今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ釣りと渋皮煮

<<   作成日時 : 2009/09/30 02:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 38

先日、 江戸川放水路でハゼ釣りをしました。
朝4時に起こされ車で出発。
6時過ぎにはもうボートの上です。

              東西線が走っています。
画像


初めてハゼ釣りをしたのはもう10年も前。
毎年のように行っていますがいつもの釣り場も随分変わりました。

まず、桟橋から自分でボートをこがなくても今は川の釣り場まで曳き船で引いていってくれること。
岸に用事があるとき(ト○レタイムや帰宅のとき)はオールを立てると迎えに来てくれること。
座布団を貸してくれること等々、サービスが向上しました。
(最初の頃は聞くも涙の物語〜〜〜

最初餌は気持ちが悪くて付けられなかったのですが
今は「ゴム手袋」をして自分でちゃんと付けています。

ハゼは簡単に釣れます。
プルプルっと感じて引き上げるともうくっついています。
大きいのは12〜3センチ。  ほとんどは10センチくらいでした。
画像


ボンヤリと時々居眠りしながら(その日は二時間位しか寝ていなかったので)釣っていて
ふと辺りを見回すとボートが一杯。
連休中です。
子供たちも楽しそうに歓声をあげて釣っていました。
画像


お昼頃まで釣って引き上げました。
何匹釣れたと思いますか?
勇気のある方はクリックしてみてくださいね。
心臓の弱い方はお避けください。

画像


週1〜2回、 夫の両親の食事作りをしています。
このハゼは義父の好物の南蛮漬けにしました。
普通の南蛮漬けのタレに人参・玉ねぎ・カラーピーマン等お野菜をタップリ入れた
自己流の料理です。

画像


先日巾着田に曼珠沙華を見に行った帰りに栗を買いました。
その栗で、渋皮煮を作りました。

画像


その他、白和え・金時豆のしょうゆおこわ・しば漬け等々を作って持って行きました。


疲れました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
やっぱり、昔からの諺に”早起きは三文の徳”...、全くその通りで”大漁”だったのですね。
4〜5時間くらいは、ボートからの釣りなんでしょう!?
よくまあ船酔いしないことだわ、同じ場所でじっと釣ってたら、私なんか観てるまに”船酔い”ですわ。
船貸し業も、お客さんの争奪合戦でサービス向上は、利用者にとってとても好いことですね。
義父母様へのオリジナル料理、”はぜ”もお持っている事でしょう・・・、”魚は食われて成仏”だそうで...。
saganosanyaso
2009/09/30 07:19
saganosanyasoさん おはようございます。

はい。 ボートからの釣りです。
船酔いはしなかったけれど、家に帰ってからも
身体が揺れていましたよ〜〜
ここは人気のスポットで、早く行かないと近くの駐車場に入れません。

義父は91歳ですが食欲もありとても元気で食欲も旺盛です。
少し前は釣りに連れて行きました。
ハゼも大好き! 小さいし骨ごと食べても大丈夫なんです。
子供たちも来たので、南蛮漬けはすぐになくなりました。

でも・・・私はあまり口に入れません(美味しいんですよ!でもね・・・)
魚の処理は一切せず、全部夫に任せました。
dream
2009/09/30 08:31
☆ わすれなぐささん  おはようございます

気持ち玉、ありがとうございました。
またボンヤリしていてコメント欄閉めていました。  ごめんなさい。
dream
2009/09/30 08:33
いっぱい大漁だったけど、これ全部やったのかと思ったら優しい旦那様が手伝ってくれたのね、良かったぁ。自分で釣って料理してまでやったら、それだけでお腹いっぱいになっちゃうね(笑)
朝4時からお父さんの夕飯まで何でもやって凄いなぁ、疲れた?やっぱり!お疲れさんでした。
mu.choro狸
2009/09/30 11:17
うあー ボートがいっぱい! そして 大漁ですね!すごいー!
私は 釣りってしたことないのですが(釣堀でしか・・) こんなに釣れたら楽しいでしょうね。
新鮮なお魚 カルシウムたっぷりで美味しそうです!
かるあみるく
2009/09/30 13:34
おお〜、今度はハゼ釣りですか〜♪
釣りは全く知らないので、いつも不思議でしょうがありません。
どうして釣れたってわかるんだろうって・・・
小さな魚でも、ちゃんとピクッとするのですね。
釣果もすごかったようですね〜〜
南蛮漬けですか〜〜♪
それに渋川煮は今年も登場ですね。
おばブー
2009/09/30 14:47
海ですよね!海大好き。ハゼ釣りしたことないんですが口が大きな魚だから上手、下手ってないんでしょう?如何に早く餌を付けて釣れたらはずしてこの競争ではないの?ハゼって天婦羅が美味しいと聞いたんですが・・・南蛮漬けも美味しそうですね。
信徳
2009/09/30 20:11
ハゼ釣りに行かれたのですか 沢山の釣果ですね、
こんなに沢山釣れたら退屈しなかったでしょう 
ボートじゃなくて岸からの釣に 2・3回連れて行ってもらいましたが
5匹ほどしか釣れなくて退屈してしまった記憶が有ります。ズーッと以前の話です。
渋皮煮は渋皮に傷を着けない様に剥くのが大事 私は剥いていたら半文以上傷をつけてしまいます。イラッチなので・・・
ご両親の食事作り大変でしょう 頑張っているときっと良いことが有りますよ。
もこ婆
2009/09/30 20:13
    こんばんは
早起きて釣りに行かれたのですね。ボートに乗って釣るでは長時間ではお尻が
痛くはなかったでしょうか。でも大量でそれもご主人が下処理をして下さる優しいですね。ハゼ釣りはしたことはありませんが以前はママカリ釣りに潮を見てそれこそ朝早く出かけていました。
帰って来てご両親の食事作りとお疲れ様でした。
シナモン
2009/09/30 22:14
タヌちゃん こんにちは。

大漁でしたよ〜〜
釣りは釣れたときは面白いけれど後がね・・・
夫は数を数えて満足そうに処理していました。
ついでに揚げてくれました。
両親の食事作りは時々虚しくなります。
このときは夜中までもち米をお水に浸けたり、下ごしらえをしたりして
睡眠不足だったの。
夫が魚を処理している間にもち米をふかしたり(5合)してバタバタ!
dream
2009/10/01 12:29
かるあみるくさん  こんにちは〜

釣りは面白いですけど、餌がね・・・
この餌のことかるあみるくさんに話したら
ひっくり返るかもよ(笑)
未だに触るのが嫌で針が刺さることもあるけれど
ゴム手袋をしています(^^ゞ
矛盾していますが、自分で釣ったお魚はあまり食べたくないんですよ〜〜
美味しいですけどね。。。
dream
2009/10/01 12:39
おばブーさん こんにちは。

釣りはね、夫の父も大好きで、一人で山梨に滞在して魚を釣り、
マンションに行ってみると、鯉が浴槽で泳いでいたり(ドロ抜き?)
川魚で南蛮漬けを自分で作って居たりで、夫が釣りをやるのが
当たり前の環境だったみたいです。

こんなに小さな魚でも釣れるときはプルプル感じますよ〜〜
そんなとき、子供のように嬉しくてはしゃぎます(^^ゞ
明石でいわしを釣ったときもおもしろかったぁ〜〜

義父が好きなので南蛮漬けにしました。
お野菜がクタッとなったころが美味しいです。

渋皮煮は面倒でも、何となく作っちゃいます。
茹でた栗は、みんなあまり好きじゃないようです。
食べるのが面倒だから???
dream
2009/10/01 12:46
信徳さん こんにちは。

ここは江戸川の河口なんです。
潮の満ち引きもあるんですよ〜〜
桟橋からも釣れますがやはりボートがいいです。
もっと時期が遅くなるとはぜは海の方に行っちゃうのかな?

白身のお魚で、てんぷらが美味しいですよね。
でも今回は小さいし、面倒なので全部義父が好きな南蛮漬けにしました。
お野菜がクタッとしたころが美味しくタップリ食べられますし、日持ちがしますので・・・
ハゼは私でも釣れるいい子ちゃんです(笑)

いつも利用している所です。
http://www.itoyusen.com/index.php?FrontPage
http://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/top.htm
参考になさってくださいね。
dream
2009/10/01 12:55
もこ婆さん  こんにちは。

たくさんでしょう?
198匹あったそうです。
ここは、ハゼ釣りで有名なところですが、桟橋からも釣れますし、
他に岸から釣れるところもたくさんあるようです。
夜中まで食事の下ごしらえをしていましたので眠くて時々居眠り。
でも竿を立ててみると釣れていたりで(笑)

栗は鬼皮を剝くとき、私もショッチュウ傷をつけちゃいます。
少しなら気にせずやりますが派手にやってしまったときは
栗ご飯用に剝いて冷凍しているんですよ〜。
私もイラッチです!!(笑)

食事作り、メニューを考えて眠れなくなるときがあります。
でも元気で頭もしっかりしていて、食欲もあって何でもいただけるので
お年寄りの介護のお世話をしている方たちに比べ、私は楽をさせてもらっていると思います。
dream
2009/10/01 13:06
シナモンさん こんにちは。

もう〜〜寝不足のまんまボートに乗りました。
夫が敷物を忘れた!と言いましたが、今年はボートやさんで座布団を貸してくれましたので、お尻、大丈夫でした。
長時間は立派なお肉がついていても痛いですものね!

あの美味しいママカリ釣りですか!!!
いいなぁ〜〜
私もそちらの海でママカリを釣って見たいです。

私は両親の食事作りをしなければならないので
夫は魚の頭を落としたりの処理。
自分で釣った魚を処理するのはルンルンだったようですよ。
ついでに揚げてくれて、大助かりでした。
dream
2009/10/01 13:14
☆ 湖のほとりから・・・さん

いつも気持ち玉をありがとうございます。
dream
2009/10/01 13:16
こんばんは。
海釣りとはリッチですね〜〜。
画像クリックでぎょ魚でしたよ〜〜。こんなに沢山釣れると嬉しいでしょう
南蛮漬けカルシウムたっぷりで義父さん喜ばれたでしょう。
dreamさんしっかりいいお嫁さん?やってますね、
わすれなぐさ
2009/10/01 19:15
ようやくログインできるようになりましたです〜(^^♪
海釣り?やったことない・・・って、海ないから当然か・・・
川ではね、子供のころ(!)釣ったことありますよ〜
でも、釣りって気の短いものには向かないとかで・・・^^;
南蛮漬け!美味しそうですね〜
みやこ
2009/10/01 23:27
わすれなぐささん おはようございます
何度もお越しいただきコメントをありがとうございます。

海に出た海釣りではなく、江戸川の河口なんです。
川ですが潮と混じっているので干満があって面白いです。

ギョギョギョでしょ?(笑)
198匹だったそうです。
頭を落としたりの処理をすると本当に小さくなって、
南蛮漬けにすると義父でも平気でペロリと食べられます。
(私は自分で釣ったものはあまり・・・・)

<<dreamさんしっかりいいお嫁さん?やってますね>>
そんなことないんです。
いろいろあるんですよ・・・・虚しく感じることも。。
食事作りはデザートまで作るので負担に思うこともありますが、
両親が満足するように頑張っています。
義父はお菓子が大好き!


dream
2009/10/02 07:22
みやこさん お帰りなさ〜〜〜い!

大変でしたね。
でもよかった!よかった!!

私も船で海にでた海釣りはやったことがないです。
岸壁からはやったことはありますけど。
川釣りって難しくないですか?
このハゼはね、誰でも釣れます。
すぐくっついてくるの!
だから私も行くようなもので・・・(^^ゞ

ハゼは天ぷらが美味しいですが、頭を取ると、とっても小さくなるし、
いつも料理は私の家で作って持っていくので
日持ちのする南蛮漬けにしました。
義父も大好きで、前は、川でつった魚を自分で南蛮漬けにしていましたよ〜〜
それも豆板醤を入れた中華風に!
dream
2009/10/02 07:34
おはようございます。
当地でははぜを焼いて乾燥させてお正月のお雑煮の出汁に使っています。
私はあまり好きではないのですが><;
はぜ釣りのニュースが伝わってくるようになると本格的な寒さの到来です。
天ぷらなどは食べますが、釣りには行かないので自分で釣ったお魚を食べる
のっていいなぁ〜って拝見しています。
曼珠沙華=彼岸花ですよね?今庭に沢山咲いています。
真っ盛りですよねぇ〜。渋皮にって自分でも作れるのですねぇ〜。
びっくりです。


風華
2009/10/02 09:13
美味しそうな渋皮煮 
ふっくら、つやつや〜 つい、喉が鳴ってしまいました・・・
ハゼは、勇気を持ってクリックしました。
なるほど・なるほど・・・ 

こんな小舟ですと、船酔いは如何なのでしょう?
香り薫る
2009/10/02 13:09
こんばんは。
毎年行かれておられるのですか。たくさん釣れて楽しい一日でしたね。送り迎えがあったりで様変わりしましたね。から揚げや甘露煮がうまいです。
多摩老人
2009/10/02 16:41
風華さん こんばんは〜

ハゼをお出汁に使うのですね!
トビウオは知っていますが、ハゼは初めて聞きました。
お好きじゃないということは、癖がありますか?

釣った魚・・・私は自分で釣ったのは本当はあまり食べたくないの。。
可愛そうになります(^^ゞ

曼珠沙華がお庭で咲いているの、羨ましいです。
苗が売っていますがベランダの鉢ではかわいそうかなと買えないでいます。

渋皮煮は面倒なだけでとても簡単なんですよ。
レシピがお入用でしたらおっしゃってくださいね。
dream
2009/10/03 03:23
香るさん こんばんは〜〜

渋皮煮、大きさがマチマチですが、なかなかうまくいきました♪
毎年楽しみにしてくれている人がいるので、今も二ネット分をボールに浸けて明日(もう今日ですね)鬼皮むきです。

ハゼ、見ていただきましたか(笑)
198匹だったそうです。
私は一切処理しませんでした。  ヤダモン!

ここは江戸川です。
風が少しありましたけど、二人乗りのボートはそれほど揺れず、
船酔いはしなかったです。
でも家に帰ってからも身体がゆれていました。
dream
2009/10/03 03:31
多摩老人さん こんばんは〜〜

去年は夫が入院したりで行けませんでしたが
ほぼ毎年行っています。
最初の頃はトイレ事情も悪く、女性にとってはちょっと・・・の
所でしたが、今はとても整備されて、土手には家族連れもたくさんきています。
送り迎えはとっても楽ですね。
前は自分で漕いで移動していましたから(夫がですが・・笑)

から揚げも甘露煮も美味しそうですね!
南蛮漬けにすることが多いですが今度甘露煮を作って見ます。
焼いてからが美味しいでしょうか?
dream
2009/10/03 03:38
☆ コケ魔女さん

☆ ほほ笑みさん

気持ち玉、ありがとうございました。
dream
2009/10/03 03:40
dreamさんはやさしいな〜
義父さんも喜んでくださるでしょね・・・
栗の渋皮煮おいしいよね〜〜〜
私は作ったことないけど、(栗ご飯専門)いただいて食べたことある。
口の中でしあわせ〜〜〜〜イモには出せん味じゃ!といただきました。
イモごめん。
はりねずみ
2009/10/03 09:18
dreamさん、今日は〜♪
いいなぁ.。o○
はぜつりでしたか〜ご夫婦で?
随分前の話ですが、横浜の友人宅へ遊びに行った時に、ご主人に連れられて鯵・鰯釣りの乗合船で千葉方面の海に出たことがありました。
船内の女性は私一人で、10時間近く帰って来るまでトイレを我慢しました(汗)
それ以来は、沖つりをリールで遊んだだけです。

巾着田は、今年は行けなくて悔し涙を流しました。
dreamさんのブログの更新を楽しみにしています
つんちゃん
2009/10/03 11:35
dreamさんこんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ
いつも気持玉有難う
ハゼ釣ですか?私は飛行機も船にも弱く、釣も苦手ですが、子供達がボートに乗って
一生懸命に釣っている姿は見ていて微笑ましいですね。
私もdreamさんのブログ更新を楽しみにしています!
先般パソコンがフリィーズしまして、最新のパソコンを使っていたのですが
なんとなく使い勝手が悪く、再セットアップして古いパソコンを使っております
今日思いもかけない人から、グリンティーカードを頂きまして今夜はぐっすり眠れそうです。今夜は月がとっても綺麗でした。
tomo
2009/10/03 23:23
はりねずみさん、
こちらにもコメントありがとうございました。

私?やさしい??
そうでもないのよ〜〜〜
時々何の為に作っているの???と虚しくなるときがあります・・
それなりに色々あってね。。
でも作るときは私なりに一生懸命作っているかな?

渋皮煮は、専門店のものなら、栗も厳選しているでしょうし、
とても美味しかったでしょうね〜
家で作るのは、もう何年も前に新聞に出ていたレシピなの。
作ってみたら美味しかったので、それから面倒だけれど毎年作っています。
中には悪い栗もあって、きれいに出来ないときもあるけどそれもご愛嬌〜〜
お芋には悪いけど、やっぱり栗のお菓子の方が美味しいわね〜

dream
2009/10/04 00:58
つんちゃん こんばんは〜〜〜

はい!夫婦で行きました。
鯵・鰯なら私も行きたいです!
でも10時間もがまんなさったの??!!
それは大変!
夫が今度はキス釣りに行こうといいます。
手漕ぎボートで海に出るそうですがライフジャケットを着ていてもちょっと怖いですね。
それにつんちゃんのように10時間もだと・・・
どうしようかなぁ〜〜
浜からの投げ釣りも面白いですよね!

巾着田は相変わらずきれいでした。
年々整備されて観光地化されていきます。
来年、是非!!



dream
2009/10/04 01:05
tomoさん こんばんは〜〜

今、BGMのノクターンを聴きながらお返事を書いています。
グリーティングカードを頂いたんですね。
よかったですね〜

はぜ釣りのときはシルバーウイークだったので
子供たちもたくさんいましたよ。
ボートは立ち上がらなければ大丈夫!
ちゃんとライフジャケットも着たんですよ。
(前に落ちた人を見ました。  でもちゃんと川中で立ってました。(^^ゞ)

PCはXPの方が使い勝手がいいという人もいらっしゃいますね。
私のパソも時々フリーズしていらいらすることがあります。

dream
2009/10/04 01:19
江戸川放水路?
お魚が釣れるんですね〜!!!
びっくりです^^;
しかもこんなにたくさんの船が出てるのですね!
いろいろ勉強になります^^*
栗は大好きですが、いつも栗ご飯にして頂きます^^*
他にお料理の仕方を知りませんので。。
お菓子や渋皮煮もありますね〜!
いつか挑戦してみたいと思います!(^_-)-☆
peko^^*
2009/10/04 15:26
大漁ですね。ハゼは食べたことないですが、天ぷらが美味しそう
それにしてもすごい数のボートですね。

私も週に1〜2回義父の食事を作りに行っています。
献立に迷ってしまって・・・マンネリ気味です

渋皮煮きれいに出来ましたね、美味しそう。
うちの栗も早く渋皮煮にしなくちゃ・・・
毎年のことだけどなかなか腰が上がりません
すいかずら
2009/10/07 08:15
pekoさん おはようございます

江戸川の放水路はハゼで有名みたいですよ。
私が初めて行ったときからたくさん釣れましたから
お子さんなどは本当に喜ぶでしょうね〜〜
ただ、餌が・・・(^^ゞ

渋皮煮は何年も前の新聞で見たので作ってみました。
やはり大変です。
マロングラッセが何故お高いのかわかりました(笑)
渋皮煮には使えませんが、今は”栗剝き器”が出てきて
皮を剝くのも楽になりましたね。
dream
2009/10/07 08:26
沢山釣れましたね!
捕りたては、さぞ美味しいでしょうね。
私は釣り堀でヒメマス(?)を釣っただけです。
釣った時の快感覚えています。
私って皆様のブログみる度思うのですが、生活経験が希薄ですね。恥ずかしいです。
親孝行なさいましたね。
金時豆の醤油おこわ初めて知りました、
札幌に居た時甘納豆のおこわで驚きましたが、これは美味しそうですね。
栗のおこわを作って+その他作って、娘たちに宅急便送らねば〜〜〜
ハッピー
2009/10/07 08:31
すいかずらさん おはようございます

はい!大漁でした。
ハゼは白身のお魚で癖もなく、てんぷらが美味しいと思います。
でも小さいものは処理するとてんぷらではちょっと。。
それでいつも南蛮漬けにしています。

すいかずらさんもお食事を?
大変ですね。
メニュー、本当に困ります。
時々メニューを考えて眠れなくなるときがあります。
私の場合、こちらで作って持っていくので、メニューが限られてしまうんです。
お互いに頑張りましょうね。

渋皮煮、大変ですよね。
でも美味しいから腰をあげてくださ〜〜〜い!
dream
2009/10/07 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハゼ釣りと渋皮煮 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる