今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS 生命の木・ツリーのブロックができました。

<<   作成日時 : 2009/08/26 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 29

今年も NHK おしゃれ工房 パートナーシップキルト
締め切り日が近づいてきました。(8/31)

送ったブロックはレイアウトされ、2メートル大のキルトになって2010年1月の東京ドームの
国際キルトフェスティバルに展示されます。
私は スーちゃん・バスケット・カップ・スターと出していますので5回目になります。


ようやく・・ようやく出来がりました(^^ゞ
やる気が起きれば縫うのは簡単、図案を描いてチクチクするのはあっという間でした。
いつももっと早くやればよかったぁ〜〜と思うのですが、
ギリギリじゃないとやらない昔からの悪い性格が・・・(^^ゞ

実家のリホーム前、母の整理を手伝うために泊まったとき、ゆっくり昔のアルバムを見ました。
秋田の果樹園のりんごの木の下で撮った弟と私の可愛い写真
弟はおむつをして大きなお尻をしています。
私はサロペットを着ています。 

そして先日訪れた長野で”りんごの木”を見ました。
果実のなる木を見ると幸せになります。

今回はりんごの木をイメージして作ってみました。
写真の色は少し薄いです。

画像


20センチ四方のトップに2センチの縫い代を付けて提出です。
今まで縫い代は1cmだったような?
やっぱりそれでは大変だったのね〜〜
これから名前を書いて郵便局に持ち込みます。  ホッ。。


私はグリーン系の布をあまり持っていないので、今回、仕方なく、
大事にしていた布と、これまた大事なボーダー布のグリーン部分を使いました。
もう一つ(ちゃんと・丁寧に・実も小さく)作ってボーダー柄を四辺に使ってミニ額を作りたいな。
トイレの模様替え用です・・・
ボーダー柄大好き!
画像



ちなみに去年のブロックはこれです。
誰の元へもらわれていったのかなぁ〜〜
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ボケてます・・・

コメント欄、閉じていました。
何でだろう〜〜?何でだろう〜??

☆気持ちだまをくださった皆様、 ありがとうございました。
dream
2009/08/27 12:54
ふんとだよ〜〜なんで閉じてあるのかなぁ・・・と思ってました〜(^^♪
今年も参加されるんですね〜〜
大事に大事にしてた生地も、こうして使ってもらえてうれしいかも〜〜
(使えずに!しまってある生地たくさん…なんとかせねば・・)
みやこ
2009/08/27 16:33
コメント欄何処にあるんだろうと、探し回っちゃいましたよ。
めっちゃ素敵なツリーが出来ていたので、一言いいたかったよぉ〜
前回のデザインもお洒落ですね。
参考にさせていただきま〜す
nondown
2009/08/27 20:21
みやこさん こんばんは〜

本当に何でこうなったかわからないの。。
お手元めがねが無くて・・・冷蔵庫にありました。
そのほかにも色々と(^_^;)
何度も覘いてくださってありがとうございました。

みやこさんもいっぱいなのね。。。
布・・・どうしましょうね〜〜

ドームはね、あまり気負わず提出していいんだ!ってわかったので
気楽です〜〜♪
dream
2009/08/28 00:34
nondownさん こんばんは〜〜

何度も来て頂いてごめんなさいね。
コメント欄を何で閉じたか全く記憶に無くて・・・
気持ち玉もコメントも、本当にありがとうございました。

期限ギリギリでやっと作りました。
nondownさんのツリーがおしゃれでマネッコさせていただきたいなぁ〜〜と
思いましたよ!
来年、nondownさんのツリーに会えるのが楽しみです。
番号教えてくださいね〜〜
写真を撮って送ります♪
dream
2009/08/28 00:38
おはようで〜〜す。(-_-)zzz
素敵なツリーですね〜〜。色あわせがシックでいいです。
昨日パッチをやっている友達が来た時dreamさんのブログをみてもらいました。ドームにも出したことがあるそうです。一時ドームの雰囲気を熱く語ってくれました。{笑}
器用な方羨ましい!!
わすれなぐさ
2009/08/28 04:55
なんでコメント書かしてくれないの〜?
とおもってたんだよ。
やっぱり忘れとったんかい?
nonさんとドーム友達なんだ?・・・
私も来年入れてもらおっかな?
この前も言ったけど、りんごの木いいね・・・・
いつか、ドームに行ってみたいな。
はりねずみ
2009/08/28 09:20
dreamさん^^こんにちは(*^。^*)
パートナーシップキルトのことも、
国際キルトフェスティバルのことも、何の知識もなくて。。
ごめんなさいね〜。。m(__)m
でも、りんごの木^^のキルトは、とっても素敵ですね〜☆
シックで優しい色合いのブルーと言い、
りんごの木のデザインと言い、本当に素敵です!!!
これで、ミニ額を作られたら、またまた可愛い素敵な作品に
なる事でしょうね(^_-)-☆
また写真upして見せて下さいね〜!!!
peko^^*
2009/08/28 11:16
こんにちは。
綺麗に素敵にできてますね。キルト縫いと言う名前ぐらいしか知りませんが素晴らしい作品になるのですね。奥が深そうですね。
多摩老人
2009/08/28 15:01
遅れての訪問で〜す。
よってコメント欄の件、全く知らないです。(当たり前やねぇ)
やっぱり、手先が器用で何でも旨く創ってしまわれますなぁ。
尚且つ、図案までもがオリジナルなんですね!!
”リンゴの木”がとっても素敵に見えていますよ。
saganosanyaso
2009/08/28 16:51
実際に見てみたいのですが、来年もまた行けそうもないです。
キルトフェスティバルのレポート、是非ともお願いします。
nondown
2009/08/28 20:12
素晴らしい大作ですね
パッチワークの鍋つかみぐらいしか作ったことがない私には魔法の技にしか思えません
魔女なのに(笑)
コケ魔女
2009/08/28 23:15
わすれなぐささん こんばんは〜〜

ウワァッ!!
パッチをなさっているお友達が見てくださってのですか!!
そういえば、パッチを始められたんですよね。
お友達はドームに作品を??!!
すごいですね〜〜
私のこのブロックは、誰でも参加できるものなんです。
こんな小さなものでも、自分のものが展示されると、ドームに行くのも
楽しみになりますよ〜〜
シックと言っていただいて、嬉しいです。
ありがとうございました。

dream
2009/08/29 00:54
はりねずみさん こんばんは〜〜

ボケてしまってごめんなさいね〜〜
はりねずみさんのお部屋にも、こちらにもコメントを
書いてくださってありがとうございました。
リンゴ、 思いっきり大きくしちゃいました。
大きなキルトになったら見えなくなっちゃうし・・・(^^ゞ
はりねずみさんに褒めていただいて嬉しいです。。

ブロックを提出した人には後日「貴女のブロックは○番のキルトに入っています」
と連絡がくるのね。
それであの広いドームの中で自分のを探せるんです。
nonさんは遠くてドームまでは大変なので、番号を教えてもらったら、
どんなキルトになったのか写真をメッセしてあげたらどうかしら?と思いました。
はりねずみさんもパートナーシップに参加してみませんか?
それよりも!!! 大きい作品を出してくださいませ〜〜〜!!
dream
2009/08/29 01:02
pekoさん こんばんは〜〜

褒めてくださってありがとうございます。
NHK教育TVで放送している”おしゃれ工房”で、年1回、テーマを決めて
20センチ四方のブロックを募集するんです。
それを担当の先生たちが2メートル位の大きさの(上の写真のような)キルトに仕上げ、
毎年1月にドームで開催する「国際キルトフェスティバル」に展示するんです。
小学生〜お年寄りまで、毎年たくさんの人が参加しています。
キルトの展示を見る以外に、自分の作ったものがほんの小さなものでも展示されていると思うと、ドームに行くのもより楽しくなるんですよ(笑)

dream
2009/08/29 01:11
多摩老人さん こんばんは〜〜〜

見ていただいてありがとうございます。
男性はあまりご覧にならないと思いますが、
NHKの教育TVのおしゃれ工房という番組でこういうブロックを募集するんです。
それを担当の先生監修で上の写真のような大きなキルトを作りドームに展示します。
参加することに意義があるんです(笑)
キルトフェスティバルのときはドームはおばさまたちの熱気ムンムンで〜〜す。
dream
2009/08/29 01:16
saganosanyasoさん こんばんは〜〜

いやぁ〜〜ボケました(苦笑)
どうしてかわからないんですけど、コメント欄閉じていました。

私、あまり起用じゃないんですよ〜〜
それなのに、この年になってからチクチクやってます。
何でだろう〜〜(笑)
ボケ防止??!
パッチワークは昔からの図案がたくさんあります。
その中からチョイトお借りして、自分好みにアレンジしました。
ですからすべてオリジナルではないんです(^^ゞ
りんごはオリジナルで〜〜す♪
りんごの木って何となく郷愁を感じませんか?

男性はキルトフェスティバル、関心がないと思いますが(夫はそうです(-_-;))
来年一月下旬、BSで中継されますので、気が向きましたら覘いてみてくださいね。


dream
2009/08/29 01:26
nondownさん  こんばんは〜〜

はい!
レポートしますね〜〜
待っていてくださいね。
dream
2009/08/29 01:27
コケ魔女さん こんばんは〜〜

いつも気持ち玉をありがとうございます。
コメントを頂いてすご〜〜く嬉しいです。

このブロックは20センチ四方の小さいものなんですよ。
小学生でも誰でも参加できます。
そして担当の先生とそのお仲間の方が全国から送られたたくさんのブロックを
記事の写真のような大きなキルトに仕上げてくれます。

コケ魔女さんもパッチをなさるんですね〜〜
私は今パッチを習っていますがちょっとスランプ・・・


dream
2009/08/29 01:34
再度の訪問で〜す。
BS放送が予定されているとは、放映時間帯等の都合がついたら、観たいと思います。
その時には、事前の情報をお願いしますね。
saganosanyaso
2009/08/29 05:08
☆ Roger!☆

再度のご訪問、ありがとうございました。
 ☆saganosanyasoさんへ
2009/08/29 07:52
開きましたね〜♪
今年のブロックもいいですね〜
リンゴの雰囲気がバッチリ決まっていますね〜。
ビックリしたのは、このブロックが誰かにもらわれていくことです。
またばらばらにして、もらわれるのでしょうか?
また、楽しみが増えました〜♪
おばブー
2009/08/29 20:09
素敵!!
モチーフつなぎ見入ったことあります。
その中にdreamさんのあったのですね。
リンゴ畑のその時の風景が目に浮かびます。
リンゴが可愛いです。
ブログを見てから行くと、アッこれこれと分かりますね。
今度行ったらよく見ます。
なんでも出来ちゃうのですね。尊敬!
ハッピー
2009/08/30 08:46
おばブーさん おはようございます。

今年は「生命の木」がテーマでした。
実がなる木・・って嬉しいですよね。
りんごの実、少し大きいですが、遠くからでも少し目だようにしました。(^^ゞ

今年1月のフェスティバルでは、↑のようなキルトが76枚もあったんですよ!
会場で「チャリティー抽選券500円」を買って、自分の好きなキルトの番号のところに
ある箱に入れます。
そして抽選で当った人のところにキルトが行きます。
そのチケットの売り上げはNHK厚生文化事業団の福祉活動に役立てられるそうです。
バラバラではなく大きいまんまなんですよ〜〜
dream
2009/08/31 07:15
ハッピーさん おはようございます

ドームでご覧になったのですね〜〜
あまりに広く、そしてキルトが多くて、事前に自分の番号が知らされていても
探すのが大変です。
最近は、ブログのお友達の番号を予め聞いておいて、本物をみるのが
楽しみになっています。

今回はりんごの木を思いつきました。
可愛いですか? ありがとうございます。
りんごの木って何となく懐かしさを感じます。
dream
2009/08/31 07:21
こんばんわ。
一生懸命コメント書くとこ探してどうしたのかなって。
でもこれって特別だからコメント無しかなぁ?って勝手に思って・・・。
パートナーシップキルトに応募の作品仕上がったのですね。
生命の木が林檎の木なんて素敵です。
沢山の実りの林檎頬張りながらのんびりお空見てたら時間を忘れそう。
そんな感じがします。(勝手な想像でごめんなさい^^;)
昨年のも素敵ですね。結構大きいものになるのですね。
一度は〜〜〜なんて思いながら今年も出来ませんでした。



風華
2009/08/31 16:55
風華さん おはようございます

何度も覘いていただいてすみません。
もうボケちゃって・・・
なんでコメント欄を閉じたのか記憶にないのです(^^ゞ

ホントホント!!
りんごをかじりながらのんびりしたら気持ちいいでしょうね〜〜
林檎の木って何となく郷愁を感じませんか?
中学校か高校の頃、ゴールズワージーの”林檎の木”という小説を読みました。
晩熟の私、恋愛はよくわからなかったけど、哀しかった記憶があります。
真っ赤な林檎は元気が出ますよね!

風華さん、来年は是非!!
NHKから「貴女のブロックは○番のキルトに入っています」と連絡がきます。
ドームでそれを探すのも楽しいですよ〜〜
dream
2009/09/01 09:14
おはよう御座います。きょうは私のブログへおいで下さって有難う御座いました。素敵な生命の木出来上がりましたね私の作品はもったいないから始まったものなので田舎の蔵や、母の箪笥の中従兄弟に貰った叔父叔母の遺品等々古いものが多いのであまりパッとしません。
貴方の生命の木は若さがあって素敵です。東京ドームのパッチワーク展一度は行って見たいと思っていますが何しろ遠いので・・・毎回テレビで見ていますが本物を見ると圧倒されるでしょうね。又作品見せて下さい。
もこ婆
2009/09/18 09:25
もこ婆さん、 おはようございます。

お褒め頂きありがとうございます(^^ゞ
毎年、ギリギリの提出ですが、これを出していると、
ドームへ行くのが、より楽しみになります。

パッチは余った布を使うのが本当ですよね。
最近のパッチワークは、あまりに芸術的になり、
あまり好きでは無いのもあります。
昔ながらのパッチワークが好きです。

来年のドームの様子、リポートさせていただきますね!
dream
2009/09/18 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生命の木・ツリーのブロックができました。 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる