今日のご予定は?

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ

<<   作成日時 : 2009/08/29 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 40

秩父多摩甲斐国立公園の表玄関にそびえる御岳山(みたけさん)は、
標高929m、古くから霊山と崇められた信仰の山です。
御岳山山頂には山岳信仰のシンボルとして知られる武蔵御岳神社が鎮座し
季節ごとの植物、昆虫、野鳥類の宝庫で、周辺にはたくさんのハイキングコースがあり、
私たちを楽しませてくれます。(東京都青梅市)




ここにはレンゲショウマが約5万本群生しており、規模としては日本一と言うことです。
8月31日までレンゲショウマ祭りが行われています。
一度見たい!と思っていてもなかなかいくチャンスがありませんでした。

先日午前中の予定が突然キャンセルになりました。
今行かないと来年まで逢えません。
隣の駅で友人を拾い、一っ走り行ってきました

  可愛いかったですよ〜〜〜〜〜
     
カメラのバッテリーが切れて写真が少ないです

デジブックでご覧ください。




8/31 追記です
デジブック中の蜘蛛のような虫は[座頭虫(ザトウムシ)]と言うのだそうです。
ひとつ勉強になりました。
みやこさん  ありがとう〜〜


ザトウムシは、節足動物門鋏角亜門クモ綱ザトウムシ目に属する動物の総称である。
非常に足の長いものがあり、豆に針金の足をつけたような独特の姿をしている。
長い足で前を探りながら歩く様子から、座頭虫の名がある。

英語圏では“あしながおじさん(Daddy Long Legs)”の愛称があるという。 Wikipediaより


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマ一度生で観てみたいお花です。NHKでやってましたよね。可憐でこの色が何ともいえないんですよね。デジブックも見やすくてとってもいいな。
前の記事のコメントをここで。
趣味とはいえここまでだと素晴らしいですねぇ。120人の結晶って感じです。
mu.choro狸
2009/08/29 13:08
私もこの花見たことがないのです・・・
今一番気になる花なのですが、御岳山のような自生地がこちらにはないようです。
六甲の高山植物園に咲いているらしいと教わったのですが、花の時期に行けず
もう終わっているようなのです・・・
御岳山は山がレンゲショウマで被われているようにみえますね〜♪
いつかの日を楽しみにすることにしますね。
おばブー
2009/08/29 20:18
レンゲショウマ、って見たことないなぁ・・・と思ったら、太平洋側でしかみられない?
ほんとうに可憐な花ですね〜(^^♪
クモさんみたいなのは<ザトウムシ>ですって〜
私もクモだと思ってあるとことに写真アップしたらそう教えてもらいました。
世の中にはいろんな虫、いるもんですねぇ〜(>_<)
みやこ
2009/08/29 22:14
レンゲショウマ間に合って良かったですね。大分落下が進んでいますがまだまだ蕾もあって綺麗でしたね。以外にみなさんこの花の実物を見たことがないのに驚いています。
信徳
2009/08/29 22:25
イイナイイナ!
やっぱり少し奥に入ると珍しい山野草が見られるのですね。
可愛らしくて、美しい花、そして綺麗な写真、楽しませていただきました。
ハッピー
2009/08/30 08:54
はじめまして!
花より団子のくちですが、ぶらりと立ち寄らせて貰いました。
久し振りにのんびりとした日曜日で、今日の予定は投票だけです(^_^)v

2009/08/30 13:14
こんにちわ。
私の大好きな花、レンゲショウマ♪
まあるい蕾から、開花したうつむき加減の可憐なお花。
名前もなぜか心ひかれますね。

数年前、苗を買って夫の実家に植えましたが根づかず。。
山間なのに( 一一)

dreamさんのブログでしっかり拝見でき、とても幸せな気分になりました。
ありがとう〜♪
ハーモニー
2009/08/30 14:36
こんばんは。
レンゲショウマに会いに行かれましたか。何度見ても可愛くて清楚な花に感動します。よかったですね。デジブックいいかんじにできてますよ。
多摩老人
2009/08/30 16:58
タヌちゃん おはようございます。

レンゲショウマは、いろんな方のブログで見せていただいて
一度お花が咲いているのを見たかったです。
NHKでも放映されたそうですね。
ほんとに可愛いお花でしたよ〜〜〜!
何とも言えない色合いなの。

一眼レフを持っていらっしゃる女性がタヌちゃんに見えましたよ〜〜
三脚を抱えた方もいらして、山では重くて大変だなぁ〜と。。
でも苦労してでも出会いたいお花です。

前記事もみてくださってありがとう。
今年の一月のキルトフェスティバルでは、この大きさのキルトが
76枚もあったんですよ!
自分の番号を探すだけでも大変でした。
全国から(海外からも・・)送られてきたブロックをレイアウトするだけでも
大変でしょうと、スタッフのご苦労を思います。
dream
2009/08/31 07:33
おばブーさん おはようございます

念願かなってこのお花を見ることができました。
本当に何とも言えない色合いなんです。
六甲にあるのですか。
来年、見れるといいですね〜〜

御岳山とその近郊は子供〜お年よりまでいろんな楽しみ方を出来る所です。
多摩川の上流なので渓流遊び、低山ハイク、美術館、 お食事等々。
レンゲショウマの群生地は御岳山のほんの一部の斜面なんですよ〜〜

前に那須で鉢を買い損ねたでしょう?
今度も売っていたのですが、大きいし、お高いし・・と言うことであきらめました。
群生地を見たら、我が家のベランダではかわいそうな気がしました。

dream
2009/08/31 07:44
おはようございます。
蕾も可愛く、咲いた花も可憐ですね。
何ともいえない色で品のよさを感じます。
空いた時間を行動に起こす素早さ!お若い!!
一っ走り行動力に拍手です。
デジブック>dreamさん新しいことに即挑戦で脱帽です。
わすれなぐさ
2009/08/31 07:52
みやこさん おはようございます。

レンゲショウマは今までブログのお仲間の記事で拝見して、
本物を見たいと思っていました。
御岳山近辺にはよく行くのですが、夏は暑いので行かなかったです(^^ゞ
説明には太平洋岸・・・と書いてありました。
でも、このお花のことがネットで知れ渡って、どんどん広がっていくのではないかしら?
栽培に適したところ、あるはずですよね?

ザトウムシのこと、教えていただいてありがとうございました。
クモ???と思っていて調べもしなかったで〜〜す(苦笑)
大きい虫でした!
dream
2009/08/31 08:21
信徳さん おはようございます。

逢えましたよ〜〜〜
見ごろが少し過ぎていたのでしょうか。
落下した跡もありましたが、まだ丸い可愛い蕾もあって、楽しめました。
那須で小さな鉢を買ってこなかったのを後悔していましたが、
この斜面のお花たちをみて、我が家のベランダでは可哀想・・・と思いましたよ〜〜
信徳さんはいいですね! 毎年ご自宅のお庭で見れるんですもの!
dream
2009/08/31 08:25
ハッピーさん おはようございます。

はぁ〜〜い!
可愛いお花を見ることができました。
とてもいい色合いでした。
今回は帰りを急いだので、この群生地だけで帰宅しましたが、
御岳は他にもいいところがたくさんあるのでまた低山ハイクに行きたいです。
毎年秋には御嶽駅の一つ手前の”沢井”に紅葉狩りと”ままごとやさん”に行ってます(笑)
dream
2009/08/31 08:29
達さん おはようございます。

ようこそおこしくださいました。
コメント頂いて、とても嬉しいです。
花より団子??(笑)
いろんな所にお出かけし、たくさんのお料理を楽しんでいらっしゃるんですね!
羨ましい〜〜!
私は花”も”だんご ”も”・・・です(^^ゞ

投票日の昨日、のんびり出来てよかったですね。
私は予定があったので期日前投票をしました。
前に比べてしやすくなりましたね。

さて・・・日本はどう変わるのでしょうか?
マニフェストに書かれていない部分が心配です。
dream
2009/08/31 08:35
ハーモニーさん おはようございます

「おかあさんコーラス大賞」おめでとうございます。
いつもご活躍で、素晴らしいです!

レンゲショウマに逢えましたよ〜〜〜〜
御岳は車で1時間半もあれば行けるのに、今まで
このお花の季節は行かなかったのです。
いろんな方のお部屋でお花は見ていたのですが、
こんなに可憐だとは!
カメラのバッテリーが切れなければもっと写真を撮れたのに・・・と
残念です。
デジ一を抱えた御婦人もいらっしゃいました。
ハーモニーさんもきっと夢中でお撮りになったことでしょう!

那須に行っとき鉢が売っていても買わずに後悔しました。
御岳でもお花が咲いている鉢が売っていましたが群生地を見たあとでは
マンションベランダでは可哀想に思えて止めました。

お庭に根づかなかったですか。。
可愛いお花です。 ハーモニーさんの別宅のお庭ならきっと大丈夫!
また是非挑戦してくださいね。
dream
2009/08/31 08:52
多摩老人さん おはようございます。

台風の影響で今日は強い雨が降ったりやんだり。
これからどうなるのでしょう?
被害が少ないといいですね。

多摩老人さんの記事にひかれて
行きたくてたまりませんでした。
朝、早かったので駐車場も楽ちん入庫。
でも帰りはロープウェーは臨時便になっているし、入庫待ちの車も
行列で、いい時間に行ったと喜んでいます。

お花はとっても可愛い!
皆さんが惹かれる理由を再確認しましたよ〜〜〜
dream
2009/08/31 08:57
わすれなぐささん おはようございます。

このお花、とっても可愛いです!
蕾はまん丸で開いたお花はおっしゃるようにとても上品。
透き通ったような何とも言えない花色でした。

はぁ〜〜い!
車で一っ走りが多いです。(首都高だけはのれません^^;)
御岳へ行くのも、時間があれば 私鉄〜中央線〜バス〜ロープウエー駅と
旅行気分でいけますが、今回も夕方から予定がありました。
車だと混んでいても一時間半で行けます。

デジブックは長短ありますね〜〜
公開せずに自分のアルバムを作るにはとても好いと思います。
でもブログにアップするとなるとスライドショーのスピードとBGMに不満があります。
AB型なので広く浅く何でもやってみたくなるそうです・・母がこういいます(^^ゞ



dream
2009/08/31 09:25
☆ 湖のほとりから・・・さん
☆ ジュリアナさん

気持ち玉、ありがとうございました。
dream
2009/08/31 09:27
本日も楽しませていただきましたー
レンゲショウマ?
原種のらんのようなお花?なんだね。
可憐で、きれいだわ^。
やっぱり、自然の中で力いっぱい咲いている花はいいですね。
みていて神様の偉大さを感じますね。
蜘蛛おもしろーい。
はりねずみ
2009/08/31 13:02
こんばんは 
こちらに伺うのも、とっても久しぶりです。

デジブックに行って参りました。
とても美しいレンゲショウマに触れ、
清々しい気持ちで帰路につかれたのではないでしょうか。
写真も美しく、dreamさんの気持ちが伝わるようです。
花は、オダマキか欄の様でもありますね〜 しばし、ウットリ致しました

学生の頃、御岳山に登った事があります。
でも、もう、遠い昔… 
私も、落ち着いたら、ハイキングしで綺麗な空気を吸いたい!と思いました。
では〜
PS:明らかに「足長おじさん」の呼称が可愛いですね 
香り薫る
2009/08/31 22:30
 おはようございます
レンゲショウマに会いに行かれたのですね!
淡いピンクの透き通った花びら、ほんとにかわいらしいですよね

 昔、会いたくて、我が家からはとっても遠いのですが遥々と・・・
丁寧に保護されて、こんなに増えたのですね〜、その時の光景を思い浮かべ
びっくりです!
 虫君は”座頭虫”っていうのですね、謂れが楽しいですね

 デジブックも楽しそうですね〜、マネッコ虫がうずうずです。
 
いけちゃん
2009/09/01 06:18
お早う御座います。
5万株以上の「レンゲショウマ」が群生とは、とっても贅沢な景色だったでしょうね。
とにかく未だ持って、野生の「レンゲショウマ」は観た事が無いので憧れなんですが、関西の自生地は全く知らないんです。
誰か、関西の自生地をご存知の方が居られたら、是非教えて欲しいものです。
そちらまで行くのは、ちょっと遠すぎるので...。
好いお時間をお過ごしだったようで、とっても羨ましく思いますよ。
saganosanyaso
2009/09/01 06:25
はりねずみさん おはようございます

アイスコーヒーを傍らにカキコで〜〜す
レンゲショウマ(蓮華升麻と書くそうです)可愛いでしょう?
キンポウゲ科だそうで、直径4センチくらいのお花がとても上品です。
那須に行った時に、小さな鉢を買いそびれて後悔していましたが、こうやって
自然に咲いているのを見ると我が家の狭いベランダでは可哀想だったな・買わないでよかったな・・・って思いました。

宇宙をつかさどる者=神(娘の学校でのシスターとの勉強会でこの言葉に納得)の力は偉大です。

蜘蛛のようなザトウムシ、立派でしたよ〜〜
名前が面白いわね。
dream
2009/09/01 08:33
薫るさん おはようございます。

思い立って御岳へひとっ走りしてきました。
いつもこの季節になると、電車の中にレンゲショウマの写真が貼られます。
群生地を見たくてたまらなかったけれど、御岳や沢井に行くのは夏は敬遠して
いつも春か秋でした。
ここは御岳山のほんの一部ですが、優しい上品な花に惹かれて大勢訪れていましたよ。

ハイキングは気分転換になりますね。
身体を使っていい空気を吸ってストレス発散できるといいですね〜〜
帰りに見たロープウエー乗り場は幼稚園〜お年よりまで
大勢の人が待っていて、いい時間に下山したと思いました。
御岳はみんなが楽しめる良いところですよね。

”座頭一”より”足長おじさん”の方がおしゃれですね(笑)
dream
2009/09/01 08:43
いけちゃん おはようございます。

はい! レンゲショウマに会ってきました。
あの上品な色合い、何ともいえないですよね〜〜
二段に咲くお花も蕾もとても可愛いです。

何年か前から電車内の広告で見かけるようになりました。
レンゲショウマ祭りは今年で10回目だとのこと。
いけちゃんが訪れた頃は、まだ株も多くはなかったのでしょうね〜〜
青梅の方たちの保護でしょうか?
綱が張られていて、大切にされているな!って感じました。

マネッコ虫、是非!!
デジブックは長短ありますが、自分の写真を編集してアルバムにするには
とても良いと思っています。
(公開はスライドショーのスピードが遅いのとBGMがイマイチなので、見てくださる方が飽きるときがあるかも・・・)
dream
2009/09/01 08:50
saganosanyasoさん おはようございます

レンゲショウマは見ごろが少し過ぎていたようで、
お花が落ちた跡のありましたが、蕾もたくさんあって
楽しめました。
斜面に咲いている姿、とても素敵でしたよ〜〜
花が咲いている鉢植えも売っていましたが、我が家では可哀想だと思い
買わなかったです。
レンゲショウマ祭りは10回目だそうで、私も気になり始めたのはほんの3〜4年前です。以前は、こんなにたくさんじゃなかったようですね。
おばブーさんが六甲の植物園で見れるとお書きになっています。
そちらでも見れるといいですね!
dream
2009/09/01 08:56
こんにちは〜お久しぶりですm(__)m
沢山の気持ち玉、ありがとうございました〜
実は前記事の生命の木を拝見してコメを入れようとしたらコメ欄が無かったのですが。。。。今見たらカウントされているので、アララぁ〜私ボケてるわ〜と愕然としておりますうちの教室でも今年初めてパートナーシップキルトを送りました。うちの生徒さん、めんどくさがりが多くってdreamさんのような可愛いのは無くってオーソドックスなものばかり(笑)私のも色々な葉っぱをアップリケした簡単なものですが、dreamさんと同じキルトに乗っかったらいいなぁ〜なんて思っちゃいました。
レンゲショウマ、はじめて見ました。とても素敵な楚々とした花ですね〜ひとっ走りで行けるなんていいなぁ〜フットワーク軽くて尊敬〜〜〜
patyoko
2009/09/03 17:11
こんばんは♪
レンゲショウマ 私もはじめて見ました 御岳山には行った事があるのですが・・
デジブックで楽しませて頂きました
cochomie
2009/09/03 20:58
patyokoさん こんにちは〜〜

こちらこそご無沙汰しました。
もう! クスクス言いながら楽しい記事を拝見しましたよ♪
出かける前だったのでコメント書けなくてごめんなさいね〜〜
いつも仲良しご夫婦のお出かけいいですね!

前記事はボケちゃってしばらくコメント欄を閉じていました。
なんでそうなったか、全く記憶無しなんですよ。
本当にスミマセンでした。
私も、patoyokoさんの作品、拝見したいです。
連絡が来たら番号をこそっと教えてくださいね。
最近ドームも飽きちゃって、ブログで知り合ったお友達のパートナーシップキルトを見るのと、買い物の為に行っているようなものです(^^ゞ

レンゲショウマ、可愛いでしょう?
車でロープウエーのところまで1時間半くらいなので
ひとっ走りできます(笑)
ようやくこのお花を見ることが出来て満足しました。
フットワークは軽いんですが、やはり年には勝てません。
ダウンすることも多くなりました・・・
dream
2009/09/04 14:44
レンゲショウマの群生地^^
素晴らしいですね(^_-)-☆
デジブックで楽しませて頂きましたm(__)m
可愛らしい可憐な花ですね!!
薄紫色が何とも言えず素敵です^^*
peko^^*
2009/09/04 14:52
cochomieさん こんにちは〜〜

お元気でしたか?
こちらは今日も涼しいですよ〜〜

電車内の広告に御岳山のレンゲショウマの写真が貼られるようになったのは
この3〜4年くらい前からです。
こちらにコメントくださったかたも前はこんなじゃなかったと書いていらっしゃいました。
こんなにたくさん咲いたのはきっと最近になってからなのかもしれませんね(勝手な想像です)
最近、デジブックを使うようになりました。
ご覧になるのに時間がかかったでしょう?それがチョット難点かも。
でも自分のCDを作るにはいいかな?と思っています。
dream
2009/09/04 14:57
pekoさん こんにちは〜〜

御岳山のレンゲショウマは時期がありますので
思い切って時間があいたときに行って来ました。
行ってよかったですよ〜〜♪
紫系統のお花は大好きなんですが、レンゲショウマの色合い、
こんなにいい色だとは思いませんでした。
pekoさんが写真を撮ってくださったらどんなに素敵な写真を
お撮りになるかしら!!
コンデジの写真、デジブックで少し誤魔化しました(^^ゞ
dream
2009/09/04 15:01
☆ 母 さま

気持ち玉、ありがとうございました。
dream
2009/09/04 15:03
はじめまして、すいかずらと申します。
nondownさんのお部屋からお邪魔しました。
レンゲショウマ、ぜひともこの眼で見てみたいと思っています。
西日本ではあまり見かけないように思います。
この群生ため息が出るほどきれいですね。
デジブック楽しませていただきました。
すいかずら
URL
2009/09/05 08:23
すいかずらさん  初めまして。

ようこそお越しくださいました。
デジブック、見ていただいてありがとうございます。
カメラの腕はないし、バッテリーが切れてしまって
レンゲショウマの写真が少ないんです。
もう少し美しく撮れればよかったのですけど・・・

私もお花を見るのは初めてでした。
こんなに可愛いとは思っても見ませんでした。
関西の方が、六甲植物園にある・・・とコメントをくださっています。
見れるといいですね〜〜
dream
2009/09/05 10:55
こんばんわ。
きっと時間はゆっくり流れていったことでしょうね。
レンゲショウマは初めて名前と聞きました。
とても素敵ですね。

風華
2009/09/06 21:00
ブログ訪問ありがとう御座いました。もっと早く此方に来たかったのですが遅くなり
御免なさい!
ベトナムはまだネットのスピードが遅いせいか?このデジブックは此方で観る事が出来ません。スタートボタンを押すと全ての回線が切れてしまいますよ。最近漸くYOU TUBEが出来観れる様に成りましたからね?この状況の中でブログを作成して居るのですが
良く長続きしていると思います。dream様のブログも大変鮮やかで素敵ですよね。気持ち玉もこの様に出来れば楽しいと思います。ベトナムではまだまだ先でしょうね。
秋に此方に来るとか?書かれて居ましたがもし私が居なくても妻や息子が対応して呉れますから是非お近くに立ち寄りの際には是非寄って下さいね。私は世界遺産で有名なハロン湾の近くの小さな田舎町に住んでいますよ。ツワーなどですと電話をして呉れますとホテルまで行きますよ。勿論一般市民との交流などは出来ないでしょうが・・・。
アオザイ
2009/09/07 10:07
風華さん こんにちは〜

とても可愛いお花で、思い切って
見に行ってよかったと思いました。
光を背にして、透き通って見えるんですよ〜〜
上品な色合いで、大好きなお花の一つになりました。
風華さんもどこかで出会えますように!
dream
2009/09/08 12:52
アオザイさん こんにちは〜〜

ようこそお越しくださいました。
帰国準備でお忙しいのではないですか?
そんな中でコメントをありがとうございました。

そちらからはデジブックを見れなかったのですね。
でも貴国は発展のスピードも速く、今度は日本の新幹線も導入されるそうですね。
娘が学生の頃、ホーチミンからハノイまで地元の方と一緒に寝台列車で行った事があります。
私は秋を予定していますが、他国にいきますのでどちらか一つの都市しか
無理かもです。
ハロン湾に行ってみたいです!
そのお近くにお住まいなんですね。
色々とご親切なコメント、ありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね〜〜〜
dream
2009/09/08 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンゲショウマ 今日のご予定は?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる