)m
peko^^*
2009/10/11 10:51
こんにちは。
気持ちよくしっかり長く歩かれましたね。美味しそうなたい焼きまでゲットされて最高の一日でしたね。たい焼きは何処から食べられますか。わたしは尻尾からですが・・。
多摩老人
2009/10/11 16:05
 10月10日は体育の日では、今はないのですよね〜、昔人間ですね、
(ー_ー)!!でした〜。
いけちゃん
2009/10/11 19:16
けっこう歩いたみたいですね・・・
東京ってビルばっかりのイメージが強いけれど
歩くと発見が多いところのようですね。
最近、早い時間に変った『ぶらタモリ』N○Kでやっていますが
へえ〜〜ってビックリすることばかり・・・。
都心も見応えありそうですね。

たい焼き・・・私なら2つは食べないとね・・・。
dramさんは、ご主人のぶんとで4つかしら・・・
おばブー
2009/10/11 19:43
そんなに歩かれたのですか〜?
田舎もんのわたしにはどれくらいの距離かさっぱり分からないんだけど、都会に住んでる人のほうが意外と結構歩くような・・・息子も一駅二駅不通に歩くって・・
わたしらはどこ行くにもつい車・・・都会人より軟弱もんだよ〜(>_<)

それにしてもまたもや新しい技!すごいですねぇ〜〜♪
額縁のコラージュ!素敵です〜〜(^^♪
みやこ
2009/10/12 09:22
わすれなぐささん こんにちは。

そうそう!前に黄葉の時期に行きましたら
観光バスが停車していました。
その時期の賑わいってハンパじゃないですよね。
でもそこから表参道、渋谷に歩くことも出来るので
楽しいです。
写真を何枚もUPしたいのでこういう風にしました。
わすれなぐささんも是非お使いになってみてくださいね。
dream
2009/10/12 13:02
ハッピーさん こんにちは。

この場所は大好きで、去年も二回記事をアップしています。
ブログを始めてもう3年半近くになります。
毎年同じ記事で、少々マンネリかなぁ〜と。
でもまた黄葉の時期に行って記事を書いちゃいそう(^^ゞ。

あのあたりの社宅と言うと??
友人も前は赤坂見附に近いところだったのですが、そこが古くなって取り壊し、
今は表参道に近いところに引っ越しています。
あ、そうそう!もう一人は原宿に近いところです。
もしかした同じ業界??(笑)

英語も書道も上達しません。
継続することに意義があると勝手に思っていますが
最近忙しすぎてアップアップして、時々ダウンします。
年ですね〜〜〜(泣)
dream
2009/10/12 13:10
タヌちゃん こんにちは〜〜

去年いらしたんですね!
夜、どんな感じだったのでしょう?
絵画館はライトアップされているのよね?

ここから四谷までは近いので今度昼間に歩いて
迎賓館まで行ってみて〜〜
そしてたい焼きを!!

テンプレート、ほめていただいてありがとうございます。
家の駐車場の生垣は金木犀なの。
先日植木屋さんが入ってカットしたので花芽も切られたのか
香りがするのが遅かったですが、今、とてもいい感じになっています。
dream
2009/10/12 13:18
シナモンさん こんにちは。

このいちょう並木があるところから四谷までは割合に近いんです。
都心は一駅間が近いので、いつの間にか歩いてしまうことがよくあります。

たい焼き、美味しいです(笑)
たくさん買って今は冷凍庫です〜〜
オーブントースターで暖めなおすとパリッとした感触が出ますので
また美味しくいただけるんですよ〜〜

昨日は本当にありがとうございました。
dream
2009/10/12 13:31
いけちゃん こんにちは。

三連休、お天気に恵まれて気持ちがよかったですね。
この日は台風の後で、風が少し強かったのですが
気持ちよく歩くことができました。
書いたところだけではなく、少し遠回りして青山墓地の中を通り抜けました。
都心っていつの間にか歩けてしまうんですよね。

わかばの鯛焼きはアンコタップリです。
いけちゃんのお家からは日本橋柳家さんのところが近いでしょうか。
そこの鯛焼きも上品な甘さで好きです〜〜

体育の日もそうですが、敬老の日、成人の日も、元通りがいいですね。
私もわからなくなっています。(^^ゞ
dream
2009/10/12 13:41
pekoさん こんにちは。

私も普段はすぐに電車、車に乗ってしまいます。
でも、ここは土地勘もあるので、歩きたくなりますね〜〜
用があったので、友人も誘わず一人でのんびりでしたが
それもとてもいいものでした。

pekoさん、 イチョウ並木も四谷の迎賓館もとても良い
被写体になると思います。
是非pekoさんがお撮りななったここの写真が見たいです!
私のはコンデジで、しかもブレています(泣)
dream
2009/10/12 13:47
はじめまして

ずっと前にコメントを頂きながら
ご挨拶が遅れました(ゴメンナサイ・・

鯛焼きから目が離れませんでした(汗
みさき
2009/10/12 14:48
鯛焼きオイシソウ!!
稽古場が信濃町だったので時間が出来ると歩き回った
懐かしい場所・・ご一緒に散歩させていただきました。
四ッ谷駅から紀尾井ホールに向かう小道もステキですよね。
Maria
2009/10/13 02:28
お早う御座います。
都内の案内、有難う御座いました。
最近は滅多に行くこともなくなった東京、このように案内いただけると、サラリーマン現役時代をちょっと思い出します。
都心のあたりは、高層ビルが多く建ち並び、コンクリートジャングルを想像しますが、最近は緑化にも力が入ってるようで、ひょっとして京都の中心よりも緑豊かなようですね。
そんな中を、電車に乗らないで歩くのも最高でしょう。
一番最後の”鯛焼き”は、その歩いたご褒美だと思って、美味しくいただかれたことでしょう。
歩いてカロリー消費した分、”鯛焼き”のカロリーで穴埋めだったのですね。
saganosanyaso
2009/10/13 05:08
多摩老人さん おはようございます
お返事遅くなってすみません。

台風後の影響だと思うのですが風がありましたがとても気持ちよく
歩くことが出来ました。
都心っていつの間にか歩けてしまうんですよね。
いつも何かに追われてセカセカしていますけど、この日は
夫も夕食がいらず、友人も一緒ではなかったのでマイペースでフラフラ出来ました。
たい焼きは私も尻尾からで〜〜〜す!(笑)
dream
2009/10/13 07:29
おばブーさん  おはようございます

ぶらタモリ! 面白いですよね。
先日早稲田をやっていて面白くみましたよ〜〜
東京も結構緑があるんですよね。
高層ビルに上がると結構緑の塊が目に入ります。

ここのたい焼きはアンコがタップリで
この私でも一度に二個は無理無理(笑)
でもね・・・10個買ったの。
二個は夫の両親の分、後は私たち。
「わかば」では鯛焼きの保存や美味しい食べ方の説明書をくれるので
今はラップに包んで冷凍庫に眠っています(笑)
この日はね、某国大使館にビザの申請に行きました。
来月出かけるの〜〜♪


dream
2009/10/13 07:51
みやこさん おはようございます

ここのいちょう並木〜四谷はそんなに遠くはないんですよ。
でもその前に青山一丁目の反対側に用があってテクテク、帰りは
遠回りして青山墓地の中をテクテク、そしてようやくいちょう並木にたどり着いたと言うわけで、結構歩きました。
息子さんと同じく、夫も一駅隣で降りて歩くことがあるそうでうよ。
都会の一駅はそんなに距離がないですね。

去年からフレーム、コラージュはPhotoScapeという無料ソフトを使っています。
URLにそのサイトのアドレスをいれました。
FreeDownloadからダウンロードすれば日本語で使えます。
フレームもたくさんあって面白いですよ。
是非!!
もし何かありましたらメッセージくださいね。
dream
URL
2009/10/13 08:04
みさきさん おはようございます

ようこそお越しくださいました。
ご丁寧にコメント、ありがとうございます。
色々と大変だったんですね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

鯛焼きお好きですか?このときは10個買って
ラップに包んで冷凍庫に入れています。
少しずつ出しておやつにします。(笑)
お時間がありましたらまたいらしてくださいね。





dream
2009/10/13 08:15
Mariaさん おはようございます

信濃町でお稽古を?!!!!
あそこからもとても好い景色ですよね。
去年は友人と信濃町から黄葉を見に歩きました。
あの辺りはどこもみんな好きです。

四谷からイグナチオ、上智大を抜けてニューオータニまでの小路、
いいですよね〜〜
イグナチオはきれいに立て直されましたが前のほうが
趣があって好きでした。
キリスト者ではないですが、用があってあの辺りに行くとき、時間の余裕があれば
イグナチオの中に入って座ることがあります。
dream
2009/10/13 08:21
saganosanyasoさん おはようございます。

そうですね。
以前はコンクリートジャングルという言葉がピッタリでしたが
最近は緑が多くなっている気がします。
若い頃はお花を追って歩くと言うことがあまりなかったのですけど、
今の年齢になって東京を見回すと、緑が多いんですよ〜〜
いたる処に公園はありますし。。
でも京都に比べたらマダマダ!
京都はやっぱりいいですよ〜〜
秋の京都に行きたいです。

都心は一駅二駅は簡単に歩けますね。
地下にもぐって地下鉄の乗り換えをしても大分歩くことがありますが
そんな時、地上を歩いちゃえばよかった!と思いますよ〜〜
鯛焼き、美味しく食べていまぁ〜〜す。
dream
2009/10/13 08:31
居ながらにして東京見物ができました。若い頃は東京で良く遊んだのですが最近は二ヶ月に一回しか行けません。東京にも秋が来ましたね。
信徳
2009/10/13 14:21
信徳さん同様居ながらにして東京を案内していただきました。東京は飛行機の乗り継ぎとか 羽田からバスで日光とか仙台方面へと言う様に通過するのが殆どです。
毎年東京ドームの蘭展やパッチワーク展にあこがれています。でも、疲れそう・・・。
もこ婆
2009/10/13 20:20
信徳さん こんばんは。

拙い東京案内でした(^^ゞ
最近は上京なさること少なくなりましたか。
ご自宅の周り、良いところがたくさんありますものね。
先日の紅葉、とても見事でした。
東京も少しずつ秋らしくなっています。
またここの銀杏を観に行きたいと思っています。
dream
2009/10/13 23:32
もこ婆さま  こんばんは〜〜

小さな区域の案内でした。。
ここは銀杏の紅葉が美しく、毎年とても賑わうんですよ。
写真のように銀杏はきれいな形に整えられています。
今日、お稽古のとき、もこ婆様とは県が違いますが萩の忠小兵衛と言う所の
かまぼこをお昼にご馳走になりました。
みんなで中国地方に行きたいわねぇ〜という話題になりました。
東京にもチャンスがありましたらいらしてくださいね。
ドームは毎年行っていて素晴らしい作品には感動しますけど、広くて疲れます。
今82歳の母は2年前まで一緒に蘭展に行きましたが今はもう嫌だそうです(苦笑)
dream
2009/10/14 00:07
ありゃりゃ?コメント読みに来たら描いてなかったのね?私・・・
ボケてんのかしら?
よーく考えると、書こうと思って考えてると、お客さんが来てそのままじゃった・・・

東京、花の都東京ですねー
何度かいったことはありますが、山、海の見えない生活はきついなーと感じました。
でも、面白そうなものがいっぱい。
キルト展もいっぱいありそうね〜
はりねずみ
2009/10/14 13:25
はりねずみさん こんばんは〜〜

私もそういうことありますよ。
コメント考えていて、何かでパソの前を離れると、書いた気になっちゃうのよね。

故郷がある人はいいわね〜〜
山や海を見て育ったんでしょ?
私たちは地方出身の両親も東京で生活しているから
故郷はなくなっちゃったのよ。
旅行に行くといいなぁ〜〜と思うけれど
やっぱり私が住むところはここかなぁと。。
いつかはりねずみさんの所に行って、素晴らしい景色と空気を味わいたいです。
dream
2009/10/16 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都心をテクテク 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる