今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴衣の帯結び

<<   作成日時 : 2009/08/10 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

実家の母は右手の間接が悪くなり、数年前から”手の名医”といわれる先生の病院に通院して、
月に一回注射をしています。
いくら元気でも、ラッシュ時に電車とバスを乗り継いで1時間半〜2時間の距離を一人で行かせるのは気になります。
でも本人は、義妹にも私にも遠慮して、大丈夫!大丈夫!!と。

最近は、母の予約日時を聞いておいて、頼まれもしないのに行くようにしています。
「いいのに〜」と言いながらもやっぱり嬉しそう。

私の家からは病院まで電車で2時間半かかります。
先週、初めて車でいってみました。
まあ!混んだこと混んだこと!!
36キロの距離を3時間!(ナビでは1時間13分の予定)、その後実家まで送ってそれから自宅に帰って・・・・
母は、「楽だったわ、ありがとう」と喜んでいましたが、その夜から・・・

私・・・・ダウンしました〜〜  
寝不足が続いたこともありますが、微熱が出て、瞼の痙攣がひどくて・・・
私も年をとったものです(泣)

グータラ過ごしたいけれど、夫の両親の食事作りをしなければなりません。

そんなときに娘が「東京湾花火大会」に行く為、家に置いてある浴衣を着に
帰ってきました。
(去年は夫が入院していて、慈恵医大の高層階の病室から、見えたよ。。と言っていたのを思い出しました。
一年って早いですね〜〜)

今年流行の帯〆と飾りを付けたいとのこと。
いつもは文庫結びですが、前側に帯〆に通した飾りを出し、後ろで結ぶためには文庫は帯〆の結び目が見えるのでだめです。
「貝の口」はおばさん臭いし。。

そういえば店員さんが「花文庫」がいいですよ・・・と言っていたっけ!
瞼がピクピクするのでPC封印していましたが仕方なくPCを立ち上げて、花文庫の結び方を
見つけたのですが、
ただの文庫結びの変形です。

         
画像


   古い本を探していたら、 「京結び」 というのが
   ありました。
   これならタレで後ろの帯締めの結び目を隠せます。
   でも、結び方がよくわからない???
   一生懸命考えました。    出来た!!!


  
画像

   柔らかい帯なのでパリっとはしませんが何とか結べて
   タレで帯〆の結び目も隠せました。
   時間がないので着付けは超手抜きです。
   汗だくで終了! 
   土砂降りの中、あわてて駅へ送り届けました。 
   でも都心は大丈夫。 「花火きれいだったわよ〜〜〜、ありがとう!」
   とメールがきました。




疲れた・・・

帯締めと飾りを買ってから帯の結び方を考える時間があったのに、
いつものギリギリまでやらない・・・という悪い癖がでて、帯の結び方を探さず、
最後は大汗かいてあわてることになりました。 反省。。

ひとつ結び方を覚えたけれど、ママは文庫結びが一番好き!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもダウン、してましたよ〜(>_<)
例によって片頭痛と緊張型頭痛とダブルで攻撃されてます〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今日はちょっと和らいでパソコンの前に・・・

お嬢さんがいていいですね〜
浴衣姿、さぞかしかわいかったことと〜〜
最近の和服、浴衣にしたって帯結びが華やかでかわいらしいようですね。
汗をかいての着付け、御苦労さま〜(^_-)

お母様の病院への送迎、お疲れ様です・・・
養母も「いいよ、一人で行けるから・・」と言いながらも、「ちゃんと付いて行くから」というとほっとした表情に・・(^^ゞ
でもねぇ・・・病院についていく、ってのは送迎の時間、待ち時間…本当に疲れますよねぇ…
隣の市まで連れて行ってたときには朝6時前に出て、帰りは4時過ぎ、なんてことばかりで、これは当人はもちろんのこと、こっちも疲れが半端じゃない、と・・・
(先生はいつでも紹介状出しますっておっしゃってるのに)なんとかこっちの病院に替えてもらうように(養母に!)頼みこみましたよ〜

みやこ
2009/08/10 13:04
車の渋滞は神経がやられるのです。ずっと車を乗ってたから渋滞はめちゃくちゃ嫌です。どうしても夏の間は車は混むでしょうね。目のピクピクはまだやってきますか?神経をゆっくりさせてあげてね。
今帯締めが流行りなんですよね。文庫結びが可愛くて足も長く見えて私も好き。毎年娘の着付けをしてなぜか大汗かきます(笑)でも綺麗に着付けられて可愛いいまま帰ってくるとやったぜ!と思わない?(笑)
mu.choro狸
2009/08/10 14:27
お母様の病院通い大変そうですね。
月に一回とはいえ付き添いは疲れますからね。
早くよくなることお祈りします。
浴衣を着るのもいいけど、着るまでに汗だくになってしまいますね。
私は半幅帯を結ぶ便利は道具を持っていて、娘には着付けと使い方を教えて
必死になって着ているのをそばで見ています。
帯締めを使ってこうんな風に結ぶのもいい感じですね。
風華
2009/08/10 14:42
お母さんへの協力、娘さんへの協力、温かい家族愛が仄々としています。小さなことでも嬉しいでしょう。良いですね!
信徳
2009/08/10 15:45
おかあさんの病院。
娘さんの着付け。
いそがしいね〜
でも、その忙しさが生きてる!ってことなんですよね。
充実感があるってことでしょ?
私、渋滞とか信号とかあんまり気にしないんですよ。
時には本までよんじゃう。らっきーって。
はりねずみ
2009/08/10 18:28
こんばんわ。
お母様のお医者様は名医のようですね。
患者は医者を選ぶ権利がありますね。たとえ遠くても良い先生に診てもらうのが一番ですね。
加齢とともにリスクも多くなる昨今。
私も右足が最近痛くて、あまり治らなければ近いうちに整形に行ってこようかと。。
お嬢さんの帯、素敵に結べましたね♪

何かとお忙しいdreamさん、ご自愛ください。
ハーモニー
2009/08/10 18:58
今晩は。
よ〜く、観てあげられますねぇ。
母上様も、実の娘さんに送り迎えしてもらったら、それはとても嬉しいことでしょう。
でも、36kmで3時間の所要はちときついですね。
電車でも2時間前後もかかるとは、とても不便なことですね。
でも、dreamさんのお身体も大切にしないと...。
お気をつけてくださいませ。
saganosanyaso
2009/08/10 18:59
 こんばんは、お母様、遠くの病院でも、そちらに行かれると、きっとかなり楽になるのでは?義母もリュウマチを患い、行く時はとても大変な様子が、遠くの病院でも、注射をして戻ってくるとケロッとしていて、遠くても通われるお母様の事情もわかるような気がします
 お忙しくても、お嬢様、素敵な浴衣姿でお出かけの姿に、疲れが飛んだのではないでしょうか!浴衣の色柄と、帯の色合いのよさ、さすがです。
 でも、でもでも、dreamさん、くれぐれもお身体、ご自愛くださいね。
いけちゃn
2009/08/10 23:15
みやこさん おはようございます。

偏頭痛、辛いですね。
今日はいかがですか?
スッキリしたお天気になれば少しは和らぐでしょうに・・・
お義母様、お元気でお過ごしのようですね。  よかった。。

母は内臓も精神も元気なんですが、目は片目はもう見えないし、この手も、
痛くてたまらず、手術をするかどうか相談したのですが、そうすると手首から先が曲がらず、手のひらを畳に付けられない状態になるそうです。
結局ブロック注射で抑えている状態です。
でも近所の整形外科では駄目で、遠くても通っています。
私は電車で行くのが楽だけれど、母にとって帰りは車だとやはり楽そうでした。

着付け、いつもはもう少し上手です〜〜〜なんちゃって(^^ゞ
来週はお嫁ちゃんの着付けをします。 ワクワク。。

dream
2009/08/11 08:34
タヌちゃん おはようございます。
また地震でしたね!
家はこの間の千葉のほうが揺れたのよ〜〜

車で100キロ近く走ったけれど、渋滞の一般道は疲れます。
初めてで抜け道もわからなかったの。
家のナビはおばかさん!

今回超スピードで着付けて気に入らない部分もありました。
帯はヨレヨレに見えるけど、実際はもう少しマシなのよ〜〜(自己弁護)
娘はいつも着崩れないでいいわ!って言ってくれます。
お寝巻きになっちゃうお友達もいるようです。
この間から一人で着れる様に頑張っていますが、まだまだ・・
文庫が一番可愛いですよね!

ピクピクは少なくなりました。
なるべく寝るようにしています・・が眠れない(泣)
dream
2009/08/11 08:40
風華さん おはようございます

ありがとうございます。
母も82歳になりました。
手はもう治らないのです。
多分、どんどん悪くなるのですが、手術をすると痛みは無くなっても
不自由になるそうで・・・
もう少しこのまま、義妹と私で少しお手伝いということです。

着付け、やっぱり汗だくになりますか?!
クーラーをしても、いつもそうなります。

半幅帯を結ぶ便利な道具???
↑  教えて〜〜〜!

一人で着付けられるように練習をしていますが
なかなか上手になりません。

帯締めが流行ってますね。
帯の結び方、もうひとつ後ろが隠れるのがあったんですよ。
今度はそれでやってみようかな〜〜って思ってます。
dream
2009/08/11 08:47
信徳さん おはようございます

私の父はもう亡くなり、母一人です。
弟夫婦と二世帯住宅で独立して元気に過ごしていますが
やはり年です。
義妹ともうまくいっていますので私もこうやって母の役にたつことが出来、嬉しいです。
夫の両親は家から車で20分ほどの所に住んでいてとても元気にしています。
まだ親の介護をするという感じではないのでいろいろありますが私は幸せと思わなければ
いけないのかな〜〜と。
dream
2009/08/11 08:53
落ち着きましたか〜?
気遣いの方も大変でしょうが、忙しい時って重なったりするから
ゆっくりできる時にしっかり休息をとってくださいね〜♪

娘さんの浴衣、可愛いです〜♪
それにこの帯結びもいいですね〜メモメモ!
何よりも浴衣を着てくれるというと、頑張ってしまいそうですね。
そういえば私の浴衣・・・桐箱の中で眠っています・・・。
まだ手を通したことのない浴衣も一つ・・・
云十年、眠っている可愛そうな浴衣・・・
さて、今年は手を通してみようかな〜♪
ちょっと私には若すぎるような浴衣だったような・・・確かめなくっちゃ!
おばブー
2009/08/11 14:59
    おはようございます
お身体は良くなられましたか。
月一度とはいえ病院への付き添いまして迎えに行き済ませて送って自宅へ近くなら
未だしも聞くと相当の距離・・・・でも今の内ですよ出来る内にしっかり親孝行して
悔いの残らないようにしてください。
娘さん浴衣に帯かわいい〜
今年は帯締に飾りをなるのが流行らしく、いろいろな飾りをみたことがありました。
暑さもこれからですお身体を労ってお過ごしください。
私ごとですが今年は記念の年なので間もなく誕生日なので、
プレゼント企画を考えていますので良かったらご応募ください。
シナモン
2009/08/12 06:57
はりねずみさん おはようございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
母と二世帯で住んでいる義妹が、「よろしくお願いします」と言って
子供たちとヨーロッパに行っています(弟は単身赴任なので)
そして帰ってくると実家のリホームがはじまります。
それで昨日は母の手伝いに行って、肉体労働をしてきました。
明日は泊まる予定です。
夫の両親の食事作りもあるし忙しくてたまりません。
でもおっしゃるように、何もすることがないほうが辛いかもね。

はりねずみさんは車の中で本も読めるの!!??
気をつけてね〜〜〜
この間はね、東京から神奈川への道路でしたが踏切が4箇所もあるの!
首都圏の通勤時間の電車はひっきりなしなので、踏切が開かないんです。
高架にすればいいのにそれもなかなか出来ないようで・・
とっても疲れました。時間も気になったしね〜〜
でも母が喜んでいたので車で行ってよかったと思いました。

dream
2009/08/12 08:08
ハーモニーさん こんにちは〜〜

右足が痛いのですか?
どの辺り?
無理して、辛くならないうちに診て頂いてくださいね。
母は「手の外科」という分野で活躍なさっている先生に診て頂いています。
痛くてかわいそうなのですが高齢ですし、手術は様子見です。
長生きの世の中、アチコチ悪くなる確立も増えますね。
私はオツムからくたびれてきたみたい(^^ゞ

半幅帯は、いつも文庫結びでした。
新しいものに挑戦しましたが、早めに練習しておくべきでした・・・
自己弁護ですが・・・写真より、もう少しきれいに出来ました〜〜(笑)
だって、手直しして送り出しましたもの。。
dream
2009/08/12 08:37
saganosanyasoさん おはようございます。

本当に!!!
病院までの3時間はきつかったです。
イライラの連続・・・
初めて通る道で、抜け道を探すのも自信がなく、
ひたすらナビ通りにいきましたが、他の幹線道路もきっと渋滞していたはずなので
仕方がないです。
首都圏の通勤時間はこんなです〜〜
主人の両親も実家の母も高齢ですが介護の必要は全くないので、
ご苦労している方に比べれば、私は好きなことも出来るし、遊びにも出かけられるし、
ありがたいことだと思っています。
「ありがとう」と一言いわれただけで頑張っちゃうお調子者ですが
家に帰るとドドド・・・と疲れが。
年取りました^^;
dream
2009/08/12 08:45
いけちゃん こんにちは〜〜

義母様もブロック注射を?
母は難しい名前の病気ですが、右手の親指はいつもサポーターをして
使わないように言われていますが、二世帯でも独立して生活していますので
自分のことは自分で・・・がモットー。
義妹が手伝ってくれますが、自分でもどんどん家事や草取りをやっちゃうんです。
最悪の場合は手術なのですが、しばらく、様子を見ています。
手術をすると、手首が曲がらなくなってしまうそうで・・・
痛みはなくなりますが不便ですよね。

浴衣は娘の好みの色合いの反物を選んで縫いました。
帯はあの色以外は考えられませんでした。
もう、古いものなんです。
着付け、帯結び共、写真だとひどいですね〜〜(笑)
でももう少し、手直ししましたので、まともなんですよ〜〜って自己弁護。。
いけちゃんも、ゆずちゃんたちがもう少し大きくなったら、
浴衣を着せてあげるのが楽しみですね!

dream
2009/08/12 08:54
おばブーさん おはようございます。

はい。
お蔭様で、少し落ち着いています。
お盆休みで、お習字もお休みなので、チクチク共にオサボリしていますが、
これが目にいいのかも〜〜(笑)

この半幅帯の結び方、最初は最後のたれをだすやり方がわからず、???
でした。
わかってしまえば簡単だったのですが、柔らかめの帯だったので
写真では少しヨレヨレに見えるかも?
でも結構かわいい結び方でしたよ〜〜

おばブーさんも浴衣、是非出して着てあげてください!
私、先日の米沢旅行の翌日は仙台でした。そのときにホテルから借りて浴衣を着たの。
そうしたら、私も欲しくなって、先日、日本橋の”竺仙”さんまで
出向いて反物を買ってしまいました。
そのとき、「今は年齢関係ないですよ〜〜帯で調節すればいいですよ」と
言われました。
おばブーさん、せっかく持っていらっしゃるんですもの。  ネッ!
dream
2009/08/12 09:15
シナモンさん おはようございます

お蔭様で、少し元気になりました。
昨日も実家に行って肉体労働してきましたが(リフォームするので)
役にたっていると思うと頑張れます。
主人の両親も私の母も100まで頑張ってくれると思えるほど
元気ですが、手伝える所はやってあげたいと思っています。
今、母が愛おしくてなりません。。

今年は帯締めと飾りが流行っていますね〜〜
昔のしきたり?がどんどん変わっていきますが、
それでも着物が廃れてしまうより、浴衣でもいいので
若い人たちが着てくれるのはいいことだと思います。
でも和服の小物はお高い!
結び方、一つ覚えてラッキーでした。

これからお部屋に伺いますね〜〜〜
dream
2009/08/12 09:22
☆ かみふうせんさん
☆ 湖のほとりから・・・さん

気持ち玉、ありがとうございました。

dream
2009/08/12 09:25
dreamさんは忙しいですね。
あれもこれもこなしてしまうから驚きです。
帯結びよく出来ましたね。格好いいです!
私なんて、お爺さんの食事とブログで精一杯なのです。
ハッピー
2009/08/15 11:17
ハッピーさん こんばんは〜〜

長野に出かけていました。
お返事遅くなってすみません。

色々と忙しくしています。
でも夫の両親と、私の母が元気でいてくれるので、
こうやってフラフラ出来るのだと、感謝しなくてはいけませんね。

お食事の用意、三食は大変でしょう?
そんな中で、趣向を凝らしたブログをお作りになって、
ハッピーさん、素晴らしいです!

いつか来る夫の退職後、お昼は自分で用意してもらおうと、今から
練習してもらっています(^^ゞ
最近はお茶碗洗いもやってくれます(笑)

8/15日の記事、感激しました。
すごい体験をなさったのですね。
戦争は嫌です。
父はシベリアに抑留されましたが、もっと話を聞いておけばよかったと
後悔しています。
dream
2009/08/18 00:19
私も、dreamさんのお優しさを見習わないと。。
女性として尊敬してしまいます。
お母様に対しても、お嬢さんに対しても
本当にお優しいですね^^*
お母様を車で病院へ。。
大変な事だと思いますが、
お母様は本当に嬉しいでしょうね!
どうぞ、お体には十分お気をつけ下さいね。

うちの娘も東京湾花火大会に行きましたよ(^_-)-☆
ちょうどその日は、主人とドライブに出かける予定で、
「花火大会に浴衣来て行きたい!」
「浴衣買って来た」と言って、嬉しそうに見せてくれた娘に
お母さんは出かける予定だから、浴衣着せてあげられないわよ!と
冷たく言ってしまったのでした。。(^_^;)
可哀そうな娘。。(笑)
でも娘は「大丈夫^^ネットで調べて着て行くから〜!」と、張り切っていました^^*
帯を結べなかった時のために、もう初めから結んである帯?を用意してあげて、
娘をひとり残し、さっさと出かけたのでした^^;
夜遅く帰宅すると娘はまだ帰っていませんでしたが、
帰宅した娘は、思った以上に綺麗に浴衣を着て帯も綺麗に結んでいました^^*
今は、ネット動画なるものもあり、浴衣の着方も見られるようですね(^_-)-☆
初めて自分ひとりで浴衣を来て出かけた娘に、成長したなぁと、妙に感動したのでした!

dreamさんのように素敵に帯結びも出来て、お嬢さんに浴衣を着せてあげられる
素敵な母親になりたいものです^^*
お写真の、帯結び、本当に可愛らしいですね♪
帯締めもとっても素敵です(*^。^*)
長々と失礼致しましたm(__)m
peko^^*
2009/08/19 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浴衣の帯結び 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる